プロが教えるわが家の防犯対策術!

鍋料理で検索すると山のようにレシピが出てきますが、あえて質問させてください。回答者様の好きな美味しい鍋料理のレシピを伝授してください。

※ちり鍋(ポン酢系)か出汁鍋(醤油系)でお願いします。
※すき焼きとしゃぶしゃぶ以外でお願いします。
※ある程度、料理のスキルはありますが、あまり難しいものはごめんなさい。

わがままな質問ですいません。

A 回答 (7件)

至って普通の鍋ですけどいいですか??

具は御好きな物でいいと思います^^
とりあえず肉はいつも豚肉と鳥団子を入れます。
いつも決まっていなくてある材料でやりますが、だいたいいつも入れる物でレシピ書きますね^^いつも分量なんて測らず目分量のため、いささか大雑把ですがご了承を。

鍋3~4人前(少々具は大目です)

材料:豚肉300g、鳥団子300g、白菜300gぐらい(5枚くらいです)、舞茸、しめじ(各1パック)、白ねぎ2本、人参半分(適当に切って下さい)。マロニー100g

1.土鍋に水を半分ほど入れます。昆布を1枚入れます。沸いてきたら、すぐに一掴みの鰹節を入れます。1分ほどしたら、両方すぐに出します。鰹節はもったいないかもしれませんが、すぐにあげてください。炊きこむとおいしくないです。

2.豚肉、鳥団子以外の野菜を全部入れて下さい。5分ほど煮て下さい。5分経ったら、豚肉を先に入れて下さい。沸騰して、アクが出たらアクを取って下さい。豚肉に火が通ったら、鳥団子を入れて下さい。これも同様にアクと取って下さい。マロニーは面倒臭いので、よく水洗いをしてから、そのまま放り込んじゃって下さい。だいたい5,6分茹でます(すぐに伸びるので少々堅めぐらいの方がいいです)。

3.最後に味付けです。みりん大さじ1杯半、薄口醤油(ここがポイントです)大さじ2杯、お酒大さじ2杯を入れて、1分ぐらい沸かしてアルコールを飛ばして下さい。ここでいったん味見をしてみてください。足りなければ、さらにうす醤油をお好みで足して下さい。薄口は塩分が強いので、塩は一切使わないで下さい。この分量だと、少し薄めかもしれませんが、我が家ではこのくらいの薄味です^^薄いと感じたら、器の上でかるくポン酢を垂らしてもおいしいですよ♪

すいません、大雑把なレシピで。でも至って普通ですよね~。
キムチ鍋やチゲ鍋なら得意なんですけどね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

豚肉と鶏団子、、、あっキノコがダメなのでゴボウでも良さそうですね。・・・マロニーって何??で検索してしまいました。葛切りの様な容貌ですね。この商品、知らなかったです。しかもマロニー株式会社があるなんてビックリかも(w

少し薄口でお好みでポン酢は良いかも!

A6です。

>水とか出汁はナシで作るんでしょうか?白菜の水分が出てくくるのかなぁ??

ダシはなくていいです。
白菜と豚肉、にんにくとしょうが(チューブのものでない場合は薄切りもしくはみじん切りで)を重ねるところがポイントで、豚肉のうまみが白菜に染み渡ります。

水に関してはなくてもOK。
水を入れない場合は、蓋をぴったりしてそれから最初少し強火にかけると水分が出やすく、底の白菜が少しこげても香ばしいです(真っ黒になったらまずいですが、きつね色くらいなら)。
白菜の水分では心配な場合は、積み重ねを終えた後で上から少し水かお酒を振ってもおいしくできます。
あら塩を振った場合は、特に水分が出るのを助けてくれます。

最後に雑炊を楽しみたい場合はもっと多く水を入れてもOK。
ほんと、順番に重ねる以外はお好みで大丈夫です。
あ、雑炊にする時は、おしょうゆとかをスープに足してくださいね(さすがに味がないので)。

とにかくポイントは白菜→豚肉→にんにく・しょうが→白菜→豚肉→・・・と重ねるだけで、だしもいらないので経済的なお鍋です。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます

今度やってみますねー。

いくつかの似たレシピから自己流にアレンジしたなべです。

題して「豚菜鍋」。

用意するもの
 豚肉(豚バラスライスとか、細切れ)←楽なので
 白菜
 にんにく、しょうが(チューブのものでもOK)
 あら塩(お好みで)

手順
1.白菜の芯の部分は一口大の削ぎ切りに、葉の部分は一口大に切る。
2.白菜の芯の部分を鍋に敷き詰める(全部使うのではなく、敷き詰めるとこまで)。
3.2.の上に豚肉を敷き詰める(細切れだと買ってきたトレイからそのまま敷けばいいので便利)。
4.3.の上ににんにくとしょうがを散らす(チューブならそのまま絞ればよい)。お好みであら塩を振る。
5.4.の上に白菜の芯を敷き詰め、またその上に豚肉、その上ににんにくとしょうが、その上にまた白菜、豚肉、にんにくとしょうが・・・を繰り返す。もちろん、途中から白菜が芯ではなく葉の部分になる。
6.ラスト、一番上は白菜で終わらせ、ふたをして点火する。
7.煮えたらできあがり。ポン酢、ごまだれなどで召し上がれ♪

この鍋は余計な具を入れない方がおいしいので、材料も少なく済み、経済的です。
白菜のビタミンC、豚肉のビタミンB、そしてにんにくとしょうががたっぷりなので風邪の初期にもおすすめ(「風邪退治鍋」としても紹介されていました)。
最後は栄養が染み出した汁で雑炊にすると栄養を残さずいただくことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがと!

うまそうなんですが、水とか出汁はナシで作るんでしょうか?白菜の水分が出てくくるのかなぁ??

補足してくださいm(_ _)m

NHK『きょうの料理』のテキストのレシピを参考に、

さらにアバウトにした『常夜鍋』です。

1 酒と水を半々に割って、土鍋にいれて沸かす。
2 豚の薄切り肉(コマ肉でもOK)を入れて煮立て、
アクの少ないほうれん草をいれて煮る。
3 ポン酢かごまだれで食べる。

なんとなく、酒飲みのつまみだったのかなあ・・・と感じるレシピですがおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう!

ほっほう、、酒と水を1/2づつですね。メモメモ。
豚肉+野菜→ポン酢という組み合わせは美味しいんですよね。

こんにちは、我が家の大好き簡単お鍋なのですが。

<材料は2人分です>
1.水菜と油揚げの鍋
 水菜・・・1/2束
 大根・・・好きなだけ
 油揚げ・・・大2枚くらい
 豚肉・・・しゃぶしゃぶ用(好きなだけ)

味付けは、関西風のうどんつゆくらいの濃さです。 ポン酢でいただ きます。
 他にもお好きな野菜を入れて下さいね。
 これは、格さん役の俳優さんが紹介していたレシピです。 自宅に帰ったときに良く家族で食べるそうです。

2.中華風肉団子鍋
 豚挽き肉・・・300g
 干し椎茸・・・2~3枚(戻して、みじん切り)
 長ネギ ・・・大2(みじん切り)
 塩・コショウ・・・適量
 ショウガ・・・小1(すりおろし)

春雨  ・・・100g(戻して、一口大に切る)
 白菜  ・・・1/4個(ざく切り)

味付けは、醤油・酒・みりんです。 そのまま食べるのでちょっと濃い目が良いと思います。
 昔、デリデリキッチンで金万福さんが作っていたレシピです。 干し椎茸と豚肉から良いお出汁が出てとっても美味しいです。

材料や味付けがアバウトで申し訳ありません(^^;
なにぶん、かなり前に知ったレシピで今は我が家の味付けになってしまっているもので・・・
どうぞ、お好みの味付けで試してみてくださいね(^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがと!

うちの豚しゃぶも水菜と大根(ピュラーで超薄切りに)がデフォルトです。そっかー、油揚げも良いかも。ポン酢はやっぱり「旭ポン酢」ですよね。

干しシイタケはパス!絶対に食べられません。身体が拒否します!!

昨日はお鍋成功しましたか??♪

北海道ですかー^^私は香川県生まれです♪四国なんですが、料理の味付けなどは関西圏とほぼ同じです☆

ほほーマロニーの原材料は北海道なんですね~~^^勉強になりました☆確かに汁は吸うんですけど、直接入れても大丈夫でしたよ♪

ひょっとして鳥のひき肉を買ったということは団子も一から作るのですね??素晴らしい~♪私は団子はいつも出来合い物を買ってきます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

鶏団子作りました。

300グラムでいくらだったかなぁ?ニンジンのみじん切りとしょうが汁と砂糖と塩コショウと醤油とお酒と卵を入れて混ぜ混ぜすしました。

少しあまりましたので、後日ゴボウを入れて「てんぷら」でも作ろうかという魂胆です。きっと出来合いより美味しい、、、、と信じて食べました(w

マロニーはお湯で戻してから使いました。直接入れるとこわそうなので(w

再びレスです^^

お礼つけてくれてありがとうございます♪

ええ、マロニーを知らないだなんてー(笑)でもひょっとしてマロニーって言うのは関西エリアだけなのかなぁ~。mach-machさんは関東の方ですか??逆に私の周りの人が葛きりというのをあまり聞いたことないんです^^皆マロニーじゃないものもマロニーって言ってますから(笑)スーパーでは葛きりとしてもちろん売ってますが、マロニーに比べ少し太いのが葛きりかな~と思います。マロニーって食感は葛きりと春雨の間だと思って下さい^^細くてつるつるしこしこでおいしいんです♪

そうそう、マロニーっていう商品があるんですよね~。少し前にCMで中村玉緒が「マロニーちゃん」ってやってましたよ~^^最近は見かけませんが☆私が思うに葛きりよりは、マロニーの方が湯掻く時間が短くて済むのでオススメですよ~☆

あら、キノコだめでしたかー><はい、ごぼうでもかなりおいしいと思います♪あと油揚げ入れたりもしますね~^^具は何でもいいと思います♪鍋はやっぱり薄口醤油がオススメです☆☆
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

北海道人です。マロニーの原材料は北海道だそうで、、。
そういわれると頭の隅に「まろにーちゃん♪」の唄が。。

実は今日の昼に買い物に行ってきました。
マロニーありました!それこそ、葛切りと春雨の間に鎮座してました(笑)説明書をよむと「汁をいっぱい吸うので、直接入れるときは注意!」って書いてありました。鶏挽肉も買ってきました。豚肉はしゃぶしゃぶ用で代用しようと思ってます。

今日は鍋だ!