プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブーケプルズについて迷っています。
わたしは20代後半、友達もみな同い年で、未婚者は6人だけです。
6人でのブーケプルズは、盛り上がるのでしょうか?
そして、未婚者として呼び出されるのは気分が悪いでしょうか?
ブーケプルズをするかしないかで迷います。
また、プルズをするとしたら、ブーケが人数分(6つ)の小さな花束に分かれるようなブーケを花屋さんに注文できるので、
はじめはまとめて1つの花束のように持ってプルズして、全員のリボンにブーケが付いているので、それをもらってもらえるようにしたいなぁと思っているのですが、それも盛り上がるのかどうかわかりません。
(一人だけがブーケをもらえるっていうのに意味があるのかも?と思ったりもします)
考えれば考えるほど、どうすればいいのかわからなくなってきました。
なにかご意見いただけましたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

私も20代後半で結婚したのですが 未婚者が9人と

丁度 テーブルの数と同じだったので テーブルの
花を 花器に入れてもらってアレンジしてもらい 式
の終わりの方に 回収してもらい帰りに未婚の女性の
みくばりました。 私はブーケトスがあった結婚式に
は今まで参加したことがありませんので 盛り上がり
ってわかりません。一度仲が良い友人に相談すると
よいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありません。
ブーケプルズ、よく考えた上であきらめました。
その代わりに、ご回答にあるように、会場装花を持ち帰ってもらえるように加工してもらい、女性のみに持ち帰ってもらうようにしました。
アドバイスありがとうございました。

こんにちわ。

私も20代後半、来てくれる友達は同じ年、未婚者8人です。
私の場合は少人数なので盛り上げるかというよりは
友達の性格的にそういうのに食らい付いてこない子が
多い感じがするのでやらないことにしました。
私自身、ブーケトスには参加したくない派なもので・・・
(なんとなく恥ずかしい気がしてしまいます)

花束を分けるなら、前に来てもらって渡すのではなく
席を回る際にさりげなく配ってもいいかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありません。
ブーケプルズは、わたしの友達もはりきって参加してくれそうな子が少ないので、よく考えた上であきらめました。
その代わりに、会場装花を持ち帰ってもらえるように加工してもらい、女性のみに持ち帰ってもらうようにしました。

私も質問者様と同じ心配をしています。

20代後半。
友人は未婚者ばかりですが
微妙な年代なので、トスに参加してくれるかどうか…。

ブーケは欲しいけど、恥ずかしいから参加はしたくない。
だから後でこっそりとブーケは欲しいと
何人にもの友人に言われました。

一応友人に相談したら、
心配なら私は参加するからね!と言ってくれましたので
誰も参加しないと言う事態は避けられそうです。
事前にお友達に「相談」という形で
打診されてみてはいかがでしょうか?

後、ゲストはトス用ブーケが欲しいのではなく
実際挙式で使ったブーケが欲しい子ばかりです。
(だから、こっそりとくれ!と言うわけです)

なので、私はブーケトスにみんなに参加して欲しいので
苦肉の策として、挙式で使ったブーケを
そのままトスしてしまいます!
お花屋さんと相談して、挙式ブーケをクラッチブーケにして
(クラッチはトスできます)ブーケを強化してもらいました。

こんな手を駆使して、来月、挙式を迎えます。
ブーケを欲しい!と言っている子はたくさんいたので
言っていた子は挙式ブーケがトスされるなら!と
参加してくれる感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

ブーケプルズはよく考えた上であきらめました。
わたしの友達は、はりきって前に出て参加してくれそうに無かったので・・・。
その代わりに、会場装花を持ち帰えってもらえるように加工してもらい、女性のみに持ち帰ってもらうようにしました。

具体的に案を考えながら、質問している・・・ということは、迷いつつも、どちらかと言えば行いたい気持ちのほうがちょっとだけ大きいのでしょうか?そうでなければ、一般的な演出の一つとしてあったほうがいいかなと考えていらして悩んでいるのだと思います。

20代後半になってくると、ブーケ関係は、結婚式が物珍しく、楽しく参加できた20代前半の頃とは違って、珍しいものではなくなってきます。年齢が上がるにつれ、どんどん参加者は減っていく一方で、次に結婚云々のジンクスのせいか、一般的に世間では素敵な?ほほえましい?演出のように受け取られています。ので、人が少ないし、もう見慣れてはいるけれど、お祝いだし、参加者として盛り上がらないといけないかな・・・と、戸惑いを感じたり気を遣うことも、多くなってくると思うんですよね。人が少なくなってくるのに、テンションは保たないといけない。けっこうこれはきついです。

加えて、一般的に未婚のみ参加とされているため、独身であることを気にしたり、前に出るのが恥ずかしいと言う方も増えてきます。独身云々のみでなく、もともと性格として目立つことがあまり好きではないという方もいるでしょう。ブーケあたったら注目ですから・・・人が多ければ紛れられますけれども、少ないと気が引ける気持ちも分かります。さらし者にされているようで嫌といった意見も見たことあります。

ブーケ関係、5、6人は、ぎりぎりの線だと思います。質問者さまは、出席者に、喜んでもらえるような式にしたいとお考えのことでしょう。ので、ご友人の性格や、質問者様との関係の濃さなどを思い返し、その人たちだったらどう思うか?自分が同じ立場だったら喜んで参加したいか?ということを、想像して決めるほかないと思います。どうでしょうね。人目あまり気にせず、皆、盛り上がった感じで参加してくれそうですか?だったら、やってもいいと思います。そうではなかったら、独身女性のみはやめたほうがいいですね。来た人には喜んでもらいたいですから。

ただ、やるとしても参加した人へできるだけの配慮はしたほうがいいと思います。以前参加した式では、プルズ参加者が20人ほどいて、かつ、皆前に出るのを躊躇したわけではないのに、最初から未婚女性の名前をすべて読み上げて、前に出るよう促していたものがあり、ちょっと配慮に欠けると思いました(新婦・友人、20代後半)。また、職場関係の付き合いで出た式のトスでは、未婚ということで自分も参加を促されたものの、友人とか新婦に近い人にとって欲しいと思い、遠慮がちに前に行った記憶があります。職場の付き合いの、自分が取ってもな・・・と、なるべく他の人にあたればいいなと思ってました。独身女性というだけで誰もかれも前に出させるのも、ちょっとどうかなと思いました(結局、関係性の問題なんだと思います。これも20代後半)。また、気になるなら、他に男性にワインとかお酒のプルズをやったり、女性は全員プルズ参加にしても、独身女性のさらし者感?が少し弱まるかもしれません。

あと、やるとしたら、やっぱり特別感っていうか、当たり感を出すために、皆同じものは避けたほうがいいですね(それならプルズにせず皆にブーケ渡しても同じことです)。ハズレ無しにしたいのでしたら、1人にブーケ、他はミニブーケとかはどうですか?5つに分けるミニブーケ。

楽しい式になることお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ブーケプルズ、行いたい気持ちのほうが大きかったのですが、やはり人数的な問題と、わたしの友達には、はりきって参加してくれそうな子が少ないので、よく考えた上であきらめました。
その代わりに、会場装花を持ち帰えってもらえるように加工してもらい、女性のみに持ち帰ってもらうようにしました。

質問者さま自身が同じ年頃のお友達のことを考えて躊躇されているんですよね?

でしたら独身者だけでやるのはやめたほうが良いと思います。
29歳の友人の披露宴でも同い年の従妹さんが未婚でプルズに呼ばれ、
後ですごく嫌がっていましたし・・・
(その時も前に出るのを渋っていましたが、
周りの親戚の方たちにヤイヤイ言われてやっと出てきて
さっさと席に戻っていました)

先の方々が回答されているように、会場の女性全員(もしくは男性も含めて全員)でやったらいかがでしょうか?

当たりは絶対に全員にしない方がいいです!
6人でやるんならせいぜい2人に当たるようにするか、
当たりは一人にして、
それ以外の人にはチャームやお花一輪だけ、とかにしたら良いと思います。
だってせっかく出るからには皆さん当てたいと思いますよ、きっと!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしするならブーケはやっぱり1つにしようと思います。
全員が嫌な思いせず楽しくできるように、ご意見を参考にしてもう少し考えて見ます。

こんな記事があったので、添付します。

プルズの先のブーケには恋人募集の独身男性のメールアドレスなど、連絡先が付いてたら面白いかもしれませんね♪

これがきっかけで、結婚することになったら、本当のブーケの意味がなされたような気がしません?

参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/3026454/
    • 0
この回答へのお礼

記事、興味深く読みました。
わたしの独身の友人は恋人がいる人が多いので、男性のメルアドを付けるのはむずかしいですが・・・。
もうちょっと考えてみようと思います。

わたしはブーケは一人に当たるという形でやった方がいいと思います。

ブーケを期待して来る人は多いですよ。変に考え過ぎない方がいいと思います。
みんなに当たると何だか特別な感じが全くしないです。やっぱり一人に当たるから素敵だと思うのですが。
全員に同じものが行くなら前まで呼んですることでもないかな、っていうのが読んだときの感想でした。正直ガッカリすると思います。

本来のブーケプルズはハズレなく結構盛り上がりますよ。見る側も参加した側も誰に当たるのかワクワクして楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

ブーケはやっぱり一人だけの方が特別でいいですよね。
もしブーケプルズするならそうしようと思います。

二十代後半です。

先日、同年齢の友人の結婚式でブーケプルズがあり
やはり7人ほどで、未婚の私は腕をまくらん勢いで参加したのですが
いざ引こうとするとリボンが1本余ってる…

新婦が参加数に入れていた未婚友人の一人が、席を立たなかったのです。

確率は低いですが、もしその引かない1本になったのでは縁起が悪いと思ったのか
会場の方が近くにいた新婦の姪っ子(3歳)に代わりに引かせて事なきを得ました。
なんとその姪っ子に当たるというラッキーもあってその場は盛り上がりました。

参加拒否の友人、よほどシャイな人なんだなーと思ったら余興で歌ってるし!
…後から、彼女は未婚である事を
人にさらされたくなかったんだな、と気づきました。

私には意味が分からなかったのですが。
そういう卑屈なさびしい人って自分が結婚したら未婚女性を見下すんでしょうね…。

まあ、そういう本当の意味でカワイソウな人もいます。

未婚のご友人がみんなちゃんとした大人だとしたらやればいいし、
心配なら友人女性全員でいいかなと思います。

分かれるタイプので全員に…てのは
初めてみる人にはビックリでいいかもしれないけど。
どっちかといえばオンリーワンかな。
全員参加なら確率があがるからいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりブーケはひとりだけに当たるほうが価値がありますよね。。
体験談を詳しく書いてくださって、とても参考になりました。

私が結婚式をした時点で26歳でした。

友人は全部で10人呼んでその内9人が未婚者でしたが、私は気にせずやりましたよ~。人前式で和装だったので、披露宴の中に織り交ぜて司会者の方からは「新婦のご友人の方々、ブーケプルズを行いたいと思いますので名前を呼ばれ方は前に出てきて下さい」と既婚者、未婚者と紹介せずに呼んでリボンを持って貰いました。
結構ワイワイ「どれにする~?」と盛り上がっていましたし、写真を皆で撮るいい機会にもなりましたので良かったです。
ブーケが6つに分かれるという案もいいと思いますよ。皆ビックリするだろうし、公平になるので。その上で写真を撮ればさらにいい思い出になるのではないでしょうか?盛り上げると思いますし、変に気遣って何もないとそれはそれで寂しかったりするものだと思いますから、気にせずやられてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

kumaloveさんの時は盛り上がったようで、うらやましいです。
実際やってみるとみんな喜んでやってくれるかもしれませんが、
やっぱりいろいろ考えてしまいます。。

20歳前半の頃は、ブーケトスをすると

沢山の独身女性がワイワイ出てきて盛り上がってました。

でも、25を過ぎたころから みんな出たがらなくて・・・。
(私もその中の1人でしたが・・・)

なんとなく、花嫁さんがかわいそうなイメージがあります。
独身者の数も少なくなったし・・・。

私も今回結婚しますが・・・
あなたと同じくらいの年令です。
ブーケトスの話をうけましたが、お断りしました。
理由は独身者が数名だから・・・。

公にブーケを渡すこともしません。
個人的に最後にソっと渡す予定です。

迷っていたらしなくてもいいと思いますよ。
ここ数年は見なくなりました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ブーケトス・プルズはするのが当たり前と思っていたので、
とても参考になるご意見ありがとうございます。
もう少しよく考えてみます。