プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レガシィーB4GTを新車で購入を考えております 試乗した感じは、とても良く満足でしたが、自宅へ帰りネットで色々調べると
良いという反面、悪いところも見えてきました、特に問題なのは、整備費用が高い、エンジンのオイル漏れ、等コストが掛かる情報が多く得られました、殆どは、現行車でないようですが、同じようにコストがかかるのか心配です、現在トヨタ マークII 8年式で15万キロ走っておりますが、マメにオイル交換などもしておりませんが特に大きな故障も無く走っております 今回、購入すれば、乗りつぶすつもりです 友達には、この車は、古くなると、整備費用が高くつくので乗りつぶす車ではない無難にマークXにしたらと言われました 実際のところ現行車も同じと覚悟しておいた方がいいのでしょうか。 

A 回答 (11件中1~10件)

現行のレガシィツーリングワゴンのGT-Bに乗っています。

レガシィに整備費用がかかるとのことですが、GTに搭載されているエンジンユニットの性能を考えると仕方ないと思います。これはレガシィに限らず、2000ccで280ps近い馬力を出している負担を考えると整備をしてやらないと不具合が出るのは当たり前です。
 ただし、ちゃんと普通の整備してやると特段のトラブルはないと思います。
 逆にいうと、トヨタマークXあたりの大衆車(トヨタは儲けることのために作られた量産タイプ)は少々メンテを横着してもOKみたいです。量産タイプの強みか確かに信頼性は高いです。
 レガシィやインプと言えば職人がこだわって作った車で、過剰装備もそのためです。
 逆にトヨタについては良くも悪くも大量生産品です。
 モビルスーツでいうならシャアザクと量産型ザクみたいなもの。
 乗り比べるとその差は歴然ですが、メンテは絶対量産型。
 ちなみに職場にインプとスカイラインがありますが、走って怖いのはスカイライン。インプが楽勝で曲がるカーブで苦労します。足は全く出来がちがいます。ちなみにどちらもハイオク仕様ですがノーマルを入れるとエンジンに訳のわからないトラブルがでるのは同じです。
 とにかく、整備するつもりがないのなら高性能エンジンを積んだ車は選ばないことです。スバル車でも普通に当たり前のメンテをしていれば問題はないです。
 まあ、包丁みたいなものです。
 料理人が使う鉄の包丁は手入れしないと錆びますが、切れ味は抜群。家庭で使うステンレスの文化包丁は錆びませんし、便利ですがこいつでフグの薄造りはできません。
 あなたの使い勝手で選んでください。

おまけですが、レガシィGTに使われているパーツを考えると他車よりずっとお買い得ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々と乗り比べた結果、レガシィーB4GTが良かったので購入しましたご回答有難うございました。

レガシィーの2代目(BGと呼ばれる型の250TだからBGではなく???)に新車から乗っています。

この秋で11年になります走行距離は9万キロ、エンジンのトラブルはありません。
燃費は田舎なので10km/L以上は走ります。
トヨタのような没個性の車には興味はありません。
スバル・・・・いいですよ。
トヨタと提携した後のスバルには期待が持てません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり 試乗してみて無難な車は面白くないのでスバルにしました参考になりました有難うございます。 

7年12万キロのNA車ではオイル滲みが10万キロくらいで出ました。

そのままでも良かったのですが、修理してもらい5千円くらいです。
あとは、故障なし。(消耗品は当然あります)

5年5万キロのまたまたNA車。
短距離走行が多かったためか、エンジン不調が出ました。一応、5年未満なので保証修理で無料。
エキゾーストパイプが腐食して排気漏れは、ちょっと早過ぎる気はしますが、短距離走行の影響かも。

ちなみに。アルミボンネット廃止になりますね。トヨタの意向だと思います。
今後は買ってやらない!!!もちろんトヨタも。ホンダでも買おうかな、と思う今日この頃。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました どうも有難うございました。

マークIIはエンジン直列縦置きで、変速機、推進軸、デフ、という順番になっていて、最も無理がない順序で整備性も良いです。

水平対向のエンジンとなれば整備性が悪く工賃が高くなります。とは言っても大差になるのではありませんから好みの方を選んだら良いと思います。乗り潰すという事ならタイミングベルト交換6万km(心配なので早めに交換)として3回はするので、タイミングチェーンの車種を選んだ方が精神衛生上良いように思えるのですが、拘りがあるならこれも好みの方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

細かいところを気にするのであれば、スバル車に乗るべきではありません。

「愛せる車」が欲しい人が買う車です。

私は八方美人の冷たい車(愛知出身)は愛せません。

窓がギシギシ言おうが、ATの変速タイミングがバカだろうが、スバルが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

250T-Bです。

オイル漏れ・・・気にしすぎ。

オイルを撒き散らしているならともかくオイルのにじみをオイル漏れなんて言うでしょ。フツーは
これってオイルが入っている証拠なんですよ。気にしない。気にしない。
ブレーキ鳴きを気にする人がいるでしょ。フツーは
これってちゃんとブレーキが機能している証拠ですよ。気にしない気にしない。
エンジン音が大きいのを気にする人がいるでしょ。フツーは
これってエンジンが動いているのを耳で教えてくれてのですよ。気にしない気にしない。
    • 0
この回答へのお礼

BF5のGT、BH5のTStypeR、BP5の2.0iとレガシィのワゴンを3台乗り継いでいます。

昔のレガシィはオイル漏れがあるということはよく聞きました。私のGTはノートラブルで10万km走りましたが、10万kmを超えた直後に燃料ポンプ、ジェネレーター、ラジエーターからの水漏れと大きなトラブルが立て続けに起きました。

2台目のBHレガシィは6年11万kmをまったくノートラブルで走りました。
 3台目は去年の秋に買い換えたばかりなのですが、SOHCエンジンなのに先代のDOHCエンジンより全域でトルク感があって気に入ってます。

雪国に住んでいるので周囲もスバル比率が高いです。BGくらいまではちらほらトラブルに手を焼いているという話も聞きましたが、BH以降のレガシィはほとんどトラブルの話は聞かなくなりました。
 ただ、なんといってもターボ車なので、オイル交換はマメにやった方が良いでしょうね。

整備費も高いとは思いません。他の車と同じです。タイミングベルトの交換などは直4の車より高くて当たり前ですが。
 燃費は今のBP、BL型になって劇的に良くなりました。ターボ車でもちょっと条件が良ければ軽く10km/L超えますから。踏めば劇的に悪化するのはターボですから当たり前ですが。
 私の2.0iは買って4ヶ月で1万kmを超えたのですが、これまでの平均燃費が11.5km/Lです。フルタイム4WDとしては立派な数字だと思います。

ま、今のレガシィは確かにサスには異様にお金かけているし、過剰品質といえばそうでしょうね。今後トヨタの意向がより強く反映されることになったら、こんなバカな金のかけ方はさせてもらえなくなっていくでしょうし、買うなら今のうち、という気はしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

レガシィB4に決めました とても参考になりました どうも有難うございました。

現行車は以前より改善されているはずですが、マークIIと同じような調子で乗っているとダメージを食うかもしれませんね。

特にGTはターボ車なのでオイル交換をほったらかしにできません。
ちゃんと交換しないとターボがぶっ壊れます。
マークIIのようにメンテや修理に全くお金をかけるつもりが無いのならやめたほうが無難ということになりますが、少しくらい多くなっても我慢できるのなら恐れる程でもないと考えます。
対抗馬としては新型のスカイラインなども考えてみてはどうでしょうか。レガシィよりも完成度は高そうです。
    • 0

義弟がレガシィのツーリングワゴンに10年ほど乗っているが、特に

問題があったとは聞いていない。あえて言うならばガソリンがハイオ
クで燃費が良くないので燃料代がかかるとのこと。
また、別の人から聞いた話では、スバル車は他のメーカーと同額の車
はそれ以下の出来合いだが、少し出費を覚悟すれば丁寧な作りの長く
乗れる車が買えるとも聞いた。
一長一短ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます そうですね 一長一短ですね 悩みますねー 車としての基本性能は優れていると思います。

現行車と同じです。

フルモデルチェンジまで待ったほうがよさそうです。
トヨタ系列になり、レガシィの過剰品質をやめるそうです。
新聞に掲載されていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます 参考になりました。