アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびは若輩者の私にみなさんのお知恵を貸してください。
 私は現在、商業印刷物の制作を行っていますフリーのデザイナーです。

今困っているのは、フリーになる直前まで勤めていた会社Aについてです。
 在職中に私が任せられていた仕事を今年もお願いできないか、という事でクライアントのK社までA社長と打ち合わせに行きました。このA社長というは制作ではないため、段取りや制作におけるルールなど全く知りません。打ち合わせ中もあまり話す事なく私がK社の方とやりとりしていました。
 クオークで制作するページもので、完成した項目からK社にPDFで確認してもらうといった段取りです。私は自宅で仕事をしていますが、環境面の関係でPDFに変換することができないため、完成したデータをA社にメールしてPDFにしてもらっています。

ここで問題が。
 BさんからA社はリース会社や他の委託デザイナーなどへの支払いはだいぶ滞っている、と聞いて戸惑っています。Bさんは信頼も尊敬もできる先輩デザイナーで長年A社にいたので、この情報はおそらく間違いないです。
 他の会社にいるBさんとの話の流れで私が「今A社から仕事を貰っている」と話したため、忠告の意味で話してくれました。
 幸い、クライアントであるK社とは直接やりとりした事があるし、制作をしているのは私だと知っています。今回の制作も名指しされたようです。

入稿後、制作代を請求する際、私からK社にしていいものでしょうか?
 もちろんA社と相談してです。100%私の方でやりとりしていれば問題ないのでしょうが、A社にPDF変換と原稿の催促をお願いしてもらっている状況です。 全て終わるのが4~5月くらいになるかと思います。だいぶ時間を割いたのに支払いが滞る(または踏み倒される)ことになってはたまったものではないので…。
 長くなってしまいましたが、アドバイスや経験談があればお願いします。

A 回答 (2件)

K社に支払請求はできないでしょう。

今の仕事はK社とA社での取引き、A社と下請けの貴方との取引きの
関係ですから。

A社が支払い義務を犯した場合はK社からA社への支払いの
差し押さえという意味では可能でしょうが、A社が貴方への
支払いを拒否はしていない現状では、ダメでしょうね。
まずは支払いの確認を書面にしてもらうなどの、後に問題が
起った際への対処をするしかありませんね。
今の段階ではあくまで「支払いが滞っていそうな会社」としか
判断できませんから。

仮に今後、K社と直接取引きが出来たとしても現状の環境では
入稿もできずA社の環境を利用(この場合、貴方がA社に下請けに
出す事になりますね)は、仕事を取られたA社が応じるとも
思いませんし、まぁそれについては対応の仕方もあるので
問題はないでしょうが・・A社とのつながりはなくなりますね。
(まぁこの辺は御質問者も御理解しているものと思いますが)

私も同業(印刷関係)なので貴方の苦労はわかります。
また金が回収できるかわからない不安、自分がした仕事の代金は
A社へ入金されるのに自分には入らないのではという不安は
すごくわかります。
A社と相談するのは、貴方への支払いの確約という意味で
K社への仕事をくださいという意味では、無理だと思いますよ。
もっとも・・人情のある社長さんで貴方に迷惑かけれないと
思ってくれるような良い人ならばいいんですけど・・
私がそれされたら、仕事別の人に回しちゃいますもんね・・
(これはあくまで例ですよ、笑)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答本当にありがとうございます。

今の仕事は、「A社」というものがあってのものだと理解してますので、やはり直接の請求はムリでしょうね…。
 確かに私はまだ実害を被ったワケではなく、他のデザイナーの場合の話なので(又聞きになりますが合わせて2~300万ほどあるそう)実際その段階になってみないとダメですよね。ホント、おっしゃるように
>あくまで「支払いが滞っていそうな会社」
なんですよね。

A社と相談、と書いたのはK社への仕事をくださいという意味ではなくて、“A社に「直接K社に請求してもよいか?」と相談してみようかな?”という意味だったんですが、どっちにしろ首を盾にふりませんよね。

>もっとも・・人情のある社長さんで貴方に迷惑かけれないと思ってくれるような良い人ならばいいんですけど・・

ホントにそうであることを祈るのみです。
私にはちゃんと対応してくれることを期待しときます。
同業者の方の回答で事情を察して頂きありがたいです。

最初からK社と取引をするという取り決めが無い限り、請求はA社宛てです。

まあA社と相談してK社に請求するのならいいですが、うんと言わないでしょうね、K社は全部まとめてA社に出してると思いますので、そこからA社がデザイン料ということで支払う。

納期は4、5月だそうですが、印刷上がりはいつ?それから締め日は?それと支払いは手形?6ヶ月の手形なんてもらった日にゃあ、年内に金が入るかどーか判らないですよ(^^;
次回からK社に相談して直接の支払いにしてもらいましょう。

ただ、支払いは全部まとめて、というのが楽なのでK社がクライアントなら1社にまとめたがるでしょうねぇ(A社に)

ところでAdobeの製品を持っていないのですか?PhotoshopとかIllustratorは持っていないのですか?それでPDF化できますよ。
それにAcrobat自体3万も出せば買えますから、この際買っちゃいましょう(^^;
http://kakaku.com/item/03200520029/
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、本当にありがとうございます。

やはり、A社はいい気はしないでしょうね…。K社も支払いを分けるなんて面倒ですよね。
 支払方法など細かい話は後回しになっているので、そろそろ聞いてみたいと思います。イラストの興しがあったり、全体の制作代はまだ決められないハズだから、おおよその金額だけでも聞いておいてみた方がいいですよね。

それからAdobe製品はもちろんPhotoshopやIllustratorは使用していますよ。数ページまとめてクオークからPDFに変換しないといけないので、以前会社ではAcrobat Distillerを使って変換していましたが、それ以外にURL先のものでできるのでしょうか?
(恥ずかしながら、ちょっと環境面には疎いもので…)
 自宅には一応InDesignがありクオークのデータもそのまま開けるし、PDF作成も簡単なのですが、以前作ってみた時少しオブジェクトがずれてたりしたので、念には念をで以前と同じ環境であるA社にお願いしている次第です。

自分でも調べつつ、検討したいと思います。アドバイス、ありがとうございました。