アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度、お世話になってます。

またくだらない質問かもしれないのですが、

apache で、htmlドキュメントその他いわゆるWebページとして
公開するファイルを置くディレクトリに良く見られるのが
/usr/local/apahce/htdocs 等だと思われます。

ですが、私の環境(FreeBSD Release6.1+Apache1.3.34)だと
インストール後のデフォルトが /usr/local/www/data になってる
ようです。いわゆるレンタルサーバなどの場合、前者/usr/local/apache/htdocs みたいなのを良く見かけたのですが
(OSはFreeBSDのバージョン違い)これって、違ってるのが普通
なんでしょうか。

個人的感覚からして、こういうディレクトリ構造ってある程度
似通ってるのが普通なんじゃないかと思っていたのですが。

A 回答 (2件)

>/usr/local/www/data



Ports/Packagesからインストールするとそうなりますね。

>/usr/local/apache/htdocs

Apache(1.3系)をtarballからconfigure時に特に何も指定しないでインストールした場合のデフォルトですね。

FreeBSDの場合には、/usr/local/wwwディレクトリ配下にHTMLファイルやPHPスクリプト等を集約しているようです。
例えば、WEB上でPostfixの仮想ドメイン/仮想ユーザの管理を行えるpostfixadmin(PHPスクリプト)は、Ports/Packagesからインストールすると/usr/local/www/postfixadminにインストールされますね。

まあ、httpd.conf内で設定を変更すれば/usr/local/www/data以外の好きなディレクトリにする事も出来ますね。
変更したからと言ってDocumentRootの位置を意識するようなものでもない限り特に問題は出ないと思いますよ。

/usr/local/www/data以外にしてXOOPS(PHP、MySQLとの連動)を動かしていましたが特に問題なかったですし、現在は(名前ベースの)バーチャルホストでバーチャルホスト毎にDocumentRootを設定して/usr/local/www/data以外でもXOOPS、OpenPNE、Postfixadmin等が動作していますがちゃんと動作しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。

やっぱりhttpd.confほか、設定のほうが大事、ってことですね。

お礼日時:2007/02/15 15:28

Apacheの設定によって、いかようにもできます。


Linux系だと/var/www/htmlとかもありますね。
apacheを何も設定せずにコンパイルしインストールすると
たしか/usr/local/apache2/htdocsがhtmlの置き場になるのではないでしょうか。

この回答への補足

これって特に他のソフトに影響があったりすることでは
ないのでしょうか?

PHPとかMySQL、postgreSQLなんかと連動させる時という意味でですが。

結局httpd.confにLoadModuleだのLoadFileだのAddTypeだのを
追加するぐらいしか、あまり気にしていませんでしたが…。

補足日時:2007/02/15 12:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!