プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単にいうと、XPとVISTAの違いってなんなんですか??
簡単に言えない物なのでしょうか??
教えてくださいm(_ _;;m

A 回答 (5件)

単純にはいえません。


でも、同じWindowsですから、ものすごく大きなsystemの違いはないと思います。要するに、プレステ2からプレステ3になったような感じです。

<増えた機能はこちらです。(主に)>

・強化された検索機能
・Windows Aero
・Windows フリップ3D
・windows フォトギャラリー
・Windows サイドバー
・Windows 転送ツール
・Internet Explorer7のタブブラウズ、クイックタブ、および総合検索、RSSフィードのサポート、フィッシング対策
・保護者による制限
・Windows Defender
・Windows complete PCバックアップと復元
・Windows シャドウコピー
・暗号化 ファイルシステム
・Windows BitLocker ドライブ暗号化
・Windows Media Center
・Windows ムービーメーカー HD
・Windows DVDメーカー
・動機センター
・Windows モビリティセンター
・Windows ミーティングセンター
・Windows tablet テクノロジー
・リモートデスクトップ機能
・ドメイン参加
くらいです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
    • good
    • 0

簡単に言えば、コアバージョン(基幹部分の版数)が5,1(XP)から6,0になっているということですかね。



その結果として、
3Dで表現できるデスクトップ画面やプレビュー機能(Home Basicを除く)、
高速なファイル検索(全製品対象)、
セキュリティ技術(Ultimate版のみに搭載の機能あり、HomeBasicには一部機能のみ実装)、
バックアップ/システム回復機能(全ての機能はUltimateのみ、Basicは一部機能のみ実装)、
ゲーム(全製品)
ユーザープロファイル管理(Ultimateにはフル機能実装)

などなどに違いがあります。
注目点は( )の部分、XPではHomeEditionとProfessionalEditionの2種類がパッケージのメインでしたが、Vistaでは複数のエディションが当初から投入されており、フル機能を実装した最上位のUltimateを頂点にし機能に差があります。

変更項目は見た目のデザインから、細かな設定項目まで多岐にわたり、小さい点から大きな点まで合わせると数百カ所はあり、操作性を含めた見た目はXPとはまるで異なります。(HomePremium以上のバージョンでは特に差が大きい)

詳しくはマイクロソフトがワード文書形式で300ページほどのRTM製品ガイドを公開しています。これを読むと分かりやすいでしょう。(普通は私のように全て読む人はいないでしょうけど・・・)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/ …

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

分かり易く言えばフリップ 3Dなど見た目が良くなった。

DirectX 10をサポートする。重すぎてまともに使うにはかなりのスペックを要する。XP homeのサポートが2014年までサポートが伸びたので、存在意義が微妙。でも見た目でいうならLinuxのberylの方がはるかに凄いような...。興味があるなら下のサイトのリンクから見てみて。

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!