プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼少からずっと乾燥肌の26歳です。
22歳からオフィスで働き始めてからというもの、オフィスの天井にあるクーラーやエアコン等で、就業2時間ほどで顔がつっぱっています。
しかも終業真近には、顔が火照り頬が赤くなります。完全に水分が抜け切っている状態です。顔が痛くて業務に集中できません。
色んなファンデやスキンケアを試しましたが、どれも納得のいく結果ではありませんでした。
ちなみに、普通に空気の乾燥する外へずっと出ていても、乾燥はせず
肌もつっぱりません。どうやらオフィスの中だけのようです。
私の体に何か問題があるのでしょうか?それとも皮膚のバリア機能が
おかしいのでしょうか?誰かお分かりになる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

顔が痛くて集中できないほどであればとにかく専門医への相談を

おすすめします。
が前提ですが、
執務中にどれくらい水分を摂取していますか?
私も乾燥肌で
一日中エアコンの中で座りっぱなし、パソコン操作しっ放しの
仕事なので、純然たる水を1リットル以上飲むようにしてます。
それにコーヒーやお茶類を入れると、会社では1.5リットルくらいは
毎日水分を摂取しています。
自宅ではさらに500ml以上は水を摂取しています。
とにかく一日を通して、飲んで飲んでのみまくります。

専門家ではないので明確な因果関係は提示できませんが、
一日を通して肌がつっぱることがなくなりました。
この方法ではすぐに結果にむすびつかないかもしれませんが
職種的に可能であれば何日か試してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

水一リットルですか!
確かに私はあまり水分を取らない方だと思います。
パソコンに座りっぱなしは私も一緒なのでぜひやってみたいと思います。明日からはじめてみますね!
ありがとうございました。

っていうか、オフィスの方が乾燥してるだろうから、つっぱるのはオフィスの中だけなのも当然じゃ?

エアコンやクーラー、ヒーターを付けっ放しにしておくと部屋はかなり乾燥します。その風が肌に当たるならなお乾燥します。それは外の大気の比ではありません。
外には川があったり木があったりしますからね。とんでもない砂漠地帯でもない限りはオフィスの中ほど肌は乾燥はしないものです。

とりあえず、皮膚科に行ってみると良いと思います。彼らはプロですから(手段はどうあれ)すっきりと治してくれます。
それと、出来ればオフィス内の貴方の席の側に加湿器を置いておきたいところですね。貴方の肌から水分が奪われないようにするのが良いと思います。卓上の小さな加湿器とかあるので探してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

一度皮膚科へ行ったのですが、ただプロペトだけ処方されました。
ただプロペトだとべたべた感だけ残り、肌の奥が乾燥しているような感情を覚えました。ですがもう一度別の皮膚科へ行ってみようと思います。
加湿器は会社へ置いても上司とかにイヤな顔されないでしょうか?
先ほど卓上加湿器を検索してみました。可愛いのがたくさんありますね!自分に合うものを探してみたいと思います。