プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おそらくhotmailだと思います。
ドメインが「@hotmail.co.jp」なのですが、
私が使用しているのは「@hotmail.com」で少々違いがあります。
2~3年前にホットメールはメールソフトで送受信が出来なくなったと聞きました。
私の場合(.com)、その前に取得したもので現在でもメールソフトでの送受信は可能です。

「@hotmail.co.jp」の場合、メールソフトでの送受信は可能なのでしょうか?
ホットメールの場合、いくつかのドメインがあるようで、
どれが最近のものなのか?などが分からないので、経験された方、詳しい方お教えください。

オークションでの連絡アドレスが、@hotmail.co.jpになっており、
連絡がとっても遅く、まだ1回だけしか連絡がない方で、
「もしかして、メールソフト送受信不可能なのか?」と推測して、
疑問に思いました。(2/14落札)

A 回答 (5件)

「hotmail.co.jp」ドメインは、2004年11月19日より提供されるようになりました。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/7511.html
また、無料Homailアカウントに対してのOutlook等のメールソフトでの(新規の)アクセス制限は、2004年9月28日より始まっていますので、無料の「hotmail.co.jp」アカウントでは原則としてメールソフトでの送受信はできません。

原則としては以上の通りですが、#3さんが回答されているようにWindows Live Mail Desktop では、Outlook等ではアクセスできない無料Hotmailアカウントでも送受信できるようになっています。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/ …
また、従来のメールソフトでも、送受信する方法はあります(興味がおありでしたら、過去の投稿を検索してみてください)。
-----

ところで、(考え過ぎとは言いませんが)相手がメールソフトを利用していることと連絡が早い遅いは、直結することではないと思います。
メッセンジャーを利用する人もいるでしょうし、Webメールオンリーであっても、こまめにメールチェックする人もいるでしょう。。
結局その人次第という気がします。

それとHotmailの場合、メールソフト云々よりも、サーバー障害、遅延、不着(スパムとしてサーバーから削除されることも)が少なくないので、そちらのほうが私は気になりますけど。
(以前から多いですが、つい最近でも、ログインできない、メールが届くのに2日かかった・・などの書き込みを見かけました)
私もHotmailアカウントは何個か持っていますが、オークションを含め重要なメールのやり取りには使っていません(殆ど興味本意のテスト用にアカウント維持している感じ)。

2/14落札(出品者側?)ということでなので、とりあえず当日中に一度連絡は取れたわけですよね?
理由はいろいろでしょうがメールチェックの頻度が少ない人もいるでしょうし、少し気長に待ってみるのも必用かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、2/14と質問に書いてますが、2/10の誤りです。
やっと2回目の連絡はありましたが、挨拶なし、私の文章をコピペしただけのメールで、IDは全く別のものが記載してあったり。
どうやら、そのような方だったようで・・・。
勝手な判断をしたがためにトラブルになることだけは避けたいのですが、
返信がなければどうにも出来ませんね^^;
気長に取引することにしました。

ホットメールに関して、詳しく教えていただきありがとうございます。
熟読して先の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

下記リンクにあるとおり。

2004年9月28日以降、OutlookまたはOutlook Express、EntourageからHotmailアカウントへのアクセスを新規に設定できなくなっています。既存ユーザのみ可能です。
http://help.jp.msn.com/announce.aspx#20040922
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうなのですね。
ドメインがいっぱいあると迷ってしまいますね^^;
有難うございました。

>「@hotmail.co.jp」の場合、メールソフトでの送受信は可能なのでしょうか?

Windows Live Mail Desktop ((Beta)でならば受信は可能です。
ローカルでの受信が有料化されたのちに登録した@hotmail.co.jpでも受信は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにやら、分からない単語がいっぱいあるので、
検索してよく読んでみます。

こんにちは!

考えすぎじゃないですかね!
相手が@hotmail.co.jpで、メールソフトでの送受信が出来ませんのでメールソフトを使わないんじゃ無いですかね?
単純にhotmailにサインして使えば@hotmail.co.jpでも@hotmail.comも使えますし連絡も取れますよ、もう少し待ったほうが良いのでは無いでしょうか?

msn.com
hotmail.com
hotmail.co.jp
hotmail.co.uk
の順ですかね!又オークション等でフリーアドレスを使用してる時は違った観点からも注意が必要かも知れませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えすぎとかではなく、
もしそうであれば、こちらの対処も変えたほうが相手の方もいいでしょうし。
そう思ったので質問しました。
毎回、ログインするのも面倒でしょうしね。
メールソフトで送受信可能の場合は、クリック1回で済みますから。

相手の方を悪く言うのではないのですが、
他にもいろいろとある方なのです^^;
過金振込、連絡先不記載、振込額を見ると送付方法変更ってこと???、振込完了連絡なし、他・・・これでは取引も出来ないという状態で、
尚且つ、1回しか連絡がないというかんじで。
こちらの対処次第でスムーズになるのでしたらそうしたいと思いました。

ホットメールのドメインの一覧。
とっても助かりました。

お気づきの通り、hotmail.co.jpはメールソフトでの送受信はできません。

WebMail経由でしか送受信ができないようになっています。
(なお、hotmail.comは大丈夫です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そうなのですか。
面倒でしょうね(個人的にはそう思うので)^^;