プロが教えるわが家の防犯対策術!

という大学は全国的には知ってる人は多いですか?関西ではそこそこ有名ですが関東での知名度はどうですか?

A 回答 (4件)

知名度はないでしょう。

関西以外では国立と思われていないかも。

ただし、もし質問者さんがそこに4月に進学するとか受験を考えているのなら、知名度がないから何だって? です。自分の親戚はそこから京大の院に進んで今は国の研究機関にいます。知名度がなくても立派な大学ですから気にせず行って下さい。
    • 1

学部が特殊ですし学生数も多くないので、「一般」の人の間でいうと関東での知名度はそんなに高くないかもしれません。

でも、例えば建築分野でいえば、現在は松隈洋先生など業績をあげておられる先生がおられるので、専門分野をそれなりに勉強している人の間では知られていることが多いんじゃないかと思いますよ。
    • 0

電気系の卒業生です。

(もう随分経ちましたが...)
首都圏で勤めていますと、何?という顔をされる方もたまにありますが、まぁ何とか名前は通っています。
そんな感じです。

ただし、造形系や#1さんがおっしゃる繊維系では、全国的にも有名です。
    • 0

就職のことを心配しているのであれば、大企業の採用担当はまず知っています。

最近、繊維学部の看板を下ろしてしまったようですが、信州大、東京農工大(こちらは農学部ですが)と並んで全国にたった三つしかない繊維学部だったのにもったいないと思います。

余談ですが、かなり昔、関東のある超巨大電機メーカーで、「あの人は京大卒だ」という話を聞いてひそかに尊敬していたら、京都工繊大学→京都の大学→京都大学、と変化していたのでした。「東京大学」と「東京の大学」とでたった「の」1字で大違い、という話がありました。
    • 0