プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どういう意味ですか?
及第点と同じような意味合いですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

次第点とは聞いた事がないです


「次第点」でぐぐると結構出てくるので驚きましたが
概ね「及第点」の意味で使われているように思います。
(落第<次第<及第と思っている人もいましたが(笑))
手書きの「及」を読み間違えて「次」と記憶している人が多い、
という認識で「問題点」はないと思います。

次第点と書く人はどう発音しているのかが気になりますね。
もしかしたら「ふいんき」(雰囲気)と同じように、
わざと誤用している例もあるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親切に回答していただき、ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2007/02/15 22:54

一番さんに「合格点」を

    • good
    • 5

日本語力“落第点”の人が、「及第点」のことを間違えて「次第点」と書いたのです。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

テレビのスポーツ番組で、しだいてんと解説してました。

お礼日時:2007/02/15 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!