プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
自殺する気も全然ないのですが、高いところなどに行くと怖いのですが飛び降りたくなるのです。
この間も岸壁に行ったら飛び降りそうになって慌てて帰りました。
何か病気なのでしょうか?
昨年から事業をはじめて順調なのですがいろいろ悩むことはありますがノイローゼと言うわけでもないと思うのですが。

A 回答 (10件)

僕もそうです。

自殺する気はないのに、駅のホームから飛び降りたくなったり、がけとか学校の窓から飛び降りたくなります。
僕なりの解釈ですが、これは人間の一種の好奇心によるものだと思います。「飛び込んだらどうなるんだろ」とか。
僕はがんばって理性で抑えてますが。その気になってホームから飛び込むのが怖いのでホームではなるべく線路から離れています。
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんが病気ではないと言われるのでとりあえず安心しましたが、なるべく気にしないようにしたほうがいいのかと思いました。

なんとなくそんな気分になることってありますよね!私も経験があります。

滝つぼでしたが、ここへ飛び込めばどうなるのかなぁと考えてしばらく、滝つぼを眺めていました。心の中で、ご自身でも気づいていない小さな悩みや心配などがあるのかもしれません。一度、心の中は、大丈夫?と問い掛けてあげて下さい。気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか?
    • 7

私もあります。

それだけじゃなくて、
対向車が来るとそちらに傾く とか
針もってると突き刺してみたくなる
とかいうこともあります。

調べたら、こんな記事がありました。(見れるかな)
http://whitelies.jugem.jp/?eid=3#sequel
要約すると、こういう現象は「変成(性)意識」というのだそうです。
http://www.venus.sannet.ne.jp/geophil/works/Iz06 …

うそかホントかは知りませんが、こういう意見の人もいる、と。

ちなみに「飛び降りたくなるから、ためしにバンジージャンプしてみた」という方もおられるようです。
    • 7
この回答へのお礼

みなさんが病気ではないと言われるのでとりあえず安心しましたが、なるべく気にしないようにしたほうがいいのかと思いました。

私もあります。

観光旅行に行き、何のストレスもなく、楽しんでいる最中なのにホテルの26階のバルコニーから下を眺めていたら、めんどくさくなって、飛び降りたくなってしまいました。怖いと思ってすぐ部屋に戻りました。私思ったんですが、よく高い所から飛び降り自殺する人いますが、自殺を考えてなく、急にめんどうになってふっと意味なく飛び降りちゃう人もいるのではと自分の体験からおもいました。
    • 5
この回答へのお礼

私もそうですよ。

高所恐怖症なのに、高い所で下の見える所にいくと吸い込まれそうになってしまいます。(だから高所恐怖症なのかも知れませんが)
性分だと思いますが、その原因は判りません。
 自分なりに考えた事ですが、「下を見て、目がピントを合わせようとする時に吸い込まれる感覚を生じて、その時の恐怖感が体を危険から遠ざけようとする」のではないかと。

でも、私の場合は「慣れ」である程度克服できます。
例えば、自宅の2階や屋上では、引越し当初はありましたが、今は吸い込まれる感じはありません。
でも、何度行っても、だめな場所もあります。
「そういうもんだ」と考えればいいんじゃないでしょうか。克服する必要は無いと思います。それが個性なのですから。
    • 1
この回答へのお礼

前世などとは一切関係ないですから、その点はご安心を。

要するに、気にするんですね、どちらかといえばいろいろの事を気にするタイプではないでしょうか。
対象化といいます。
対象に引き込まれること。
高いところだけではなく、他のことでもそういうことがないか調べて見られるのがいいでしょう。
そういうときに、抵抗すると余計に気にしますから、対象化してることを観察する、というか、すこし難しいですが、自分を客観視できたらよいのですが。
    • 1
この回答へのお礼

わりとよくあることだと思いますけど。

吸い込まれそうになったり、飛べそうな気がしたり。
絶対に安全ならずっと下を見ていてもいいですが、そうでない場合はめまいがしたりすると危険ですので、気をつけたほうがいいかも。
そんなに気にしないでいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

霊的なものを感じます。

引き寄せられるのだと思います。
絶対に自殺の名所といわれる場所には近づかない方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

それ、高所恐怖症なだけじゃないでしょうか?

私は子供の頃からずっとそうです。
飛び降りたい衝動と吸い込まれそうな気持ちの昂揚でドキドキしながら目が離せなくなってでもなんとなく下を見て居たくなります。考えるだけで思い出してゾクゾクしてきました。

最近になって突然ということでしたら的外れかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

質問ですが今何か不安な事や悩んでる事や(↑以外で)一人で抱えこんでる事はないですか?

病気はということはないと思います。もしかしたら、前世でなにかあったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼