アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IE6を使っています。(IE7はあまりにも不具合がひどくアンインストール)
質問なんですが、現在最初からインストールされていたAzbyClubツールバー(富士通のものかな?)っていうのがインストールされています。

そこでグーグルツールバーを入れたいのですが、この場合、今使っているツールバーはアンインストールしなければいけないのでしょうか?
それとも2個入れておいても良いのでしょうか?不具合とか発生する可能性はありますか?
ちなみにヤフーツールバーはIE7のアンインストールのときに一緒に削除しています。
富士通FMV(ノート)ウインドウズXP SP2です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

アンインストールする必要はありません。

不具合の"可能性"はゼロとは言い切れませんが、かといって複数の利用が避けられないケースもあります。

例えばユーザーがインストールしたソフトがツールバーを追加する場合で、私の例でNortonツールバーとATOKバーが該当します。またプリンタメーカーがIEでの印刷補助用にツールバーを用意している場合等ありますので、すくなくともこれらは共存させるしかありません。

それやこれやで通常表示させているもの、必要時だけ表示させるもの含めてリンクバー除いて9個ありますが、現状幸いトラブルはありません。Googleツールバーとgoo stickは一段に並べて表示させています(ただしこれは、ものによってうまくいかないケースもあります)。

────────────────────
#4さんの回答にありますが

相性で不具合が出なくても複数利用している場合
あれこれ出したり入れたりしたり、特定のツールバーの出し入れでメニューでの表示と実際のツールバーの表示に不整合が生じたりすることはあります。

この場合、ツールバーレイアウトに関するレジストリの値を削除(勝手に再作成されます)することで復旧可能です(ただし表示位置も含めてカスタマイズした設定はクリアされます)。

Microsoft Japan サポートオンライン

BHO で作成したツールバーのアンインストールについて
http://support.microsoft.com/kb/436602/ja

↓対処法はこっちの方が図示があって分かりやすいので

Symantec Japan support
よくある質問

Web アシスタントを非表示にすると他のツールバーが非表示になる
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私のもエプソンツールバーとか入ってます。
その他いろいろな説明、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

【レポート】ありったけのツールバーでIEの画面は埋まるか?

ttp://journal.mycom.co.jp/news/2002/06/19/07.html

……
    • 0
この回答へのお礼

何ですかこれ!
全部埋まるの?(質問とちょっと違うような?)

こんばんは 私はIE7で4つ入れてますが いつもは隠してます IE7ずいぶん前から使ってますので 不都合は沢山ありますが使い方で今

はそこそこ快調です ツールバーにも相性が有って インフォシークは×です 隠しておけば邪魔には成りません
    • 0
この回答へのお礼

そこそこ快調っていいですね!(私のはひどかった)
使いたいツールバーだけ表示しておこうと思います。

その昔、たくさん入れれば下のウィンドウが見えなくなるまでいくんじゃ

ないかと思って挑戦しようとしたのですが、あまり種類を集められなく
諦めました。いまなら種類もたくさんありそうだし可能かも・・・

ということで、複数の共存は可能ですが、不具合が出る場合があります。
最悪は、既存か新しく入れたバーが表示できないことがあります。
また、今の私がそうですが、googleバーを表示させるように選択すると
gooスティックが表示されたり、といったことが起きてます。
(実用上は問題ありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ものすごいことに挑戦しようとしたのですね。
(見てみたい気もする)

インストールして不具合が出るか様子を見てみます。

>画面が小さくなります(特に15インチ以下だったら最悪です)

まぁその辺は質問者様の裁量次第ですね。
アンインストールしなくても、[表示]-[ツールバー]あたりから隠せたと思いますし

#自分には必要ないので入れない
    • 0
この回答へのお礼

アンインストールしなくて、表示ーツールバーのところで隠せばよいのですね。
回答ありがとうございました。

複数のツールバーインストール可能ですが邪魔です。

画面が小さくなります(特に15インチ以下だったら最悪です)
いらない物は消した方がいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

画面が小さくなるのはいやですね
複数は入れませんが、2個ぐらいどうかな~と思って。

>この場合、今使っているツールバーはアンインストールしなければいけないのでしょうか?

いいえ。

>それとも2個入れておいても良いのでしょうか?
はい、兄は3つか4つ入れてます。(Windows Live,Yahoo,Google)

>不具合とか発生する可能性はありますか?
これらの機能がお互い干渉してしまう可能性はあります
    • 0
この回答へのお礼

アンインストールする必要は無いのですね。
たくさん入れるつもりはないのですが、干渉するのは避けたいですね。
回答ありがとうございました。