プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は来年大学受験をするのですが、慶応大学と早稲田大学どちらを受けようか迷っています。
学力や学部はどっちも良いなと思っているので、雰囲気や印象で決めたいと思っています。
なので、皆さんの慶応大学と早稲田大学の印象や、実際に行っている方の「こんなところが良いよ!」などあったら聞きたいです。
皆さんの意見、待ってます!!

A 回答 (8件)

早稲田大学生です。

質問者様はおそらく女性ですよね?でしたら断然慶応がおすすめです。
世間からみた早稲田の女学生のイメージはあまりよくありません。悲しいことですが、がさつ、などといったイメージをもたれます。
ところが慶応の女学生はお姉系、きれいといったイメージをもたれます。
このイメージは必ずしも正しいわけではりません。早稲田にもきれいでおしゃれな女学生はたくさんいます。しかしこのイメージは根強く、かえることは難しいと思われます。それだったら、慶応に入学したほうが女の子は幸せだと思いますよ。
    • 0

私は両校の在校生でも卒業生でもありません。

従って以下は完全に第三者から見た印象です。

海外に住んでいるとのことで、情報が伝わっているかどうか分からないのですが…

平成20.4をめどに慶応大学は現在の共立薬科大学と合併(吸収)します。

慶応は古くから医学部を持っていることは有名ですが、薬学部も持ってuniversityとして着実に歩んでいる印象を受けます。

一方の早稲田大学は薬学部も医学部も持っていません。現在日本国内では早稲田と慶応は私学の雄として並び称されていますが、世界的に見てどちらが総合大学として評価されるかは自明のように感じます。

両校とも入学困難度は高くほぼ互角でしょう。もし私あるいは私の関係者からどちらかを求められたら、慶応を推薦すると思います。

最初に申しましたように私は早稲田も慶応も無関係の第三者です。あくまでも印象だけで、客観的な物は一つもありません。話半分でお願いします。
    • 0

世間的なイメージでは

◆早稲田:
バンカラ、親しみやすい人が多い、学生が精力的
内部生の印象が薄い、学生街がすごい、バカ騒ぎ
◆慶應:
ハイカラ、金持ちのボンボンが多い、プライド高い
三田会がすごい、おしゃれ、慶應ボーイ&ガール

こんな感じでしょうか?
俺は慶應生ですが、入学してみて以前に抱いていた世間的なイメージとは
結構違うなあ、と思いました。
確かに親が裕福な人は多いですが、極端に大金持ちで
金遣いが派手な人はめったにいません。というか会った事がありません。
いわゆる慶應ボーイなんて人たちは幼稚舎からの一部の人間でしょう。
内部の人も予想に反して付き合いやすい人が多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とっても参考になりました。
大学受験、頑張ります♪

普通は両方受けて受かった方に行く、両方受かってから悩むんですが、両方受けられないんでしょうか?

やっぱりキャンパスは見ておくべきです。
どこの学部か知りませんが、どういう場所なのかって事も大事ですので。

早稲田というと、レベルの高いバカ騒ぎというイメージ。
慶応というと、おしゃれな感じ。
外から見るとね。
もっとも、イメージ通りの大学ってどれだけあるのか疑問ですが。
普通、期待は外れる物だとも考えておきましょう。

そうですね、グーグル辺りでOBを検索してみてイメージを掴むとか。
森喜朗と小泉純一郎とか。
    • 0

あなたは将来何になりたいのでしょうか。

あなたの夢に近づける大学、学部を選ぶべきです。

(1)両行とも一般入試で入ってくる人のレベルは、大差ないと思います。今の大学は偏差値で輪切りされていますから、両校ともに昔のように個性はないと思います。

(2)両校出身のお知りあいに聞くのも手です。

(3)早稲田の場合、夏休みや土日にキャンパスツアーをやっています(慶応もやっていると思いますが)。百聞は一見にしかずです。お金はかかりますが先ずはこの目で見ることが一番です。

(4)資格試験への取り組みや就職先は学生課で確認できます。自分の進路に近い大学を選びましょう。

(5)両行とも入試形態が異なりますから、どちらの入試が自分に向いているのか、実力を発揮できるか考えたほうがいいと思います。その上で、両方天秤にかけ、合否の可能性を考慮し決めるのがいいと思います。早慶くらいになると、模試の合格判定はあまりあてになりません。試験当日に1問出来るか出来ないかで合格・不合格に分かれます。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイス、ありがとうございます。
いろいろと調べて、入学できるよう頑張りたいです!

#1です。

日本には全く帰ってこれない状況でしょうか?
オープンキャンパスは大抵夏休みに行われています。
慶應と早稲田のHPをマメに確認してみてください。
また、オープンキャンパスでなくても講義棟に入れないくらいで、大学の雰囲気を知ることはできます。

あと、大学の印象を聞きたいなら、考えている学部も明記すべきですよ。
同じ大学でも学部によって雰囲気って変わりますから。

この回答への補足

ありがとうございます。帰国したときに是非行ってみます。
学部は、経済学部を考えています。

• 0

> 実は私、今海外に住んでいるので学校見学に行けないんです…

帰国子女なら早慶よりも上智が似合うのでは?
    • 0

実際に慶應、早稲田のオープンキャンパス等に行ってみてください。

百聞は一見に如かず、です。
他人に聞くよりも、自分で体験した方がはるかに良いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は私、今海外に住んでいるので学校見学に行けないんです…
そういう場合は、どうしたらいいのでしょうか?

• 0