プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

core2duoとcore duoのちがいはなんでしょうか?同じデュアルコアCPUなのに数字の2の意味が良くわかりません。core duoはノート用だと思いますが、ノート用にもcore2もあればcore duoもありますよね?素朴な疑問ですがどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

コアの設計が全く違います。


Core2の方が20%程度高性能です。
CoreDuo(ヨナ)はCore2Duo(メロム)の基本となった優秀なコアです。ヨナとメロムは開発コードです。
CoreDuoは短命でした。

CoreDuoはノートにしかないですが、
Core2Duoはデスク、ノートに使われています。
主な違いは64bit、SSSE3のサポート、クロック当たりの効率の向上です。

ttp://knowledge.livedoor.com/13012
ttp://stakasaki.at.webry.info/200608/article_5.html
ttp://journal.mycom.co.jp/articles/2006/11/17/merom/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/14 09:42

ご参考に


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0829/taw …
同一クロックなら、C2の方が、いいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のホームページがとてもわかりやすかったです。C2を購入することに決めました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/14 09:43

Core 2 DuoはCore Duoの発展型で478ピンのソケットMを採用、基本的な互換性は保たれ


プロセスルール65nmで同じ
パイプラインが13段から14段へ変更
拡張命令は同じ
FSBも667MHzで同じ
EISTは両方対応
インテル64 Core 2 Duoのみ対応
最大L2キャッシュが2Mから4Mへ増加
その他拡張命令がディスクトップ向けに追加されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで把握されているとはすごい知識ですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!