プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性だと子供、ヤクザ、余程急いでいる人間でもない限りは、余裕を持って互いに道を譲り合って通路を歩区人間が多いですが、全ての女性がそうとは言いませんが、通路で女性は体当たりでもするかのように道を譲らない、人が歩いてきても直進する方が多いように感じます。理由は何故なんでしょうか?当り屋っているんですかね?だとしても数が多すぎる、見た目普通のまじめそうな女性が多いと思うのですが。理由を知ってる方がいたらおしえてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (36件中1~10件)

”女性だから””男性だから”で判断できることでは無いと思います

• 7

相手が避けるだろう、

下手に避けてディフェンス状態は避けたい
思い浮かんだことを書いてみました
    • 0

私も同じことを思っています。

特に東京の女性は避けないですね。
勿論、老若男女譲らない人はいますが、特に女子高生~オバちゃんに多いと思います。
女子高生は携帯&自転車で、女子大生・OLは携帯&おしゃべり、オバちゃんは話に夢中かよそ見で、
いずれも避けもせず直進あるのみです。
朝のラッシュ時とかは大きく硬いバッグを武器にアタックしてきますから。
中にはこっちが譲ってるのにお礼どころか当たっていく奴もいます。
自動ドアやエレベーターの乗り降りも我先だし、レディファーストしても全くお礼もなし。
日本女性は堕ちたな~って思います。

理由は分かりませんが、昨今の女性が持て囃される風潮で優越を勘違いしているのでは。
女性は男性に比べ3次元で物事を捕らえる事が劣るので距離感が掴めない。
男性の方が譲ってくれるだろう、トラブっても女性に手は出せないから大丈夫だ。
注意力散漫・・・その他色々あると思います。
しかし相手が如何にもアッチ系の方だったらどうでしょう、絶対避けるはずです。
という事は相手を見透かしているという事です。

本来女性は図太い生き物ですが、
勿論いいコもいますので、そういうコを探しましょう。
    • 6

私も女性ですが、とても分かります。

昨今における女尊男卑の風潮で調子にのっているのではないでしょうか。
「オンナは偉い」と勘違いしているのでは。
    • 9

「なぜ女性だけなんですか?」的な意見もありますが、やはり女特有です。

ある公共施設に頻繁に通っているのですが、そこには階段があります。
階段と言うのは、昇る側の人は降りてくる人が見えにくく、降りる側の人はよほどのことでない限り下から昇ってくる人が見えるものです。

私が下から昇っていて、降りてくる人とぶつかりそうになるのは9割女です。100%とは言いませんが、男女の偏りのないその施設において明らかに性差が見られます。

女同士でぶつかりそうになり、二人してにらみ合って立ち止まってるシーンも良く見ます。
女ってギリギリぶつかりそうになると立ち止まります。あくまでも「アンタが迂回しろ」みたいな態度で。女同士だと二人とも動かないんで、後ろにいる人はいい迷惑です。
    • 7

他の方の回答を読んでなるほどなと感心してしまいました。

単純に年配の方などでは見えない、体が動かない
気がつかないなどもあると思いますし

エレベーターで右は歩く人のために開けておくなどの暗黙の了解は知らない方もいますし。

譲ってもらうのが当然弱いものが譲るという意識の男の人が現実どのぐらい社会的貢献度が高く強いのかは分かりませんが

それぐらいのことで目くじら立てて力を誇示したいならいくらでも譲るよ
たいしたことじゃない。

というとこのカテでは荒らしても他人が不快に思っていても荒らし続けるどうしようもない奴もいて、細かいよね、そんなことにこだわるの。
そんな小さなことで優位に立たないといられないほどの狭さが嫌だ。
    • 0

>男性だと子供、ヤクザ、余程急いでいる人間でもない限りは、余裕を持って互いに道を譲り合って通路を歩区人間が多い

ということですので、男性に道を譲ってもらうことに慣れた女性は「今回も避けてくれるだろう」と思って直進するのではないでしょうか。
…この場合、女性同士だと激突ですかね?
そこのところは、goldenballさんが女性だったら知っているだろうし、
男性だったら知らないところかも(’’
    • 0

男性が道を譲らないのはなぜですか?

女性では、子供やお年寄り以外譲るのに。

女性を限定にしている意図はなんでしょうか。
    • 4

>通路で女性は体当たりでもするかのように道を譲らない、人が歩いてきても直進する方が多いように感じます。

こういう男性も多いと思いますけど?
特に「女性は」と限定されている理由が分かりません・・・

男女に関わらず、学生や社会人○年生みたいな年齢の方に、こういうタイプが多いように感じます。
    • 1

マナーが悪いのは女性だからではなく日本人だからでしょう。

• 0
1  2  3  4 次の回答→