アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく日本では膨張する中国に対して中国脅威論やそれの対抗策の話を聞きますが、中国と地続きである韓国ではこういう論調はあるんでしょうか?
島国である日本よりよっぽど韓国のほうが危機だと思うんですが、何か対抗策とか打ってるんでしょうか?

A 回答 (3件)

2006年4月26日の韓国CBSラジオが、世論調査機関リアルメーターに依頼し、全国の成人男女526人を対象に「韓国の安全保障を脅かす国」に関するアンケートを行いました。

その結果、「北朝鮮」30.8%、「日本」29.5%、「米国」15.5%、「中国」11.4%、「ロシア」0.8%です。中国は4番目です。

韓国にとって、北朝鮮は38度線を挟んで、朝鮮戦争休戦状態ですから、韓国民にとって中国の脅威を云々するどころではないでしょう。

このアンケートで注目すべきは、「米国」が3番目に付けている事です。現在の韓国の国家安全保障会議のメンバーは親北朝鮮・自主外交・嫌米国からなっています。ですから、韓国は「米国」を脅威と感じているのです。

北朝鮮の亡命長官・黄長(ファン・ジャンヨブ)よれば、北朝鮮が韓国の軍門に下れば、中国は駐留米軍がいる朝鮮半島と国境を接する事になり、緊張状態が生じることを極端に嫌っているという事です。韓国よりむしろ中国の方が韓国の動向に神経を注いでいると見たほうが良いのではないでしょうか。

韓国の安全保障は全面的に米国に依存しているのが実態です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
中国よりもアメリカを脅威に感じてるとすると、韓国国民はだいぶ現状認識にズレがあるように思います。

韓国は小中華思想ということは、各サイトで言われています。

多少、語弊があるかもしれませんが、中国も韓国も同じです。
自分のことが一番大事です。
韓国などは大きなところには絶対逆らわないし、何も言わない所にはバンバンいてきます。
したがって、中国には何か言うどころか、中国に従って動くことでしょう。
NO.2さんが書いている。アンケートでも事実、休戦中の北についで日本・アメリカと来ているわけです。
挑戦分裂は、ロシア(中国)とアメリカのためだというのに、・・・・・
どちらにしろ、韓国は中国に頭が上がりません。

いまだに社会主義国であり一党独裁や専制国家がほとんどです。
中国や韓国は、言論の自由がなく、国の意思に反することを言えば、投獄かマスコミに袋叩きにあう国です。

中国は自分たちが世界一、韓国は日本の兄、アメリカは日本は俺たちのおかげで良くなった。
でしょうから、日本の美徳は世界に通用しない事は肝に銘じて置きましょう。

皆様のおかげとか、相手のことを気遣って・・・・は通用しません。
国内では義理・人情は大切にしたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり韓国は事大主義が先行してる雰囲気はありますね。

そのような論調はあることはあります。

また文化面での摩擦もみうけらますが、果たして対抗策という様なものかは疑問です。例えば漢方は韓国が発祥であるとか、歴史認識問題とか、工業製品の模倣等摩擦はありますが、これはさほど問題視されてはいません。何より今韓中貿易は好調で、双方利益が一致していますからさしあたって問題視する国策のようなものは打ち出されてはいません。ただ、造船、製鉄など韓国の得意分野で追い上げられていますから、貿易摩擦はかなり起きるでしょう。
其処から反中国に発展するか否かは未知数ですが、将来的に北韓の状態が大きく作用するのは間違いなく、その点でも北韓情勢から目を離せません。中国が北韓をどう扱うかが鍵でしょう。北韓は中国に鉱山採掘権などを50年くらいの租借権(採掘権)を与える国土きり売りとも言える政策を採っていますから、これに対しては将来紛争の種が撒かれていることは間違いありません。もう一点現韓国大統領の退任後には対中国政策は大きく変化することは容易に想像で来ますから、この点も注目しておく必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
現政権下では親中ムード優先みたいですね。