プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
現在病気のため無職です。看護師免許は取得していますが、実務経験が一年足らずでほとんど経験はありません。
 今後はパートから復職していく予定ですが、いずれホスピスケア認定看護師の資格取得を目指しています。 
 資格取得のためには実務経験5年以上、そのうちの3年は認定専門分野での経験が必要であると分かっていますが、具体的に認定専門分野とは、どのような病院のどの科に勤めなければいけないとはきまっていないのでしょうか。
 資格取得に有利な病棟や具体的な臨床経験などもし存在するのでしたら、ご存知の方教えていただきませんでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんわ


以前、認定専門分野について、
私の勤務している病院の教育担当者に聞いたのですが、

緩和医療(ターミナルケア)を行っている病院、
または緩和医療を行っている科に3年勤務経験があればよい、、、
あと一般内科などに勤務していても、
その施設内の「緩和医療チーム」でメンバーとして活動していてもよい。と言われましたが。
※具体的に決まった病院でなくてはいけない。ということはないそうです。

、、、私的には
厚生省のパリアティブ・ケア(緩和ケア)病棟の承認を受けている病院などを検索して、
そちらで勤務したほうが確実だと思います。

かんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ聞いてくださったのですね。わかりやすいご回答ありがとうございます。
承認を受けている病院をさがしてみます!今後の目標も具体的になると思います!

お礼日時:2007/02/12 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!