プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは小さいころから心が弱く、いつも嫌なことがあったら忘れよう忘れようと心がけておりました。こうして大人になって気がついたのですが、昨日の晩御飯、を聞かれても思い出せないくらい、になってしまいました。忘れっぽく、というかどちらかというと思い出すことを拒否する感じです。思い出そうと思っても、何かが邪魔しててなんだか変な感じです。ヴェールがかかってる感じがします。
別に日常生活に支障はないのですが、ずっと気になっていたので、ここに投稿しようと思いました。晩御飯なんて自分が作ってるにもかかわらず、です。頭の働きが悪くなってるのでしょうか?本当に変な感じです。なにかを思い出そうとすると「思い出そうとしてる自分」しか見えないというか、やはり変なのでしょうか?精神科に行くべきでしょうか?どなたか心当たりがあったり経験者の方など、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

病院によっては「物忘れ外来」という科目があるそうです。

そこで”心配ない物忘れ”か”病的な物忘れ”かを診断して貰うといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
病的な物忘れ、などの診断をしてくれるとはしりませんでした
物忘れ外来、初めて聞きました。
生活には支障はないので病院には行かないと思います・・・
こういうのっていずれ支障が出てきたりしやすいのでしょうか?

そんな所には一生世話になるか!と思いこむほうがいい薬なのでは?僕だって昨日の夕飯覚えてないですもん(笑)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね!!そんな所!!と思うようにします!
ただ、なんとなーく、気になったんですよね。
自分でこういう感じで意識を(?)閉じ込めることってよくあることなのかなって。

昨日の夕飯くらい覚えてないし別にいいですよね(笑)
あ、そういえば私ただ単に忘れっぽいだけなのかもしれないです・・・
よく考えたら映画とかタイトルとか別に全然気にしないし
だから、昔見た映画とか覚えてないしタイトル全然言えません。
ちなみに内容も全然覚えてなかったりする(笑)
だから、同じ映画とか何度でも楽しめるっていう利点もあるのだけど(笑)

回答していただいてありがとうございました!!!ちょっと気楽になりました。