プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年、日本女子大学家政学部児童学科に合格しました。まだ第一志望の入試も発表も残っているのですが、そろそろ入学金の納入日がきてしまいます。そこで今まで受かっている学校の中から一つ入学金を納める大学を選ばなくてはなりません。
日本女子大の児童学科のパンフレットを見るとピアノの授業が履修になっているのですが、私は今までピアノを習ったことがなく、しかも音楽が全く駄目なんです…児童科のピアノの授業はどの程度難しいのでしょうか。素人だと単位を取るのはたいへんですか?
私は保育士を目指しているのでなく、児童心理と児童文学を学びたいと思っています。もし保育士のための授業が多いのなら、成城大学の社会学部心理にしなければいけないかな、とも思い悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

楽器なんてのは、やったことがなければできるわけはないんで。

やったことがないのにできるできないといわない方が良いでしょう。
ピアノ未経験の管楽器奏者が音大に行こうと高一からピアノを習い始めるのですが、下手ではありますが音大に入れて貰える程度にはなります。(音大のピアノ科ではありませんよ。)
おそらくは幼稚園でおうたのじかんに伴奏ができる程度であればよいのでしょうから、きちんとやればどうにかなるでしょう。
また、ピアノ弾きに音痴はいるでしょう。目で見たところを押さえればそんな音が出てきますので。
自分の耳で判断しなければならない場面は、他の楽器や歌に比べて極端に少ないです。
リズム感と運動神経が人並みならどうにかなると思います。
カラオケがちゃんと歌えれば素質は十分でしょう。

一応どの程度の技術が卒業に必要なのか大学に確かめたらどうでしょう。(というか、必修なんでしょうか?)
現時点でスラスラ弾けなくてはならないなら募集要項にそう書いてあったり入試に実技があるはずです。
そうでないのだから、おそらく毎年何人もピアのみ経験者が入学していると思います。その辺も訊いてみると良いでしょう。

ただし、あなたの志望に対してどちらがどうかは判りかねます。
    • 1

http://www.jwu.ac.jp/department/university/home_ …
これでカリキュラムが詳しく見られますね? 音楽は必修ですが、音楽を専門に学ぶのではないので、そんなに気にせず普通に力を注げばよいと思います。
一寸気に成るのですが、どちらの選択もあなたの希望する児童文学の研究に合致しているのでしょうか?
    • 0

音楽に自信がないなら授業についていくのは大変な労力が必要です。

第一志望ですのでそちらの選択をお勧めしますが、相当の覚悟も必要です。
    • 1