プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年、埼玉在住で世間的に見れば進学校と言われる学校に通っていますが大学選びに悩んでいます。

学部は経営学部(or経営学科)で、偏差値で言うとMARCH程度ならがんばればいけると思うのですが、どこがいいのかよくわかりません。
国公立、私立はどちらでも構いません。
今は担任に言うときや模試などではとりあえず明治大学の経営学部経営学科を第一志望にしていますがここにする理由は特にありません。

パソコンの自作が趣味なので秋葉原が近くにあればいいと思いますがいわゆるメイド系などには興味がありませんので秋葉原の近くではなくてもパソコンのパーツショップがあればいいかと思います。

担任からは同じ学部でも大学によって内容が違うと言われましたので様々な大学のオープンキャンパス等に参加しましたがどこも同じようなを言っていて違いがわかりませんでした。

ここの大学がいいとか大学を選ぶ際に参考になることがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大学を選ぶときに何を基準にするかは人それぞれだと思いますが、

たとえば「学生の雰囲気」。
これは学校によってかなり違うし、傍から見てるのと中に入ってみたのとでも違う場合があります。

マスコミでは「整った設備」で「進んだ教育」と謳っていても、実際入ると「進んだ設備」で「遊び呆けている学生ばかり」ということも…。
いやべつに、大学生が遊んじゃいけないというわけではなく、自分の希望と実際が合っていればいいわけで…。

勉強なんかは本読んで独学できないこともないけど、人間関係は本読んだだけではできないですから、
学校へ通うならいい人間関係ができそうなところがいいのでは、と思うのです。

教授なんかはどの大学も似たり寄ったりですが、学生の雰囲気は学校によってけっこう違うものです。
(ぼくはこの理由で、大学を受けなおしました)

で、じゃあどうしたら雰囲気が垣間見れるか、ということですが、
たいていの大学は学食とかキャンパス内に入れますので、ふらっと行ってみてはどうでしょう?
学園祭の時もいいですが、そうでないときにふらっと行ってみて、その大学の学生の素の雰囲気を感じてみる、と。
それで自分との相性を見てみてはいかがでしょうか。

ま、こんな見方もあるということで、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
学園祭以外の時にも大学の雰囲気を感じてみるのもいいですね。

> パソコンのパーツショップ

パソコン量販店なら首都圏を離れてもいくらでもありますが、マザボとかビデオカードを自分で組みたいなら都内から離れない方がいいです。

オープンキャンパスなどではまず分からないです。
    • 0
この回答へのお礼

マザボとかビデボを買える場所がいいと思っています。
今は秋葉原まで行くか近くのパーツショップ又はネットで購入しています。

経営学部で何がやりたいのでしょうか?

大学を出てサラリーマンになりたいというのであれば、どこでもいいんではないですか?

経営学の○○がやりたいとなって初めて、選択の理由があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親が会社を経営していますので将来的には後を継ぐことを考えています。

> 様々な大学のオープンキャンパス等に参加しましたがどこも同じようなを言っていて違いがわかりませんでした。

オープンキャンパスで分かるようなものではないでしょうね(私はあまり意味がない行事のような気がします)。実際に大学に入ってみなければ,そしてそこで研究してみなければ良し悪しなど簡単には分からないと思います。

> ここの大学がいいとか大学を選ぶ際に参考になることがありましたらよろしくお願いします。

どこの大学にいっても「やはりあっちの方が良かった」と思うこともあるでしょうから,自分が研究したい分野を絞ってさえおけば大学の場所や雰囲気とかで決めてよいと思いますよ。大学でも会社でも目的があっていくことも,もちろん大切ですが自分の選んだ環境の中で良いところを見つけていく(好きな部分を見つけていく)ということも大切ですからね。

私も大学に入ってから2年ぐらいして,自分の興味のある分野の研究に対して熱心になってから「あの大学にいる~教授のもとで勉強したい」とか「こういう大学の学生たちと一緒に研究していきたい」と考えるようになりましたからね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大学の雰囲気やパンフレットなどの情報で選ぶしかなさそうですね。。。

まぁ、メイド喫茶だけでは無いですよ。

アキバから近い大学となると、明治か法政、日大とか専修でしょうかね。

私は法政のOBなんで法政の事を書きますと、経営学部は入学から4年間市ヶ谷校舎です。体育で多摩まで行くことはありますが、選択で夏休みの合宿や、夏のみ多摩、市ヶ谷の体育館で体育と選択できます。

いいか、悪いは答えないですが、アキバから近いならばそうですよ。私は歩いてアキバまで行ってましたから。お茶の水の坂さえ越えれば、アキバも上野もすぐです。
    • 0
この回答へのお礼

大学OBの方の意見はとても参考になります。ありがとうございました。