プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃から 目の下にくまができやすく 大人になってからは化粧で隠してきたのですが 数年前から 黒ずんだくまに変わってきたように思います。 目の疲れをとれば少しは効果があるかと 熱い蒸しタオルを当ててみたり マッサージをしてみたりしたのですが効果がありません。  どうすれば くまを薄くすることができるのしょうか? 

A 回答 (3件)

わたしは、くまが出来やすいのを気にしてました。

「かづきれいこ」さんの、TVをみて、顔の血流について学びました。
うまく書いて説明できないのが申し訳ないですが、かづき女史は、筋肉血流などにそって、簡単なマッサージ的なファンデーションの、のせ方を教えてくれました。(2~3分かからないよ)
まねして、化粧水をコットンで塗るとき、やってますが顔がよくなりました。特に目の周り(気がする)
HPには無かったですが、本が売ってるので試してみてください。

今は、出来てしまった吹き出物を無くす方を検索中。
お互いキレイニなりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かづきれいこさんですか・・・お名前は聞いたことがあります。
本屋さんに行ってさがしてみようと思います。
私も もう若くはありませんが やはり 少しでも長く若く きれいにしていたいですもん!頑張ります。
ありがとうございました。

クマには血行不良や色素沈着の他に、影グマがあります。

目の周囲にある眼輪筋が加齢により緩んでくると弛みが生じます。それと共に眼球周りの脂肪(眼窩脂肪)が下りてきて突出します。これが弛みや窪みによる影グマとなるのです。影グマはお化粧ではなかなか隠しきれません。これを改善するには美容外科での脱脂術やたるんだ皮膚を切除する下眼瞼切開術が効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

加齢によるものですか・・・私は 今まで体質的なものかとあきらめていた部分もあったんですが 最近特にひどくなってきたと感じていたのも 加齢のせいかもしれないですね。
手術はやはり怖いです。 けれど 色々な原因があることがわかって 勉強になりました。 ありがとうございました。 

黒ずんだクマで、マッサージが効果がないとなると、血行不良が原因でなく、色素沈着によるものと思われます。

なので、マッサージをあんまりすると、逆に摩擦で濃くなるかもしれません。シミに対するのと同じく美白を心がけることでしょうか。
どうしても消したいとなると、レーザー治療などがあるようですよ。
私も小さい頃から黒いクマを飼ってますが(笑)、もう若くないので諦めました。
    • 0
この回答へのお礼

実は 私ももうあまり若くはないので(40過ぎです) あきらめてしまえばいいものを やはり少しでもきれいにしていたいなと 悪あがきをしております(笑)。 
色素沈着ですか・・・そうですね やはり 何とかしようと思うのが遅すぎたのでしょうか。
目のまわりの美白にチャレンジしてみます。
同じように クマを飼ってらっしゃる(笑)方からの ご回答とても心強く嬉しかったです。 ありがとうございました。