プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は馬券を変えるような年齢ではありませんが、ちょっとした好奇心から、質問させていただきます。
漫画などでは自分の予想(←どういう言葉を使えばいいか分からないので、できればこれも教えて欲しいです)が外れると馬券を空中にばらまいたりするシーンがあります。
けれどネットで調べると馬券は十枚一組を一票として、一票を百円で買うそうですね。
と言うことは五千円分買えば馬券は五百枚に……。
でもそれほど大量にばらまいているようには見えません。
通常、一度のレースでは、僕が思っているほど(五千円)は使わないものなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

No.4です。

先の回答でながながと書いといて、肝心な金額が抜けてましたね。
基本的に人により大幅に違いますが、最低100円からです。
また、某有名人(馬主でもある)かたは1レース200万とか言ってました。あと近年で有名な所では、03年の宝塚記念では一人の男性が1レース(1点のみ)に約1200万を購入したなんてのもあります。

あと、まったくの無名のレースでは5000円というのは多い方かと思います。GIなどの重賞レースでは当たり前の金額かと。(勝手な判断ですが^^)
人によって思い入れのある馬がいたりし、そういう場合は通常より多く買ってしまうものです。また、GIや重賞のみなんて人などもいて、そういう人は1レースに賭ける額が他より多かったりします。他に、月に一度だけ行って、1レースに給料全額なんて人もいるかもしれません。

人によりまちまちですので、アンケートカテで「1レースいくら?」なんて題で質問したらいかかがでしょうか。

また、長く回答してしまいスイマセン^^
    • 1

買える年齢でないので詳しくは説明しませんが、馬券の引換券みたいのがあり、その引換券に書いた物をお金と一緒に渡すと、書いた引換券ごとに馬券になります。

2枚渡せば馬券二枚になります。

そんで誤解しているようですが、質問文を使いますと、一票から買えますが、2票入れて2枚の馬券を手にすることも出来ますし、1枚の馬券にまとめることも出来ます。先に述べた引換券に2票と書けば1枚にまとめられます。

一人で大量にばらまかないのは、引換券に書いてるのが面倒だからです。(500枚書くより1枚にまとめたのが楽でしょ) それでも何枚かになるのは引換券に書ける量が決まっていて、オーバーしたら新しいのに書くしかないからです。

そんで、No.2の最低単位が200円てのはシングルユニット券?定額勝馬投票券?のことだと思います。(正確な名前は覚えてないです^^)初から購入金額が決まっている馬券です。(400円分欲しいときは200円のを2枚とか) たしか、200円券・500円券・1000円券があったと聞いたような。この辺は競馬暦の長い人に「特券って?」とか「昔の買い方は?」とか言えば教えてくれると思います。(特券=1000円単位のこと)

最後に、一様未成年と言ってますので購入方法が分かるような回答は避けましたが、「お酒とタバコと馬券は20歳から」です。(競輪・競艇・オートなど他のギャンブルも同じです)
    • 0

このサイトの右隅に有るのが馬券の写真です。

えっと100円で一枚の馬券が出て来る訳ではないのです。もし「2-3」と予想しますよね。でも、幾ら買うかはその人の自由でして、100円の人もいれば5千円の人、5万の人もいます。でもその違った金額を払った人達も馬券は一枚なのです。馬券には、確か4通り位しか印刷出来なかったと思いますので、8通り買ってる人には2枚の馬券が出て来ます。もし1レースで何十通りも買ってれば、5枚位の馬券を持ってる人もいるでしょうね。だから、買った金額が多いから馬券を沢山持ってるのではなくて、何十通りもの予想を立ててそれを全部買ってる人が馬券を多く持ってる人なのです。所で馬券を撒くなんて、あれはマナー違反です。大体はずれ券なんてゴミです。それは持って帰るか、ゴミ箱です! たまに馬や騎手に怒って投げてる人もいるみたいですが、あんな人達がいるから競馬のイメージが悪い!馬券を撒き散らすのはやめて頂きたいものです。質問者さんが競馬をやる時は馬券はその辺に捨てないで下さいね。
    • 1

自分が競馬を覚えたころは最低一枚200円単位でした。

今のように裏が黒いタイプ(切符みたいな)ではなくフツーの紙に印刷されたものでした(ぺらぺらの紙にミシン穴をあけたタイプもあった)から、額面が大きくなるとロール状の馬券(トイレットペーパーのような)になりました。昔のフィルムを見てるとこのロールを投げるシーンなんかもあります(ロール状なので散りません)。               話がそれました
1レースに使う金額は1~2000円くらいです。
人に1レースどのくらい賭けるかは聞いた事ないです。
    • 0

100円を1票としますが、5000円だからと言って500枚も買う必要はありません。

5000円分買ったとすれば、500票を購入した、と1枚の券に記載されます。
また、何通りも買う場合でも、流し(1頭の馬を中心にして、複数の馬との組み合わせを全て買う買い方)、BOX(指名した馬の組み合わせ全てを買う買い方)などで記載されますので、それほど枚数が多くなることはありません。

ちなみに、馬券を1人がどのくらい買うか? については、人それぞれですが、私は普通、2~3000円くらいが多いです。
大レースなどになると、数百万円単位で馬券を買う人もいます。
    • 0