プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。私は目覚まし時計を3つセットしも起きられないため、iTunesの音楽を目覚まし時計代わりにしたいと思っています。しかし設定の仕方がわからないので教えていただけませんでしょうか?

例)
朝7時に自動的にOSXが立ち上がり、自動的にログインして、iTunesが起動してミスチルの音楽を使って、目覚まし時計にしたいのです。

こういう時には「環境設定」や「Automator」をどうすればいいのでしょうか?「Appleスクリプト」は使った事がありません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

システム環境設定>アカウント>ログイン項目で、「+」ボタンを押し、曲を選択します。

iTunesの曲は、ミュージック>iTunes>iTunes Musicフォルダの中にあります。

Macintoshを定刻に起動する方法は、No.3の回答と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん、ありがとうございました。

よくよく考えてみたら、音楽を起動項目に入れればよかったんですね。
もっと物事をシンプルに考えないといけませんね。
これで目が覚めそうです。早速やってみます。

#3です。

プレイリストあるいはスマートプレイリストの曲を目覚まし時計代わりでなければ、#4の方法でお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ktyanさん。補足ありがとうございました。

目覚まし時計?ができました。

まず、Automatorを起動し、プログラムを作成します。順に
ライブラリ>Finder>アクション>アプリケーションを起動 をドラッグ
iTunesを選択します。
ライブラリ>iTunes>アクション>指定されたiTunes項目を取得 をドラッグ
+をクリックし、好きな曲の項目を選択します。
ライブラリ>iTunes>アクション>iTunesの再生を開始 をドラック
右上にある「実行」で動作を確認します。
フォーマット>アプリケーションを選択し、保存します。(私はデスクトップにM_cron という名で保存しました。)

システム環境>アカウント>ログイン項目 で、+をクリックし、作成したアプリケーション(M_cron)を追加し、自動ログイン起動するように設定します。
(ログインオプションで自動ログインするように設定します。)

システム環境>省エネルギー>スケジュール で起動する時刻を設定します。

で、どう? 当方、動作確認ずみ
    • 3
この回答へのお礼

ktyanさんありがとうございました。

automatorの使い方まで詳しく書いていただき、勉強になりました。

これが簡単でオススメです。

feed://rss.aquahill.net/dist/atarashi/archive/200609/index_20060917.rdfの

http://www.johnnarun.com/itunes_alarm/です
    • 0
この回答へのお礼

Fall_Operaさん。ありがとうございました。このサイトは使えそうですね。

• 0
この回答へのお礼

SAYKAさん。ありがとうございました。