プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、家族や親戚から「愛想が悪い」「無表情だ」とよく言われます。
就職活動中なので、毎朝鏡に向かって笑顔の練習をしてみたりするのですが、どうも上手くいきません。

自然な笑顔って、どうすればできるんでしょうか??
笑顔を持続させるにはどうすればいいんでしょうか??
教えてください。

A 回答 (8件)

笑顔は簡単なようで、難しいものです。

無理に笑顔を作ろうとすれば
媚たような、いわゆる創り笑顔になってしまいます。
自然な笑顔で周りの人から良い印象を持ってもらうには、先ず自分の心を率直で素直な心根にしなければなりません。

この世は自分一人で生きているのでありません。人に生かせれているのです。周りのひとに感謝をして、頭を低くし、常に自分から挨拶をしましょう。
そうすれば、周りの人が、あなたを助けてくれます。人間一人の力は所詮知れたものです。

ある人の文章ですが、赤ん坊は「オギャー」と生まれて、初めて使うコミュニケーションの手段が「笑い」なのです。
赤ん坊は、生後2週間くらいは、泣くという一方的な通信手段しか持っていませんが、その後は口元にだけ現れる「天神笑い」で、他人とのコミュニケーションを図ろうとし始め、6週間目には入ると、「3ヶ月微笑」といわれる笑顔によって、ますますコミュニケーション上手になります。
邪気のない本当の笑顔が人の心を動かすのは、邪気も打算もない赤ん坊の頃の「笑顔」が、人の心の中に一種の原体験となって記憶されているからだそうです。したがって、「笑顔」は人間の心の故郷であり、コミュニケーションの原型だといってもいいのです。
人間関係づくりの原点といえるのです。

時には鏡を見て、自分の笑顔が素敵な笑顔になっているか、じっくりと観察してみるのも大切なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。。。回答ありがとうございます。
「赤ん坊の笑顔」ですか。なるほど、一番自然な笑顔ですね☆
赤ん坊を見るとなぜか心が穏やかになるのは、そういうことだったんですね♪♪

表情だけ笑おうとしても引きつった顔になってしまいがちですよね。

漫才でもコントでも何でもいいから面白いことや苦笑いするような失敗談を思い浮かべて見ると自然に笑えるかも知れません。
実は私も無表情でして訓練しようと道で漫才やギャグ話を思い浮かべニコニコしながら歩いていたら
前を歩いていた若い女性が振り返り私の笑い顔をみて急に横にあった店に逃げ込んだ、なんて事がありましたっけ・・・。
ち、違うんですよ、怪しいももんじゃないですよう・・・。

笑えました?
実話ですが今でもこれを思い出すと私もにやりとします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。。。回答ありがとうございます。
失敗談、私にもあります。
でも、失敗談を思い浮かべて逆に落ち込んでしまうと困るので、思い浮かべるのはギャグだけにします。

私も愛想笑いはしないほうです。

無理にする必要はないと思いますが、
仕事柄そうもいかないので、
考えた作戦は、
「その人の間抜けな姿を想像する」
にしてます。
例えば、
「このオジサンは家に帰るとペットの猫に気持ち悪い声出しながら
 すりすりしてんだろーな、きっと」
みたいなことを考えてると、自然と笑顔になり、かつ持続します。
注意点としては、想像することを間違えると、
逆に憎しみの表情になってしまうことがあることです。
    • 0
この回答へのお礼

誰かの間抜けた姿を想像するのは、楽しいし面白いですね☆
ただ、自然な笑顔じゃなくて変にニヤニヤした顔にならないように注意したいと思います。

コンビにの雑誌でいろいろ見てください。

その中であなたがいい笑顔だ!と思った雑誌を買って家に
かえり、それを見ながら練習すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

雑誌に載ってるモデルさんたちって、みんないい笑顔してますよね☆
早速研究してみます♪♪

こんばんは。

無表情の方は、顔の筋肉が固まっている(動きにくい)事がよくあります。なので、まずは表情筋のストレッチですね。笑ったり怒ったりいろいろな表情を作ってみてください、鏡の前でだけでなく日常意識しているといいですよ。笑顔の練習はその後です。
いきなりたくさんやりすぎると顔の筋肉が疲れますので徐々にでいいですよ。

これは私の意見になりますが、笑顔を作るのに有効的だと思うことは、たくさんの刺激を受けることだと思います。家の中にいるよりも率先して外に出かけて、美術館や行ったことの無い店に足をはこんでたくさんの刺激に揉まれていくのが一番の近道のような気がします。

ちなみに笑顔を作るときは、口だけでなく目も意識することが重要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

鏡の前で笑顔を作ったあと顔が疲れてしまうのは、表情筋が固まっているからなんですね。
早速表情筋のストレッチを始めてみようと思います☆

あと、なるべく自分から外出していっぱい刺激に揉まれてきますね♪♪

私も昔はよく、無表情だとか怒ってるとか言われました。

だからといって意味も無く笑顔にはなれないので、どうやったら表情がでるのか考えました。
たとえば私は以前は、
名前を呼ばれたとき、眉ひとつ動かさず、顔と目だけでソッチを見て「なに?」という感じで反応していました。
これでは睨んでいるとか怒っているとか感じ悪いとか言われてしまいます。
でも、↑の反応+眉を上げる で、ずいぶん表情が作れるんです。
同じしかめっ面でも、少し眉を上げてしかめっ面をすると、感じのいいしかめっ面(笑)になるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、眉を動かすだけで顔の印象って変わりますよね☆
やっぱりいい笑顔を作るためには顔全体を動かさないとダメですね。

口角をキュッと上にあげれば、自然な笑顔できると思います。

鏡見ながら口角あげてさげてを繰り返し、ある程度スムーズに出来るようになったら鏡に見ずにそれを繰り返し、口角をあげた所で鏡をみて笑顔をチェックしてみてください。ちゃんとその時笑顔になってたら訓練成功です。
    • 0
この回答へのお礼

それが一番手軽な方法ですよね☆
これから毎日鏡の前で練習しようと思います。

どうしても笑えない時は、くすぐってくれる人を探して、くすぐってもらうといいと思います。

「あの、すいません、ちょっと私をくすぐって見てください。」と。
そしたら、笑われるかもしれませんが、笑わせてもらえるかもしれません。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!それも、自然な笑顔を作るための一つの方法ですね☆
誰かにくすぐられて笑ってる時って、みんな自然に笑ってますからね。

応援ありがとうございます♪♪