アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。もうすぐ高校を卒業する18歳女です。
149センチ50キロ体脂肪率28%の全体的にぽっちゃり体型で、
この春から大学生になるので、
せめて体重で3~5キロ減、ウエストとか太ももとかをやせたい、体脂肪率も減らせるだけ減らしたいと思い、
これからウォーキングダイエットに挑戦しようと思います。

と、いいつつも。
今までまともにダイエットが続いたこともなく、今回のウォーキングダイエットも漠然としながら、
やろう!と思っただけなので、何も準備はしています。
近いうちに、通販雑誌でも見たウエットスーツを買おうかと思っていますが、
あと残り1ヶ月ぐらいで、痩せることは可能でしょうか?

今のところ、まだダイエットは始めてないのですが、
始めたら、午前中(9時ぐらいから)グラウンドで1時間歩こうと思っています。

・そのほかに、ウォーキングダイエットで必要なこと。
・注意すべき点。
・ウォーキング以外にもやっておいた方がいいこと。
・あと、以前どこかで、ウォーキング前に何かの飲み物を飲むと、
脂肪燃焼に更に効果が増すと聞いたことがあるのですが、それは何という飲み物でしょうか?
アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。


少し返信を付けづらいところもありますが、
思ったことを書いておきますね。

>あと残り1ヶ月ぐらいで、痩せることは可能でしょうか?
痩せることは可能だと思いますが、本当にやる気に
ならないと痩せることは厳しいと思います。

ウォーキングを行うとのことですが、ウォーキングの他にも
カロリー計算をした食事をしないと痩せるのは厳しいかと思います。
「今日は沢山歩いたから、甘いものを食べちゃえ・・・」な感じでは
ダメだということです。

>・そのほかに、ウォーキングダイエットで必要なこと。

色々と服の準備を考えている様ですが、服にお金をかける必要はありません。
グラウンドでウォーキングするなら、学校で使っていた体操服でも十分かと思います。
本気で1時間歩けば、汗だくです。

>・注意すべき点。

一人でウォーキングするつもりでしょうか?
出来れば、友達や親にライバルになってもらって、
一緒にウォーキングしてもらうと良いと思いますよ。

>・ウォーキング以外にもやっておいた方がいいこと。

大学へ進学までの間、時間があれば栄養学などの勉強をしておくのも良いと思います。
カロリー計算が出来るようになると、自分がどれだけ沢山カロリーを
取っているのか一目瞭然です。

それでは、学生生活及びウォーキング共に頑張ってください!
結果報告も楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、本当に痩せたい!と思う気持ちがなければ、何も始まりませんよね。
か、カロリー計算ですか…。なんだか難しいそうですね(汗)
でも、確かに沢山歩いたからお菓子食べよう!なんて気持ちにはならないようにします。
服にお金をかける必要はありませんか!そ、そうですよね、体操服でも十分だと思ったのですが、何分体操服がものすごく変なやつでして。
でも、他の服とかで代用してみようと思います!
ウォーキングは今のところ一人でやるつもりです。
夕方だったら母とかが付き合ってくれそうですが、朝の時間帯だと誰も…って感じで。でも、意識もってやった方がいいかもしれませんね。

やはり、栄養学について、学んだ方がいいですか…。
少しずつですが、やってみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/11 15:22

太る原因も、痩せない原因も、食べ過ぎと運動不足です。


あなたの体格ですと、ウォーキングなんてぬるすぎる運動は効果少ないです。

若いんですから、ジョギングしてください。
心拍数が130前後になるスピードなら、軽く30分以上走れるはずです。
ゆっくり走るのがコツです。
走るとなぜか限界に挑戦してしまって挫折する方が多いです(笑)
心拍数は、運動中に立ち止まって6秒脈を測って10倍すれば、手軽に求められます。
スポーツ心拍計などを使用すれば、より高度な負荷管理が出来ます。

水分は、水で十分です。
脂肪燃焼を助ける飲料として、VAAMなどがありますが、これは1時間以上のきつめの運動をしたときに、その効果を実感できます。
そこまで体力を上げてから使ってください。

あと、食事は腹八分で。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
太る原因は、食べすぎと運動不足ですか…。二つとも当てはまりますね(汗)
う、ウォーキングじゃあぬるいですか!
ジョギング…ものすごく体力なくて、グラウンド一周しただけでお腹が痛くなる…って感じなので、
ジョギングだと、即行で挫折しそうです(汗)
それでも、ゆっくり走るだけなら、出来るかもしれないので、まずは試してみようと思います!

飲み物は水で十分、そうだったんですか!
飲み物とか買うと高いですもんね。
あとは腹八分目。これは頭に入れておきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/11 15:59

>ウォーキング前に何かの飲み物を飲むと



お茶です。通常運動をするとまず体内の「ブドウ糖」が使われ、それが少なくなると「脂肪」が使われ始めます。
しかし、運動前にお茶を飲むと、最初から「脂肪」が使われ始めます。
                                参考図書「デトックス・ダイエット」(幻冬舎)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お茶ですか!それは知りませんでした。
いつもお茶を飲んでいるので、
運動前には忘れずにお茶を飲もうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/11 15:52

ウォーキングは毎日続けなければ効果は期待できません。


できればグラウンドなどではなく普通の道を歩いたほうが、気持ちの切り替えもできるし長続きします。
また、単に一時間歩くといってもダラダラ歩いていては効果はありません。
できるだけ大股で股関節を動かすことがコツです。
最初はキツいでしょうが一週間がんばれば体が慣れてきます。

コツは続けることに限ります。
あまり肥満体質というほどではないので、最初は効果が現れにくいかと思いますが、習慣として続けられるといいですね。

>ウォーキング前に何かの飲み物を飲むと、脂肪燃焼に更に効果が増すと聞いたことがあるのですが

これはいつの時代も聞きますが、あまり期待しないほうがいいです。
それよりウォーキングの時間を増やしたほうがよろしいかと・・・
最初から楽な道を探さないほうが後々のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、毎日続けないと意味がありませんよね。
あと学校に登校するのが4回ほどなんで、雨の日以外はウォーキングしようと思います!
グラウンドよりも普通の道ですか。確かにグラウンドだけだと飽きてしまいそうです(汗)
太ももで股関節を動かす…これがコツなんですね!

飲み物に頼るなら、歩け!って感じですね。
分かりました!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/02/11 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!