プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

バレンタインに、以下のレシピで生チョコを作ろうと考えています。
http://choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html

彼はあまり甘いものが得意ではないのですが、ピーチョコとかだったらたまに食べています。

このレシピの生チョコに、きざんだナッツを入れるのはどうでしょうか?
また、チョコレートをミルクではなくブラックにしても問題ないでしょうか?
チョコは明治のものではなく、製菓用を購入予定です。

検索してもいまいちよくわからなかったので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

入れても別に問題はないのですが、


生チョコは軟らかく、ナッツは硬いので、
かなりの食感の違いがあると思います。
そのあたりは、好みの問題というのもありますけどね。

チョコレートをブラックにするのも問題ありませんが、
ミルク分が若干少なくなるので、
生チョコなら、混ぜる生クリームを気持ち多め(ほんの3~4mlでいいけど)
にすると、作りやすくいい感じになると思いますよ。
製菓用のブラックは、全く砂糖の入っていない無糖のものがあるので、
気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

食感の違いですか~!
考えてもみなかったです。
ナッツは好きみたいなので大丈夫かなとは思いますが、柔らかい生チョコの中にナッツ・・・
よく考えてみなければ・・・

ブラックの場合は生クリームを大目に入れたほうが良いのですね。
無糖だと苦すぎるかもしれないし・・・ここは無難にミルクチョコを使った方がいいのかもしれないですね。
大変参考になりました^^

お礼日時:2007/02/10 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!