プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXの確定申告作業をしています。

今もっている口座は、セントラル短資と外為どっとコムです。
収支の一覧表は作成し、確定申告に添付しますが、
証券会社から入手の取引報告書は添付するのでしょうか?
添付すると、
 セントラル短資・・・・20枚(月別で枚数多し)
 外為どっとコム・・・・ 7枚(四半期別)
とちょっとした量になります。
来年はもっと枚数が増えると思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ANo.2です。


セントラルの月別取引報告書はめちゃくちゃ枚数が多いので、自分でエクセルで
前月残高・入出金・売買益・スワップ・手数料・当月残高・当月益
というふうに月別にまとめて書類を作りました。
これを添付するつもりです。
添付いかんにかかわらず、自分のFXの成績表も兼ねるので、毎年会社別に作ろうと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同様の対応で進めようと思います。
提出の有無に関わらず、年間取引報告書は欲しいと強く感じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 22:13

外為どっとコムは、以前自動作成できる項目がありました、ログインして探してください。

(いまは使用していないのでわかりません)
取引報告書は証明書ではないと思います。

申告は
基本的に私は、FXの収入、経費を記入のみです、証明書類、作成書類は添付しません、これでOK。

その後、税務署からの問い合わせがあれば、根拠となる証明が必要ですが、正直に申告してあれば、問い合わせは無いでしょう。

クリック365は問い合わせたところ、現時点証明書は発行していないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確かに取引報告書は証明書じゃないですね。
添付なしで問題ないと聞けて助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 22:11

私はセントラルとトレイダーズで取引しています。


トレイダーズ証券は申告用の年間損益証明書(一枚)が郵送されました。
セントラルにも来年は証明書を発行してくれるよう、電話で伝えましたが、みなさんメールで是非要望しましょう!
きっと改善されると思いますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セントラル短資の取引報告書はどうされましたか?
やはり月別を全て添付したのでしょうか。
量が多いので付けるのかなぁ??という感じなのですが。

私もセントラル短資に年間取引報告書の発行を要望出したいと思います。

お礼日時:2007/02/11 13:08

私も同じことを考えて税務署に電話して聞いてみました。

年間収支が証明できるものであればいいらしいので1枚でいいんじゃないでしょうか?セントラル短資も外為どっとコムもやったことがないので分かりませんが、年間収支報告書だけを郵送またはダウンロードできないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

残念ながら私の取引している2社は年間収支報告書を発行していません。
それぞれ、月別と四半期別になってしまいます。
やはり全量つけるのでしょうか・・・。
ちょっと多すぎて??なんですが。

補足日時:2007/02/11 13:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!