プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔はセンティアやミレーニアといった高級セダンのラインナップがありましたが、
今は一番高級なセダンといってもアテンザくらいですよね?
センティアやミレーニアのような高級セダンはもう出ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

たいへん残念ながら高級車は出ないようです。

クルマを出すには、市場からの必要性と技術的な開発能力のふたつが必要です。市場からの需要が少ないことは、他の回答の方のおっしゃるとおりです。たとえ市場から必要だと要望があっても、技術的に開発できるかという問題があります。Fordグループ全体をみれば、Ford MondeoやJaguar X-typeがありますので、このプラットフォームを使えれば良いのですが、Fordグループには、PAG(Premium Automotive Group)というのがあり、高級車ブランドを設定しています。具体的にはAston Martin, Daimler, Jaguar, Land Rover, Volvoです。Fordはマツダをこの高級車ブランドに認定していません。このためFordグループには高級車用のプラットフォームがあるのですが、これを使えません。プラットフォームをつくるというのは、たいへんな開発工数・費用を必要としますので、ある程度の販売台数を見込めないと大きなリスクになります。
 このような理由から、マツダは高級車をだせる状況にないようです。ご参考になれば幸いです。
    • 0

ファミリアやデミオが新車登録で上位になった時がありますが、センティア、レジェンド、デボネア、等ではありません。

大衆車や中級車は、「良いものは売れる」、という市場ですが、高級セダンは、「ブランド」、の世界なので、「マツダ」、では売れず利益が出ないのです。1月は、クラウン4585台、L460が3045、マークX2793台、その他(フーガ、レジェンド、シーマ、マジェスタ、等)は僅かという状態で、高級セダン市場での勝算は全くないので、マツダが高級セダン市場に再参戦する事はないと思います。
    • 0

最近のマツダはスポーティー路線での販売戦略の様ですよね。

しかも、それで成功しているので、ラグジュアリー路線の車はなかなか出てこないかもしれないですね。
 それでも、CX-7やRX-8などには本革シートの内装がありますが、それでもスポーティな車ですね。

もし、マツダのラインナップにラグジュアリーな車が増えたら・・・ブランドイメージが壊れてしまうような気がします。
 でも、コスモの様な車なら許せるかな?
    • 0

フォード傘下だから、

高級車はフォード、ジャガー、ランドローバーを選んで欲しいのかな。
    • 0

この回答への補足

この質問はセンティア・ミレーニアはもう生産していないのか?という主旨の質問だと思います。

私が聞きたいのは、今後センティア・ミレーニアのような高級セダンは登場しないのか?ということです。

cyunen-bousouさん、ご存知ですか?

• 0