プロが教えるわが家の防犯対策術!

Made in Japan、日本製は海外ではどのように見られれているのですか?製品カテゴリーは問いません。
アメリカはもとより、同一水準の国が多いヨーロッパでの評価はどうなのでしょうか?
それぞれ教えてください。
・・・・・
自国、近隣国の製品で十分事足りる。遠い遠い日本のモノなどいらない、というスタンスなのでしょうか?
技術立国日本の製品こそステータスの証、というスタンスなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

カナダの西海岸に住んでいます。

1.車;日本車40%、米国車40%、その他20%
というのが、大雑把ですが構成比です。メディアで
新車の評価をする場合の基準は、日本車と比べて対抗できるか(特にトヨタ、ホンダ)という観点です。
ちなみにここでは品質の観点では、ドイツ車の
評価はあまり高くはありません。もちろん、米国車
よりもいいですが。
2.カメラ;殆んどの人は、日本製というよりも
キャノン、ニコン、オリンパス等だけがカメラの製造会社と思っているのでは?
3.テレビ、音響製品;カメラと同じですが、特に
テレビは韓国製が強敵になると思います。
4.冷蔵庫、洗濯機等家電;日本製はありません。
やはり韓国製が最近進出著しいです。
5.生地、洋服;日本製も実際の縫製は外国で
行なっていますが、品質管理の厳格さでしょう。
デザインの良さ、色落ち、縮み等の問題が無いのは日本製です。最近メディアでカナダの新興の女性向きの下着メーカーが品質に厳しい日本市場で評価されればーーーという記事をのせていました。
6.その他細かい物を挙げたら限がありませんが、
カナダは一次産業が主体の国ですから、だいたいの
ものは輸入に頼っていますので、日本の物の品質が
高いこと多くの人が知っています。
但し、車でも何でも日本の物は値段が高いですから、
品質よりも価格優先という人も当然多数いる
わけですし、日本人は世界で一番品質に拘る民族
というやや揶揄した評価があることも事実です。
しかし日本の社会構造が製造業に頼っている以上、
これからも外国製との差別化を図るには、品質を
追求していかなくてはならないのでしょう。
カナダでは、ある統計によれば、高学歴者ほど日本製を好むという結果だそうですが、高学歴者=高収入者としてみれば当たっているかもしれませんね。
    • 1

カナダの西海岸に住んでいます。

1.車;日本車40%、米国車40%、その他20%
というのが、大雑把ですが私の見た構成比です。
メディアで新車の評価をする場合の基準は、日本車と比べて対抗できるか(特にトヨタ、ホンダ)という
観点です。
ちなみにここでは品質の観点では、ドイツ車の
評価はあまり高くはありません。もちろん、米国車
よりもいいですが。
2.カメラ;殆んどの人は、日本製というよりも
キャノン、ニコン、オリンパス等だけがカメラの製造会社と思っているのでは?
3.テレビ、音響製品;カメラと同じですが、特に
テレビは韓国製が強敵になると思います。
4.冷蔵庫、洗濯機等家電;日本製はありません。
やはり韓国製が最近進出著しいです。
5.生地、洋服;日本製も実際の縫製は外国で
行なっていますが、品質管理の厳格さでしょう。
デザインの良さ、色落ち、縮み等の問題が無いのは日本製です。最近メディアでカナダの新興の女性向きの下着メーカーが品質に厳しい日本市場で評価されればーーーという記事をのせていました。
6.その他細かい物を挙げたら限がありませんが、
カナダは一次産業が主体の国ですから、だいたいの
ものは輸入に頼っていますので、日本の物の品質が
高いこと多くの人が知っています。
但し、車でも何でも日本の物は値段が高いですから、
品質よりも価格優先という人も当然多数いる
わけですし、日本人は世界で一番品質に拘る民族
というやや揶揄した評価があることも事実です。
しかし日本の社会構造が製造業に頼っている以上、
これからも外国製との差別化を図るには、品質を
追求していかなくてはならないのでしょう。
カナダでは、ある統計によれば、高学歴者ほど日本製を好むという結果だそうですが、高学歴者=高収入者としてみれば当たっているかもしれませんね。
    • 1

2年間フィジーに住んでました。

フィジー人は大柄で不器用な為か、二輪車はほとんど無く車だらけです。
最近Hyndaiなどの韓国車が増えてきていますが、走っている車の9割は日本車(中古)です。
日本車の人気はダントツです。安くて故障が少ない。部品も安く手に入る。
日本で三菱車が叩かれていた時も、パジェロは大人気でした。
デジカメ、ビデオ(日本製以外はほとんどありませんが)高性能・高級品をいうイメージです。
エアコン、掃除機、洗濯機など日用電化製品は日本ブランドの中国や東南アジア製の物が多いですね。日本で売られているより低機能で低価格でまあ他の欧米ブランドと同じくらいですかね。
但し電圧が240Vなのですごいパワーがありませしたね。
中国人・韓国人が多く(人口の3%)社会的に嫌われています。日本人はとても少なく、援助がメインですので、好感を持たれています。
でも町を歩いているといつも中国人に間違われます。
新築の高級アパートメントに入居しましたが、ここのエレベータがひどい代物で、ドアが突然物凄い力で閉まったり、途中で止まって真っ暗になったり、クレームを言ってまともになったのは帰国寸前でした。
このブランドはFijiではなくFujiでした。
    • 2

ヨーロッパも国によると思いますが、ちらっと旅行した限りの印象では、日本のメーカーの製品が入り込んでいる地域では日本のメーカーだから良いとか悪いとかを通り越して、もはや普通に生活に溶け込んでいるようでした。

日本に欧米メーカー品が溶け込んでいるように。
電気シェーバーのフィリップスがどこの国の会社かなんて普段はあまり考えないのでは?

自動車、ボールペン、事務機器、液晶だかプラズマだかのテレビ(スペインのデパートで目撃)、エアコン、などなど。
パソコンは言うまでもなく。

だいぶ前にロンドンのホテルの廊下の製氷機のマークがペンギンの絵で、氷にペンギンなんて日本人みたいな発想だと思ったら日本のホシザキ社製でした(笑)

私みたいな関係ない一般人が知らなくても、その業界内では有名で、世界的に商売をしている会社は多数あります。
    • 2

ヨーロッパに関して言えば

それもデジカメやMP3などの
小型音響製品については
日本メーカー=安くいい物を作る
というイメージはあると思うけども
 日本製 に対するこだわりは感じられない
(売り場で ことさら日本製を
強調した表示を見たこともない)
 自動車についても どちらかといえば
日本メーカー=安く品質が良い
という見方が強いだろうが
これも現地生産を各社が始めているので
日本製に対するこだわりとは思えない。
 それに いわゆる大衆車クラスしか
送り込んでおらず 高価格車は
ほとんどないせいもあるかも。

そもそも日本メーカーが進出している分野
というのが かなり絞られてしまう気がする。
 その分野では 逆に相当メジャーなんだけども。
 例を挙げれば 上に書いたように
小型音響は健闘しているけれど
 ホームオーディオでは あまり健闘していない。

• 0

こんにちは。

65才の男性です。  

40年近く、企業の国際法務とODAの仕事をして来ました。 特にODAの仕事では、海外のその国ではトップクラスの総合病院の医療機材を更新するための助言をするコンサルタントとして働きました。 

医療の分野では、日本製の機材は世界の最先端にあります。 日本製の機材が入った途端に、そこは国一番の病院になります。 日本製の機材は医師や検査技師にとって、憧れの的です。 

日本製機材の優れている点は、(1) 小型で持ち運びが便利、 (2) 故障がほとんどない、 (3) その上、単価が安い。 

メイド・イン・ジャパンの代表的商品があります。 シアトル・マリナーズのイチロー選手です。 小回りが効いて、チャンスに強く、攻走守に完璧。 その上、故障がない。 イチローというサンプルがヒットしたので、松坂大輔という後続商品に100億もの値がついたのです。 
    • 2

去年両親がイタリア旅行をした際、飛行機でトスカーナ在住の方と話す機会がありました。

クボタの研修で日本に来ていた帰りで、クボタのコンバインは世界一だと言っていたそうです。
トスカーナの小麦が日本の機械で刈られているなんて、びっくりでした。
    • 0

車ではトヨタ、テレビやビデオではソニー、カメラ(フィルム)は

キャノンが何処でも一流扱いですね。

でも最近は嘗ての日本電気製品にかわり韓国のサムスン製品が
世界の隅々でみうけます。日本製はなぜかSANYO(三洋電機)
が小さな町にまでソニー等は大都市だけです。

日本の電気製品も今や90%は外国で生産されてします。
純日本製は極少ないのが現状です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
サムスンですね。
ドイツ フランクフルト空港では、キャリーカートにサムスンの宣伝プレートが付いていた記憶があります。

• 1

1年ほどですがアメリカに住んでいました。

アメリカでは日本製品、特に車や電化製品などは非常に高い評価を受けています。
例えば日本車は新車価格は安くありませんが、数年経って売却する際の値崩れがアメ車に比べて格段に少なく、結果的にお得だという話を聞いたことがあります。
これも日本製品の信頼性が高いがゆえのことでしょう。

アメリカ人と言っても地域や職業などで考え方は大きく異なると思いますが、一般的には「日本製は真面目に造り込まれている」という印象を持たれており、信頼されているようです。
(私は日本企業に勤める技術者ですが、個人的にはこの「信頼されている」というのが一番嬉しいです)

滞在期間中、アメリカ人は愛国心が非常に強いと感じることが多かったのですが、ちょっと値の張る民生品に関しては、単純に「価格」「性能」「見た目」で割り切って買い物しているように見えました。
Fordのことを「Found On the Road Dead」などと自虐的に言っているアメリカ人も居ましたしね(彼はFordに乗ってましたが・・)
No.3の方が回答されている通りだと思います。

ご質問の内容からは少し外れますが、中東諸国での日本製品の評価は私たちの想像を絶するほど高いですよ。比較的裕福なアラビックは、日本製品に対して信仰に近い信頼を置いているように見えました。
車から電動シェーバーまで全て日本製というサウジ人もいましたし、サウジアラビアのお金持ちのステイタスシンボルは、ロールスロイスかトヨタのランドクルーザー、らしいですよ。
(真偽のほどは不明ですが)

こういった信頼を地道に築いてきたのは現在の50~60歳台のお父さんたちで、私(まだ20歳台)はそれに乗っかっているに過ぎません。
「楽して大きく儲ける」人たちがクローズアップされがちですが、日本人らしい「いい仕事」も忘れたくないものですね。
    • 1

元米国在住です。

ヨーロッパ事情はわからないので、とりあえず米国だけお答えします。

米国では「 Made in Japan 」=高品質という認識で間違いありません。米国で
尊ばれるブランドは Made in Japan と U.S.A. の2つですが、Made in U.S.A. の
ほうは品質というよりも、自国製であることへの誇りと、米国民から雇用を奪って
いないことの証として尊敬されます。

ただ、米国人は高性能機器や自動車ならともかく、一般の家電製品ではあまり
性能にこだわりません。むしろデザイン、そして値段です。たとえばドライヤー
がそうで、米国で普及しているドライヤーは音がうるさく振動も大きいのですが、
ほとんど誰も気にしていないようです。安い物なら 10 ドルくらいで買える製品
ですし、こういった身の回りの日用品ではあまり品質は気にしないようです。

代表的な日本製品といえば自動車ですが、日本製自動車への信頼はかなり
高いです。「 オレはアメ車なんて買わない 」と公言する人も珍しくはありません。

おもしろい話として、NFLデトロイト・ライオンズのオーナーはフォードの
社主でもあるフォード氏なのですが、万年弱小のチームのライオンズになんら
てこ入れをしないオーナーに業を煮やしたファンが「 Future Toyota Buyer 」、
すなわち「 次はトヨタを買うぞ! 」と書いたプラカードを掲げていたんですね。

自動車の街デトロイトで外国車買いを公言するのはかなり勇気がいることですが、
ここでフォルクスワーゲンでもなくベンツでもなく、はたまたヒュンダイなどでもなく
「 トヨタ 」の社名が出てくるところに、日本車の存在感が現われていると思います。

なお、#1さんが説明されたシャープの亀山工場ですが、日本に工場を作った
最大の理由は、海外で生産すると大事な技術が流出してしまう恐れがあるためです。
中国などひどいもので、難癖をつけて工場を移転させ、しかも元の工場に残って
いる工作機械には移動許可を出さずに接収するといった暴挙を平気でやります。
    • 0