プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月の休みに4泊5日で旅行を計画しています。
以前に色々教えて頂いた事を踏まえて飛行機の予約は終了して
大まかなプランは立てましたが今ひとつ解らない事が多いので教えて下さい
車無し、男の一人旅です。
美味しいお店やお勧めの観光ポイントなど有りましたら何でも良いので教えて下さい
行きの飛行機は予約済みですがそれ以外はまだ予約出来ていません。

************ 考えているプラン *****************
1日目-11時過ぎに長崎空港に到着->バスで佐世保に行く。
   パールシーで船に乗る->佐世保駅周辺で宿泊。

2日目-展海峰に行く->セイルタワー->佐世保市内観光?->長崎に移動
   長崎の夜景を見に行く->長崎駅周辺で宿泊

3日目-路面電車の1日乗車券を買い長崎観光->昨夜と同じ長崎駅周辺で宿泊

4日目-島原に行き島原城を見る->島原外港より船で熊本入り(夕方)
   熊本駅周辺で宿泊。

5日目-熊本観光? 熊本駅を午後3時半のバスで熊本空港に行き、帰る。

A 回答 (8件)

どうも今晩は!


またまたお邪魔します。
No.4&5のicemankazzです。

雲仙での夕食ですが、雲仙観光ホテルの近くでしたら、隣の「雲仙 福田屋」
にある「民芸茶屋 力」がお手頃です。
溶岩焼きカレー&ハンバーグ各900円や溶岩そば、地獄鍋定食などの食事が
楽しめ、居酒屋としても使えます。
http://www.fukudaya.co.jp/riki/

他には歩いて15分ほどのところに「雲仙旅の麦酒館」があります。
「湯上り麦酒」という地ビールと麦酒カレーなどのカレーバイキングが名物の
ドイツスタイルのビアホールです。
http://www.yuagari.jp/index.html

それから島原へのバス移動の件ですが、検索した限りでは「島鉄バス」しか
ないようです。
「長崎県営バス」のバスターミナルは、上記「雲仙旅の麦酒館」のすぐ近くです。
「島鉄バス」のバスターミナルは、それより手前にあるホテル「富貴屋」の前に
なります。
雲仙観光ホテルそばの「雲仙観光協会」の前にあるバス停にも停まると思うの
ですが、私はいつも車で行くため明確な回答が出来ません。
相すまんことですが、一応リンクを貼っておきますね(~~;
http://www.shimatetsu.co.jp/bus/busr&time02.htm
http://www.kyushu-bus.net/3_ngs/nanko/shimabara- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、
回答有難う御座います。

>「長崎県営バス」のバスターミナルは、上記「雲仙旅の麦酒館」のすぐ近くです。
>「島鉄バス」のバスターミナルは、それより手前にあるホテル「富貴屋」の前に
バス停は少し違うのですね。了解しました。

>検索した限りでは「島鉄バス」しかないようです。
やはりそうですか、、
それでしたら4日目の諫早~雲仙も5日目雲仙~島原も「島鉄バス」で
考えればバス亭を探す必要も無く同じ場所に立ってれば良いんですよね。 

後は時間配分を考えるのみです(雲仙->島原->船で熊本に)
雲仙の出発は7:15 9:20 10:25 の3本のバスから選びたいと思います
別に14:00のバスでも船には間に合うのですが島原城も見たいので、、

お礼日時:2007/02/10 12:43

デパートのカラシ蓮根とやらがどんなものかは知りませんが、


通常は冷えたのがパックされて店頭に並んでいます。
普通は買ってきて家でスライスして食べます。
中には、揚げたてのを出してくれる食事処もあるでしょう。
そういうところへ行って食べたほうがいいです。
もちろん、観光地で露店で揚げているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
>普通は買ってきて家でスライスして食べます。
あっ、スライスしてない物も売られているんですか?
お店のHPとかでしか見た事が無いので私はてっきり
レンコンを切ってカラシを穴にねじ込んで揚げる物と思ってましたが
違うんですね。(笑) 長いままのカラシレンコンってあるんだ。

勉強になりました。

>もちろん、観光地で露店で揚げているところもあります。
散策しながら、探してみます。

お礼日時:2007/02/10 12:50

うーん、自分なら佐世保は健康ランドSASPA、長崎は夜景で有名な稲佐山にある健康ランドに泊まって、


浮いた金で美味しい物食べまくりますね。

熊本ではよく揚げたてのカラシ蓮根を食べるのですが、揚げたてを食べると
作り置きのカラシ蓮根なんていくら有名店のでも不味くて食べられません。別物です。

カラシ蓮根は、店で決まると言うよりも、揚げたてかどうかで決まると思っています。

あと、熊本ではスーパーで馬刺しがパックで売られています。
決して専門店でないと食べられないものではないのでリーズナブルに楽しんで下さい。

あと、雲仙では・・・200円の公共温泉が路地裏にあります。
湯船がひとつと蛇口がひとつだけ、鏡もシャワーもありませんが
地元の人が集まる温泉です。豪華な温泉旅館よりもこういう所のほうが
旅情を感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>熊本ではよく揚げたてのカラシ蓮根を食べるのですが、
揚げたてですか。美味しそうですね。
カラシ蓮根は店に入って注文する物と思っていましたが
全てが揚げたてでは無いのでしょうか?
それとも、気軽に観光地の店先など販売して要るのでしょうか
関西のたこ焼みたいな感じで、観光地の道端で売ってますか?

お礼日時:2007/02/09 17:48

どうも今晩は!


再びお邪魔します。No.4です。

>島原に行き島原城を見る
スミマセン見落としてました。
島原経由で熊本に行かれる予定なのですね。
でしたら折角ですから、3日めは雲仙にお泊りになってはいかがでしょう?
長崎駅前からバスで約1時間半です。
http://www.keneibus.jp/

雲仙は全国で最初に国立公園に指定された、歴史の古い観光地です。
あの雲仙普賢岳と平成新山も見ることが出来ますし、一泊は温泉でゆったり
されるのも良いのではないでしょうか。
ここでの宿泊は、「雲仙宮崎旅館」「有明ホテル」「ホテル東洋館」「湯元ホテル」
などの老舗旅館・ホテルがお薦めです。
それぞれが色々なプランを企画しているようです。
因みに、私がよく使うのは「雲仙観光ホテル」です。
昭和10年創業のいわゆるクラシックホテルで、デザインはスイスのシャレー風
建築になっています。
元々は長崎在住の外国人が避暑に訪れるために(雲仙は西の軽井沢とも呼ば
れました)作られたので、天井も高く、ドアノブの位置も上に付いていたりします。
最新式の設備に慣れた方には不便を感じるかも知れませんが、その佇まいから
していかにも歴史を感じさせるホテルです。
ダイニングルームやバーの造りも素敵で建物自体が、観光スポットのようです。
素泊まりもOKでシングル利用で8,800円からと比較的リーズナブルです。
http://www.unzenkankohotel.com/

それから島原に行かれたら、島原城の側に「姫松屋」というお店があります。
ここは島原名物の「具雑煮」が看板メニューです。
この地方独特のお雑煮で、代表的な郷土料理になっています。
http://www.himematsuya.jp/
島原城の西側には、武家屋敷もありますので、見逃さないで下さいね。
http://www.ajkj.jp/ajkj/nagasaki/shimabara/kanko …

あと、島原城の北東側には、大正時代に建てられた床屋の鏡や椅子がそのまま
残されている喫茶店「青い理髪舘 工房モモ」があります。
実際に数年前まで理髪店として営業していたそうで、2Fはギャラリーになって
いる大正ロマンの薫がする洋館です。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006173852/M0042010389/

そして忘れてならないのが、「雲仙岳災害記念館」です。
平成2年(1990年)11月に始まった雲仙普賢岳の噴火活動から平成8年
(1996年)5月の噴火活動終息宣言まで、大自然の脅威とそれに立ち向かっ
た人々の英知をあますところなく展示しています。
http://www.udmh.or.jp/

以上、追記と予定変更のご提案でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、
詳しい情報有難う御座います。

お勧めを元に少し自分成りにプランを考えてみました
4日目は、
長崎駅~雲仙までのバスは本数が少なく感じられますので
諫早駅まで列車で移動してからバスに乗って午後6時頃に雲仙着。
5日目は、
島原駅行きのバスに乗る。

ご紹介頂いた雲仙観光ホテル いい雰囲気ですね。
残念ながら3月31日までしかプランの表示が有りませんでしたので
もう少し時間を置いてから確認してみたいと思います。

ご存知でしたら教えていただきたいのですが、

雲仙の近辺で夕食の取れるお店でお勧めなど有りますか?

雲仙~島原に行くバスを探していて”島鉄バス”と言うのを見つけました。
島原は駅前に着くと書いていますので問題無いのですが雲仙は?
島鉄バスも長崎県営バスも同じバス停なのでしょうか?
又、雲仙~島原は島鉄バス以外にもバス、有りますか?

お礼日時:2007/02/09 17:33

どうも今晩は!お邪魔します。


福岡在住の者です。
熊本・長崎には出張&プライベートでよく出掛けます。

観光スポットは他の皆さんにお任せして、食事どころを少々ご紹介します。

☆佐世保
最近の佐世保名物と言えば、NHK朝の連ドラ「てるてる家族」でブームに
なった「佐世保バーガー」でしょうか。
創業50年以上の老舗「ブルースカイ」や「ヒカリ」、ベーコンエッグバーガー
発祥の店「ビッグマン」なんかが人気です。
↓二つ目のサイトに観光スポットの紹介もあります。
http://db.g-search.or.jp/sideb/column/20050311.h …
http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/bgmap.shtml

☆長崎
長崎ではやはり、ちゃんぽん&皿うどんでしょうか。
発祥といわれる「四海楼」は残念ながら、味が落ちたと専らの評判です。
市街地に「新地」と呼ばれる中華街がありますので、こちらの「江山楼」や
「京華園」、思案橋近くの「康楽(かんろ)」、平和公園側の「宝来軒別館」
なんかがお薦めです。
http://www.kouzanrou.com/
http://www.kyokaen.co.jp/
http://www.jrkyushu.co.jp/nagasaki/chanpon/kanro …
http://r.gnavi.co.jp/f167600/
私のイチオシは「中華屋 竹林」なんですが、市街からは離れてしまいます。
実は「京華園」の元料理長がやっているお店で、出て来る料理が全て絶品です。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/shoku/view …

他には、東坡煮(とうばに)と呼ばれる豚の角煮で有名な、卓袱料理の老舗
「坂本屋」、茶碗蒸しが名物の「吉宗(よっそう)本店」などはお店の佇まいだけ
でも一見の価値ありです。
http://www.sakamotoya.co.jp/annai/index.html
http://www.yossou.co.jp/
軽くいくなら「とにも角煮屋」の角煮まんじゅう&角煮バーガーなんかもよろしいか
と思います。
http://kakuniya.com/

☆熊本
熊本でのお薦めは、ご存知「熊本ラーメン」と「馬刺し」、「太平燕(たいぴーえん)」
でしょうか。
お土産は「辛子蓮根」と「誉の陣太鼓」で決まりです。

熊本ラーメンは、老舗の「桂花ラーメン」「こむらさき」を始め、「こだいこ」「天外天」
「呑龍」など人気店は数多いです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/3273/ra-men …
その中で私のお薦めは、熊本駅近くの「黒亭」と新市街にある「ラーメン天和」です。
「黒亭」は去年の夏に店舗が近所に移動し、店主もお孫さんに代替りしましたが、
伝統の味はそのままです。正に熊本ラーメンの王道だと思います。
http://kokutei.com/
「ラーメン天和(てんほう)」は限定200杯で、透明で味わい深い豚骨スープと
しこしこの手作り麺が忘れられない味です。
http://www.walkerplus.com/kyushu/gourmet/content …

次は馬刺しですが、これはもう専門店の「馬肉料理 菅乃屋」で決まりでしょう。
銀座通りと上通(かみとおり)にお店があります。(空港近くにも有り)
刺身から焼肉まで、奥深い馬肉の全てを堪能できます。
http://www.suganoya.com/index.htm

続いて太平燕ですが、これは元々は中国福建省の春雨を使ったスープ料理
だったものが、長崎経由で熊本に入って定着したと言われています。
熊本の人にとっては学校給食にも登場するポピュラーな料理です。
老舗の「会楽園」や阪神デパートに入っている「中華園」、下通(しもとおり)の
「紅蘭亭」などがお薦めです。(紅蘭亭は上通にも支店有り)
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3014314/
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3014315/
http://www.kourantei.com/

お土産の辛子蓮根はNo.2さんが紹介されている元祖「森からし蓮根」がぴか一
ですが、本店はちょっと市街から外れますので、通町筋のデパート「鶴屋」での
購入をお薦めします。地下1Fに小さな支店があります。
また、地下2Fには「菅乃屋」直営の馬肉専門店がありますので、よろしければ
購入されて下さい。
冷蔵ケースの中の柵をお好みでカットして頂くのが一番ですが、横にある1,680円
くらいのパックものでも十分に美味しいです。
ちゃんと冷蔵容器も準備してくれますよ。
「誉の陣太鼓」はつぶ餡の中に羽二重餅が入った熊本を代表する銘菓です。
冷蔵庫で冷やして頂くと一段と美味です。
KIOSK始め、デパートや空港にもあります。
http://www.kobai.jp/home.htm

最後に熊本での宿ですが、熊本空港行のバスは鶴屋の前にも必ず停まります
ので、熊本駅周辺より市街地のほうが熊本城や水前寺公園に観光に行くにも
食事をするにも何かと便利だと思います。
因みに私は、下通の「サンルート熊本」を定宿にしています。
ネット予約で、5,250円とリーズナブルですよ。
http://www.sunroute-kumamoto.jp/
http://sunroute-k.5star-e.net/

以上、一部でも参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答有難う御座います。
>観光スポットは他の皆さんにお任せして、食事どころを少々ご紹介します
お食事処を紹介して頂いて有難う御座います。
旅行に行く以上は美味しい物を食べたいので色々と教えて頂いて
本当に助かります。
教えて頂いたお店を地図に書き込んで持って行きたいと思います。

>熊本での宿ですが、熊本空港行のバスは鶴屋の前にも必ず停まります
>ので、熊本駅周辺より市街地のほうが熊本城や水前寺公園に観光に行くにも
>食事をするにも何かと便利だと思います。
そうなんですかっ! 私は単純に熊本なら熊本駅の側が便利だと
単純に考えていました。ホテル選びの参考にさえて頂きます。

又、何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2007/02/08 22:38

>3日目-路面電車の1日乗車券を買い長崎観光->昨夜と同じ長崎駅周辺で宿泊



長崎大好き人間からです♪
グラバー園・東山手街並保存地区(オランダ坂周辺等)・新地中華街等に行かれますか?
代表的な観光地なので、ぜひ行って欲しいのですが、
ここ周辺の観光は、徒歩をおススメしま~す♪
歩くのがお好きだったらなのですが。。。

私は、大浦天主堂下で路面電車を下車して、グラバー園・南山手周辺を観光。
そこから徒歩で、東山手地区(オランダ坂・街並保存地区等)の観光・新地中華街・浜ん町(繁華街)・出島跡まで行きました。
出島跡の近くに築町の電停がありますので、長崎駅まで行けます^^
ここ周辺は、歩くととっても楽しいんです!!
特にオランダ坂・洋風建築群の12番館周辺・孔子廟・活水女学院・昭和記念病院・海星中学高校付近の景観は見事です~!!
ここを巡るだけで、半日以上は楽しめます^^
あっ、他に行きたい場所がある場合、徒歩は時間的に無理かもですね。。。勝手に話してしまい、スイマセン。。。
長崎、本当に大好きな街なので熱くなりました(笑)

あとせっかく佐世保に行かれるのでしたら、佐世保バーガーもお忘れなく♪
私はログキッドに行きました☆
俳優の佐藤隆太さんが、車のCMで訪れていたお店です^^

パールシーの遊覧船は本当に素晴らしい!!
九十九島の景観は見事です~!!

長崎の夜景ですが、何で行かれますか?
私はタクシーで行きました^^
ホテルのロビーでタクシー会社の夜景コースというのをたまたま見つけたのでお願いしたのですが、
夜景観光と眼鏡橋のライトアップ観光込みで、2人で5000~6000円位でした。
タクシーだと山頂までダイレクトに行けるし、ロープーウエイ等の往復料金を考えるとお得かもです♪
どのタクシー会社だったか忘れたのですが(個人ではなかったです。けっこう市内で見かけるタクシーでした。)、とっても親切な運転手さんで、長崎の説明をたくさんしてくれて楽しかったです!!
長崎出身の、福山雅治さんとか前川清さんの話もしてくれましたよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
pippicoさーん(^_^)/~~ 以前もお世話になった aoi35です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2655975.html
です、長崎の良さを聞いて今回の旅行は長崎をメインに決めました

>歩くのがお好きだったらなのですが。。。
♪歩くの~大好き~どんどん行こう♪です、毎日通勤で3kmは歩いてます。

>他に行きたい場所がある場合、徒歩は時間的に無理かもですね。
細かく言いますと2日目の午後4時~4日目の午前10時位までを
長崎観光に考えていますので時間的には十分あるかと思います、
その気になれば4日目のお昼までOKです。
私は歩いて観光出切る範囲でしたら歩いて行きたいタイプです。
せっかく旅行に行くのですから車や電車では見落としがちな自分の
目線での町、空気、雰囲気、テレビでは解らない物を楽しみたいです。

>佐世保に行かれるのでしたら、佐世保バーガーもお忘れなく♪
佐世保バーガーは是非、食べてみたいです。食いしん坊な物で、、

>長崎の夜景ですが、何で行かれますか?
路面電車+徒歩+ロープウィイの予定をしています。
因みに数年前に神戸の夜景、昨年の10月に函館夜景ですので
コレで日本三大夜景を制覇です、

宿泊先は未定ですが夕食無しのホテルの予定です。
お勧めのホテル、お食事処など有れば教えて頂けると助かります。
又、何かありましたら教えて下さいね 宜しくお願いします。

お礼日時:2007/02/08 22:17

熊本駅周辺に泊まるなら熊本城も水前寺公園も路面電車が便利ですよ。


いきなりだんごは本当においしくて、私は祖母がよく作ってくれていましたし、水前寺公園に行くとよく買って食べてました。なんか懐かしいし、これがまたおいしいんです。さつまいもとあんこが団子でくるまれて蒸かしてあるもです!食べたくなっちゃった(笑)
馬刺しはお店で食べるのもいいんですが、フツーにスーパーでも売ってるので時間があったら見てみたらいいかもです。熊本は馬刺しがおいしいので、どうしても熊本市中心部に行くと高いです。私はわざわざ田舎のほうに買いに行ってました。からし蓮根も同じで市内で買った事ないからな~あまりわかんないです。ここは?http://www.konnanodo.com/shop/ganso-mori/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
>熊本城も水前寺公園も路面電車が便利ですよ。
移動は路面電車で決まりですねっ

>いきなりだんごは本当においしくて、
そうなんだー、知らなかった。質問して良かったです。
耳寄り情報を頂けて感謝しています。

>馬刺しはお店で食べるのもいいんですが、フツーにスーパーでも売ってるので
スーパーでも売ってるんですか、良い事を聞きました。
私は旅行の時には必ず割り箸と調味料はもって行きます
スーパーや市場で食べ物を買って食べる為に、
今回の宿泊先もビジネスホテルですので空の冷蔵庫が有ると思うので
晩酌用に4日目の夜に買い込んでみます。

又、何かあれば教えて下さいね、 宜しくお願いします。

お礼日時:2007/02/08 21:44

熊本だったらやっぱり熊本城には行っていただきたいですねっ


本当にすばらしいですよ。
もし水前寺公園に行くなら公園の手前両側におみやげものやさんがあるんですが、そこで「いきなりだんご」を食べてください。うまいっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
熊本城と水前寺公園がお勧めですねっ 了解しました。
熊本駅の周辺に泊まる予定ですので移動はどうしましょう。
路面電車でも乗れば良いのかな?と地図を見ながら考えてみました。

熊本と言えば美味しい物は、カラシレンコン、馬肉しか
思いつきませんでしたが「いきなりだんご」ですか? 初耳です。

カラシレンコン、馬肉 等の美味しいお店もご存知でしたら
教えていただけると助かります。

お礼日時:2007/02/08 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!