プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の八月末に友人に50万円を貸しました。今日までに返済金額は4万円です。返済のことで話しに行くと「他に保証人になった借金もあり、自己破産することにした。今、弁護士の方と話をしている。費用もローンにしてもらう。」と言われました。
免責事項にわたしからの借金は入れないと言われましたが信用できません。一応貸したときに借用書みたいなものを書いてもらったのですが、返済期日など細かいことは書いてもらわずいつ、いくら借りた、とご夫婦の名前とそれぞれの押印だけです。
自己破産されると返してもらえないと思いあせっています。だんなさんが連帯保証になった借用書を改めて書いていただいた方がいいでしょうか?自己破産の話しが進んでいるときに書き直した借用書は有効なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

負債を全て出さないと免責が受け入れられません。


ローンで受ける弁護士もほとんど居ません。
なので、自己破産と言えば逃れられると思っているのではないでしょうか。
負債者はほとんどうそを並べてきますから。何も信用が無いです。
借用書に返済期日が無い場合は、請求すれば良いだけです。
期日、内容、自筆のサイン、判子が重要です。
仮に、自己破産しようとしている人が、書き直すなんて事しませんよ
早めに手を打つことぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。書き直してもらうよう
相手に会いに行きたいと思います。この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 12:57

パソコンで作った方がいいです。

このサイトを参考にして、裁判でも勝てる書類にした方がよいです。http://www.keiyakusho.net/sample.html です。これ以外にも、本屋やパソコンソフトショップに専用のソフトが売っています。参考にしてみて下さい。

でも、基本的には自己破産したら、その人からはお金は返ってきませんが、脅しで戻る事もあります。保証人は必要ですね。

参考URL:http://www.keiyakusho.net/sample.html
    • good
    • 0

 まず、お金を貸す=お金をあげると考え方を変えないといけません。



 おふたかたのアドバイス通りだと思います。
あとは、脅しに入るのも手です。借用書となる証明書はあるのだから、『お金をOO日までに返さないのなら、この書類をその手の人(例えばやくざさん)に売るからね。そうしたら、どこまででもおっかけられるけど、いいかね!自己破産しても請求、取立てに来るぞ!』ってね。法律上は自己破産したら、請求権はなくなるけど、その方たちなど、関係ない人もいますからね。

 あとは、しぶとく、毎日のように、嫌われても請求し続けることです。
 がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と励ましをいただきありがとうございます。昨日も自宅に行ってきたのですが誠意を感じることができずにむきになってしまい、相手の子供さんに見られてしまい、自己嫌悪でいっぱいです。自己破産したら今の共同で借りたことになっている借用書では不安なので連帯保証人になったものに書き換えてもらおうと思っているのですが細かい内容は手書きの方がよいのでしょうか?パソコンでつくろうかと思っています。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/02/10 08:06

信用できないなら書き直してもらうべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですよね、早急に書き直してもらいます。この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!