プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10歳になる娘が、自慰行為をしてしまうと泣きながら訴えてきました!
1年ほど前こたつの中で自慰行為をしているのを見つけ、そのときは「病気になるからしちゃ駄目」と言ったのですが、娘はそのことが気になっているのか悪いことと捕らえてしまってるようなのです。どのように言ってあげればいいのか悩んでおります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

男の子と同じで、女の子も自慰行為は正常な行為です。

女の子にだって性欲があるのです。
10歳という年齢が気になっていると思いますが、実際には3歳くらいからそういった子行為を見かけることはありますね。
大人は、そういった場面にでくわすと、いやらしい・・・と思いがちですが、10歳くらいだと、単に動物としての本能だとおもいますよ。
男の子でも10歳くらいではそういったこともありえますね。

さて、「病気になるからしちゃだめ」とすでに言ってしまったのですね。
では、これからでも、フォローしてあげてください。
頭ごなしに「なにやってるの、だめでしょう!」とはいっていません。
「病気」が心配なことは確かです。膣口からばい菌が入ったらそれこそ大変です。子供ながらに婦人科に行かなければ行けません。そのほうがよほどショックですよ。
ですから、質問者さんはあながち間違ったことを言ったわけではありませんので、いくらでもフォローのしかたがあります。気にしないでください。これからどうするかでいい方向に行くと思います。
#1の方がおっしゃるように、性教育を自分なりの言葉でやってあげるといいと思います。
「この前のことは悪いことではないのよ、お母さんが言いたかったのは、ばい菌が入ると大変なことになるから、汚い手でさわったり、汚い下着のままでいることはいけないと言いたかったの。それに、○○ちゃんが、お友達がそんなことをしている場面を見たら、何してるんだろう?っておもうでしょう?うちの中でも、他の人が見たら、何してるんだろう?って(他の兄弟や家族が)おもうから、人から見られるところではやめておこうね。」
と、とりあえずこんな感じでしょうか?
言葉を質問者さんなりに変えて言ってみては?

性教育は難しいですよね。私達親世代もちゃんとした性教育なんて受けていないのですからね・・・。
    • 28
この回答へのお礼

すごく参考になりました。私自身実は動揺してしまってたのが大きくて。なんと言葉をかけていいものかわからなくて。
回答者さんの言葉をお借りして自分なりに娘と話そうと思います。
ご回答ありがとうございました

ちょうどそのような記事を探しました。

このHPで参考になればと思い書き込みました。

参考URL:http://www.e-mama.ne.jp/advice/mental/qa/2005/05 …
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

私は3人の子供がいるので『見ては駄目』『しては駄目』など感情的に言ってしまう母親の気持ちはわかりますが・・。

病気になるから『しては駄目』と言った事に言葉を付け足してフォローしてあげましょう。
『大事な部分だから汚い手でさわると痛くなったりばい菌がはいるょ』とか・・『ひっかいたら困るから爪は切っておく』とか・・。
親として子供の成長はうれしい反面、性に対しては拒否反応する母親は多いです。自慰行為は『汚い行為』だととらえがちな母親も多いです・・。
性の情報がお手軽になった今、やっぱりきちんと話してあげる事が大事な事だと思います。生理の事、性の事、性イコールいのちについて話してあげたらどうですか??
『したくなったら夜、お布団の中でしたら良いょ』って促してみてはどうかなぁ~と思いました。気持ちが良い事と感じているなら『しては駄目』と言えば娘さんにとってはストレスですよね・・。
幼児期に触る子もいますが、手持ちぶたさや寂しさの現れで自慰行為とは違う傾向もあります。
我が家でも長男が中1です。学校での性教育も小学校の時からしていますが家庭でも性教育につながる会話はしています。
まだ自慰行為にほど遠いほど『ぼけ~っ』としていますが、子供の性の低年齢化はウソのようで本当に周りで行われているようです。
(小学生の時に女友達からエッチを誘われて息子はビックリして帰ってきて私に話しました。)
お母さんが目をそらさないで受け入れましょう。
女の子が性に対して興味を持つ事は男の子より早いと思います。大切な我が子を大事に大事にお互い育てていきましょう☆
    • 18
この回答へのお礼

そうですね。確かに性の低年齢化が進んでる中、わが子はまだまだと、思っていたので、正直ショックで、頭ごなしに言ってしまったのかもしれません。娘にはしてもいいよといってあげようとおもいます。

難しいですよね。

幼稚園くらいの男の子でも自分の性器をさわったりするのは当たり前ですからね。うちにいるのはまだ幼稚園生ですけれども、やっぱり手を洗うようには言ってあります。

もうすぐ生理も始まる時期ですし、性器の役割について淡々と話してみること、触ることは悪いことではないけれどもばい菌が入って赤くなったり痒くなったりしやすいので、触る時にはきれいな手でね、と教えてあげてはいかがでしょうか。

自慰そのものにたいしての回答にはならないのですが、やぶうち優さんのコミックスには「大人になること」「成長して女性の身体に変わるということ」をテーマにしたコミックスもいくつか出てますね。「水色時代」や「ないしょのつぼみ」など。
私たちの小さな頃には「ふしぎなメルモ」などのアニメもありましたが、これは先日レンタル屋でリメイク版を見つけました。
図書館でもそういうことを扱った子ども向けの本もあるかと思います。

表立って話す必要がなければ一番いいのでしょうが、今後どんどん身体も成長して行きますし、このくらいの年齢でしたらかえって真剣に聞いてくれるかも。
これからの思春期を他者からお嬢さんの身体を守るためにもそしてお嬢さんが自分の身体を大事にするための意味でも、お話しするにはいい機会ではないかと思います。
    • 12
この回答へのお礼

娘は自慰行為に嫌悪感を持ってるみたいなので、まず悪いことではないんだということを言ってあげたいと思います。その上で、コミックスや図書館で一緒に見て話をしようと思います。

仲の良い母娘でも性に関する話題は避けられます。

娘さんにしたら自慰が身体に悪いことだと思い込んでいるのが、将来の性行動に影響を与えてしまうのが心配です。
初体験も低年齢化している現代、性感染症や妊娠の危険性を正しく教えられず、間違った知識を友人やメディアから吹き込まれます。
10歳なら生理の知識や、赤ちゃんの誕生、などの勉強をしても良いと思います。
ここはひとつ、保健の授業を当てにせず、お母さんの言葉で教えてあげてはどうでしょうか。
娘さんが生まれた経緯なども含めて、性への関心は誰にでもあることを教えてあげましょうよ。
自慰もいけないこと、悪いことじゃないんだと安心させてあげれば良いと思います。
    • 9
この回答へのお礼

そうですね。悪いことではないと言ってあげるのが一番ですかね。
一度娘と真剣に女同士の話をしてみようと思います。