プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で縮毛矯正剤を使用したいのですが、アイロンの技術ややり方など説明書を読んでも疑問が残ります。アイロンはいつ使用すれば良いのか、詳細など教えてください。

A 回答 (1件)

自宅で縮毛矯正剤を使いたいということですが、市販品の薬品なのでしょうか?それとも、美容室で分けていただける薬品なのでしょうか?

縮毛矯正剤は普通のパーマの薬品とは違い、非常に髪に対する負担がかかる薬品であるのが普通だと思います。出来るだけ美容室に行かれた方が良いとは思いますが・・・
市販・業務用問わず共通して考えられる部分のみお答えしたいと思います。
まず、薬品塗布後の放置時間は必ず説明書にある時間以内にして下さい。美容師は髪の軟化状態(薬品の反応)を見ながら時間設定を、その場のお客様の髪の状態に合わせてしていきます。 ご自分でされるのであれば、安全を取って短めの時間にした方がいいと思います。
アイロンをかける前の状態にするには、矯正剤の1剤を完全に髪から流さなければなりません。1剤が残っていると髪が溶けてしまう可能性大ですので。シャンプー剤をつけて髪が擦れない様に優しく泡立てて流すのも、一つのやり方です。
アイロン操作ですが、専門的に言いますと、髪の水分量が70~80%の状態まで乾かすのですが、感覚的には完全に乾いている感じです。 湿っているような状態だと、まだキューティクルが開いている…ばかりでなく、アイロンによる急激な温度変化で髪に相当なダメージを負ってしまいます。それから、頭皮・手の火傷にもつながります。。。
補足として、アイロンのプレート部にガーゼのような物を巻いて、直接髪に熱が当たらないようにするといいと思います。スチーム効果も期待出来るので試してみてはどうでしょうか?
    • 0