プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽レビューのサイトやブログを見て思うのですが、
歌詞の使用手続きをせずに「歌詞」の一部分~全文を掲載している所が多く有ります。
ちゃんとJASRACで歌詞の使用手続きをしたサイトはあまり見られません。
著作権違反をして歌詞を載せているサイトやブログばかりなのでしょうか。
「歌ネット」や「うたまっぷ」以外の、著作権違反をしていない
歌詞を載せているサイトが有りましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。



歌詞掲載などについて詳しく説明してくださっている方がいらっしゃいますし、私はその辺はよく分からないので特に回答することはありません。

↓下記URLは質問の趣旨と違うかもしれませんが、参考にしていただければと思いリンクを貼らせていただきました(一つはここで私がした質問です。そのリンク先なども機会があったら読んでみてください。)

http://www.kenichimaehashi.com/kmsoftlab/lyricsm …

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2587889.html

先に回答した文中のサイトや参考URLサイトの中にファンサイトなど個人サイトと思われるところがあります。(←違っていたらすみません)それ以外はないと思っていいのではないでしょうか。ブログで堂々と歌詞をたくさん載せているところがありましたが、いろんな意味で!?大丈夫なのかと・・・。

著作権やその管理(JASRAC)についてはとても難しいし、ややこしいなといつも思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tmniji89610様
再び御回答ありがとうございました。
参考URLの方も後程見てこようかと思います。
著作権について、文化庁なども見ましたが
本当に混乱しがちな説明ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 17:12

一個人が掲載するには非常に手間と費用が掛かるので、違反せずに掲載しているサイトやブログは事実上無いと思います。



ルールに従って掲載すると高額な使用料が発生する恐れがあるので、とても個人が非営利で運営出来る話ではありません。

非商用で配信の場合、一曲の掲載料が月額150円(年間1200円)、10曲ですと月額1000円(年額10,000円)掛かります。
開設時に10曲で始めて、一切削除に一月10曲づつ追加した場合、毎月10,000円を追加で払わなければなりません。
http://www.jasrac.or.jp/network/contents/tariff. …

個人運営のレベルでやっていくには、高額な料金設定だと思いますが、どう思われますか?

近年、大手歌詞サイトが印刷出来ないflashの表示に変えたのは、印刷出来るようにしてしまうとダウンロードと同じ料金を払う必要があり、利用料が高額になる為、利用料が若干安くなるストリーミング方式と同じ解釈になるflashへ変えたという経緯があります。
http://www.jasrac.or.jp/network/contents/tariff. …

著作物の二次利用における問題点として、権利者側は許可を取れば利用可能だとしている割には、許可を取る為の手順を複雑にしたり、費用を高額にしたりして、事実上二次利用を阻むような仕組みにしています。

企業単位でも煩雑で高額となる行為を、一個人が一々クリアしてまで出来る話だとは到底思えません。

いっその事、「個人の二次利用を完全禁止」と明文化してくれた方が良いくらいだと感じてしまいます。

話が大幅にそれましたが、以上の理由から個人運営のレベルで堂々と合法的に歌詞掲載を行っているサイトやブログは皆無だと言っても過言では無いと思います。

この回答への補足

t78abyrf9c様
御回答ありがとうございます。
料金の表とても参考になりました、使用曲数や
形式によってかなりの幅が有るのですね。

>個人運営のレベルで堂々と合法的に歌詞掲載を行っている
>サイトやブログは皆無だと言っても過言では無いと思います。
料金や手間等を考えると中々見つからない理由がよくわかりました。

補足日時:2007/02/07 07:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になる回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 17:14

【J-Total Music】


ギターのコード+ダイヤグラム付。

http://music.j-total.net/index.html

【カラオケ用「歌詞」のページ】
このサイトはJASRACの許諾を受けているサイトでは珍しく、コピペはできませんが印刷はできます。でも、くれぐれも個人での使用にしてください。それ以外は違反になりますので。

http://www.ne.jp/asahi/kashi-p/oke/


【アニメソングの歌詞ならここにおまかせ?】
アニメ番組の主題歌やエンディング曲が載っています。

http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/


【j-music.fuzzy2.com 】
このサイトもアニメ歌詞のデーターベースサイトです。

http://j-music.fuzzy2.com/lyrics/modules/mydb/

参考URLのサイトも参考になると思います。
(サイト内にJASRACのマーク?か文字がJASRAC許諾番号○○○○←“○は英単語と数字が書かれてあります。”と書かれてある場合は著作権違反はしていないサイトですので安心してご覧になって大丈夫だと思います。ブログはほとんどか許可なく載せているかと思いますが、個人サイトでもきちんと許可を受けて載せているサイトもあります。)

参考URL:http://www.ip.mirai.ne.jp/~osamu717/lyricslink.h …

この回答への補足

tmniji89610様
素早い御回答ありがとうございます。
コード、ダイヤグラム、データベースや
印刷可のサイトの情報ありがとうございます。
JASRACのマークを載せているブログ、サイトは中々見つかりませんね。
個人のブログ、サイトできちんと許可を受けているサイトも
宜しければ教えてください。
(私の方でもいくつか知っていますが、検索で出てきませんので)

補足日時:2007/02/06 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 17:13

今晩は


「歌ネット」や「うたまっぷ」以外であと私がよく利用するのは下記サイトです。↓

歌詞GET
http://www2.kget.jp/

歌詞ナビ
http://kashinavi.com/index.html

イベスタ 歌詞とる
http://www.evesta.jp/lyric/

御参考まで。

この回答への補足

star-gazer様
素早い御回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
個人のブログ、サイトはあまり無いみたいですね。

補足日時:2007/02/06 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!