プロが教えるわが家の防犯対策術!

SH902isを使用しています。
自分の好きな画像をインターネットで見つけて、待ち受けにしようと思って、画像をコピーしてメールで携帯に送信したんですが、待ち受けはおろか画像登録ができないんです。
ちなみに画像は、インターネットのFlash動画だったので、スクリーンショットでコピーして、フリーソフトの携帯待ち受け用作成ソフトでjpeg保存し、携帯に送信しました。
メール送信では保存できなかったので、miniSDにPCよりコピーしたのですが、miniSD内の画像が携帯で認識できません。
jpegの保存内容(?)とか悪いんでしょうか?それとも他に何か原因があるのでしょうか?
今まで自作の待ち受けは作ったことがないので、どなたか経験のある方、教えていただけませんでしょうか・・・
どうしても気に入った画像なんで、待ち受けにしたいんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

MiniSDに画像を保存する場合は、携帯電話で指定されたフォルダに指定されたファイル名の命名ルールに従ってファイル名を付けて入れる必要があります。


又、機種によっては画像ファイルのサイズに制限がありますのでお持ちの携帯の仕様を取説で確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
投稿した後に、自分でも検証してみたのですが、
「DCIM」→「100NECDT」のフォルダに入れて、試しにと思い、携帯カメラのファイル名と同じような名前だったら認識するのでは?
と思い数字部分を変えて名前を付けてみたら、認識でき無事に保存もできました。
taka_v2さんのおっしゃる通り、指定されたファイル名の命名ルールというのがあったのですね。
昨日も説明書を読んだのですが、探せ出せなくて・・・

説明・ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 21:09

miniSD内の画像が携帯で認識できません


>基本的なことですが、miniSDの情報更新はされましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今までこの「情報更新」というのも全く知りませんでした。
taka_v2さんの回答にも書いた通りの結果なのですが、その時に「情報更新」というのをたまたま説明書で見つけて、画像が認識できるようになりました。
今まで506シリーズでは、「情報更新」みたいな使い方は無かったと記憶してるんですが、FOMAになってより使い方がシビアになったのかなと実感しています。
いずれにせよ、基本的な使い方がなっていなかったと、反省しています・・

説明・ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!