アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年以上前からお腹が張っています。
朝食はおにぎり2個です。
午前中は調子がいいのですが、
昼食におにぎり2個食べます。
午後になるとお腹が張って座っているのもきついくらいです。
腹筋が弱っているからかと思いEMSマシンをやっていますが効果がありません。
医者にガスモチン、ポリフル、ガスコンという薬を出してもらっています。
漢方の医者にもガスを抜く薬を出してもらっていますが、
あまり効果ありません。
医者が言うにはストレスだとしかわかりません。
どうすればお腹の張りがとれるのでしょうか。

A 回答 (3件)

私も同じような症状で長年悩みました。

胃腸にはどこも異常がないのです。
ただ、「午前中は調子がいい」というのはよくわかりませんが...

私の場合は「呑気症」(空気嚥下症)といって、無意識のうちに口から空気を飲み込んでしまう
事が原因でお腹(胃の上部)が張ります。
その飲み込んだ空気が「げっぷ」や「おなら」となって排出されれば、まだ気持ちがいいのですが、
出ないと常に不快感が残ります。

>医者が言うにはストレスだとしかわかりません。

ストレスからくる胃の膨満感といえば「呑気症」(空気嚥下症)を疑ってみては?

それから便秘や睡眠不足はありませんか?

もし便秘なら繊維質の多い野菜を多く摂取する事で解消されますし、ガスも出やすくなると思います。
乳酸菌が入ったヨーグルトやキムチも多少は効果があると思いますよ。
(乳酸菌のお薬は病院でも処方してくれるようです)

また、睡眠不足なら充分な睡眠、もしくは横になる時間を長くするとガスがでるようになりますよ。
しばらくして原因がわかりましたが、私の原因は睡眠不足が一番だったようです。
睡眠によってストレスが解消されたのか、ガスの通り道がよくなったのかどちらかでしょう。
幼少の時からおならはよく出る体質でしたから、今は幼少時代に戻って快調です(^^;)
    • 0

少しズレているかもしれませんが、このページがヒントになるのではないでしょうか。

http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html
    • 0

腸の機能が弱っていると思います。

私の家族はビール酵母をとってから、50年来の、おなかの張りが直ったと言っていました。
ちなみに私も使っています。
あと毎朝、ヨーグルト(カスピ海ヨーグルト。自分で牛乳でつくるやつ)を食べています。蜂蜜とかをかけたほうがいいかも。
1ヶ月くらいは続けないとだめかもですけど、
とてもよいですよ。どてもお薬じゃないので一度試してみてはどうでしょうか?
    • 0