アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人公、もしくは準主役なみに出番の多いキャラクターが、何らかの「天才」である漫画を教えて下さい。努力して成長していくストーリーや、不器用な主人公なども魅力的だけど、主人公が圧倒的な実力で色々こなしてくれるのってスカッとするし、憧れるんですよね。私的には、
●アッシュ(BANANA FISH) ●小早川志保(P.A) ●沖田総司(小説、漫画)
●藤原佐為(ヒカルの碁) ●コナン(名探偵コナン)
●ライモン(←字忘れました)(翼を持つもの)
などかな。
絵は、少女マンガor絵のきれいめな少年漫画(北斗の拳とかはちょっと…)
などが出来たらよいです。青年マンガのちょっとアダルトな絵や、古い少女マンガの絵はあまり得意じゃありません。それではお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

曽田正人さんの描かれる作品は

すごい才能をもっている主人公と、
それに触発されて周囲の人間も才能を開花させていくものが多いです。

主人公は天才なんですが、本人はそれを自覚していなかったり、
短所だと思っていたり・・・でも周囲が才能を放棄することを許さない・・・
っていうと重そうに聞こえますが、
主人公は結局、その仕事なり職業が大好きな天才達なんです。

作品例と主人公をあげると、
「シャカリキ」・・・自転車競技の選手  
「め組の大吾」・・・消防士 人命救助の天才
「昴」    ・・・バレリーナの女の子が主人公 これも天才

どの作品もお勧めです!
    • 0
この回答へのお礼

今日、「昴」読んできました。回答読んだあと、ブックオフ行ったら目についたので…。1巻は立ち読みして、おもしろかったので2巻と3巻を買ってきました。なんかはまりそうです♪

そのものずばり、題名についています(笑)

「天才ファミリーカンパニー」二ノ宮知子/ソニーマガジンズコミックス
かつにいちゃんのサクセスストーリ(?)ある意味「はる」は天賦の才能をもっていると思う。
「天才柳原教授の生活」山下和美/モーニングKC
柳沢教授は不器用ですが、とても魅力的です。
天才とついていても、圧倒的実力とは違う気もしますが・・・。
主人公が活躍するものを
「しゃにむにGO」羅川真理茂/花とゆめコミックス
テニス漫画です。主人公は中学では陸上界の天才走者でしたが、高校でテニスの才能を開花させます。
「プロフェッサーは夜も眠れず」富樫じゅん/プリンセスコミックス
これはかなりスカッとすると思います。
「迷宮シリーズ」神谷悠/花とゆめコミックス
推理ものです。hurubaさんの求める天才とは少し違うかも・・・。
「山田太郎ものがたり」森永あい/あすかコミックス
太郎ちゃんは”やりくり”の天才!・・・これも、少し違うかも、貧乏コメディだし・・・。でも、面白いので暇があったら読んでみてください。
少年マンガや青年マンガに沢山あるような気がするんですが、参考にならなくてごめんなさい。

「八雲立つ」は白泉社コミックですが、LaLaで連載中です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまいすみません。
天才ファミリーカンパニーと、天才柳原教授の生活は、どちらもほのぼの系のストーリーでしたっけ?読んだ事はないのですが何となく、そんなイメージです。
「しゃにむにGO」は、花とゆめで読んでます。「テニスの王子様」に並ぶテニス物では、有名&人気作品ですよね。
「プロフェッサーは夜も眠れず」は、初めてタイトル聞きました。是非調べてみます。
「迷宮シリーズ」は、読んだ事ないですけど何となくストーリー知ってる。いずれ読んでみたいなぁと思っています。
「山田太郎ものがたり」は、結構有名な感じするんですけど、全然内容知らないです。早速調べなきゃ。
>少年マンガや青年マンガに沢山あるような気がするんですが、参考にならなくてごめんなさい。
 そんな事全然ないです。少女マンガ大好きです。
どうまもありがとうございました。

ライジングインパクトのランスロット(ゴルフ)

CLAMP学園探偵団の妹之山残 (頭脳明晰。小学生です;)
同じく、鷹村蘇芳 (運動能力抜群)
いたすらなKISSの入江直樹 (IQ200)

いわれる条件にあてはまるようなので、今思いつくのはこのぐらいです。
役に立てばいいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

CLAMPさんの作品は大好きなものが多いです。絵も凄く大好きです。探偵団はまだ未読のクランプ作品なので、速く読んでみたいです。あ~時間がほしい!あと、お金も(笑) 
>役に立てばいいのですが…
 役に立ちました。ありがとうございます。

こんにちは

(最近BS2でテレビも始まった)「王ドロボウJING」より ジン(主人公)
賞賛の言葉は「輝くものは星でも盗む」
 (3月に新シリーズが始まった)「南国少年パプワ君」より パプワ(主人公)
パプワ君は、ギャグ漫画ではありますがとりあえず最強無敵です。
同作品より シンタロー(準?主人公) 「殺し屋集団ガンマ団のNo1」
新シリーズでは「悪い人限定お仕置き集団ガンマ団」となっており、総帥です。

(私的には最高のPM漫画)「ポケットモンスターSPECIAL」より グリーン(ライバル)
ポケモン博士ことオーキド博士の孫。クールな性格です
 「烈火の炎」より 水鏡 凍季也(主な登場人物)
姉の復讐のために剣を修行。修行は厳しかったかもしれないが、天才肌。

(続編を期待するゲームで漫画化)「サムライスピリッツ」より 覇王丸(主人公)
柳生十兵衛に敗れるまでは 負け知らずの剣士
同作品の新章より 九葵蒼志狼(主人公) クールな性格。特技は立ち寝

(近々ベスト版が出るゲーム、小説化)「月華の剣士」より 御名方守矢(人気キャラ)
居合いの達人。クールな性格。主人公の義兄さん
(バンプレスト作品、漫画化)「魔装機神」より シュウ=シラカワ(白河愁)(好敵手?)
自分専用機体を自ら設計する。催眠術も出来る。プライドが高くクール

(シリーズ最新作では主人公、漫画化)「ロックマンX」より ゼロ(準主人公)
第0特殊部隊の隊長で、特A級ハンターである。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームからの紹介嬉しかったです。じつは、今新撰組にはまってるので、ゲームも侍とか武士のやつやりたいなぁって思ってたんです。漫画化してるのも面白そうだけど、まずゲームからやってみたいです。

NO.2の方もおっしゃっているように週刊少年ジャンプに連載されている『テニスの王子様』はレギュラー全員が天才ぞろいです。

主人公の属する『青春学園中等部男子テニス部』はレギュラーの9人全員が普通ではありえないような(笑)天才技を持ち合わせています。

なかには「天才、不二周助」と呼ばれているキャラもいます。

私個人的には部長の手塚国光もかなりの天才だとふんでいます。

ジャンプのHPと現在テレビ東京系で放映されているアニメのHPを参考URLとして挙げておきます。

参考URL:http://jump.shueisha.co.jp/index2.html,http://ww …              ・ dmy=
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪ 青学テニス部は、本当に天才&個性派ぞろいですよね。「天才、不二周助」は私が、このマンガの中で、一番好きなキャラクターなんですよ。

「努力して成長していける素地がある」という意味では、多くの少年マンガ(少女マンガもかな)には、天才が登場していると思います。

「登場した時点から、ほぼ完成された天才」という視点で考えると、
静と凛「ヤシャ」
竜「哭きの竜」
安倍晴明「陰陽師」
冬威「トーイ」
ジャガーじゅん市「ピューと吹くジャガー」(別の意味で天才)

なんかが思い浮かびます。
    • 0
この回答へのお礼

4つも紹介ありがとうございます。全部未読なので、楽しんで読めそうです。
YASHAは吉田さんの作品なんで、前前から読みたいと思っていました。早速、明日の帰りにでも本屋さんへGO!してきます

「八雲立つ」なんかはどうでしょう?

花とゆめで連載されているマンガで
準主役の布椎闇己(名前違うかも)が、何でも出来る天才って感じです。
しかも、彼は超美形で大金持ちという設定らしいです。

個人的にBANANA FISHと似ている印象を受たので、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

花とゆめは、毎月買ってるのですが、「八雲立つ」やってないですよ?
でも、私も本屋さんで見たことあります。多分白泉社コミックだったと思うので、調べて読んでみたいです。

私の知ってる漫画では、

幽遊白書→蔵馬
ナルト→サスケ,我愛羅,ネジ
HUNTER×HUNTER→キルア(暗殺に関して)
名探偵コナン→新一,キッド

…とまぁこんな辺りでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

幽遊白書は、有名だけど読んだ事のないマンガの一つ。これを機に呼んでみようかなぁと思います。ナルト・ハンターはジャンプで読んでます。キルアは凄いですよね。すっごく好きなキャラクターの一人です。

「アカギ」の赤木しげるが浮かびました。

中学生ですが麻雀の達人です。(わたしはあまり読まないのでわかりませんが。父が好きなので。)天才とよばれています。けど、画風はちょっと好みではないかも、、、。
    • 0
この回答へのお礼

中学生で麻雀の達人とは…。もしかして、マガジンで連載してる目が四角いやつですか?(麻雀漫画というと、それしかしらない。)今度確かめてみます・

「天才」という言葉があってるのかどうかは分からないのですが…

「有閑倶楽部」(りぼん→現在コーラスで連載中)に登場する菊正宗清四郎、松竹梅魅録あたりはいかがでしょう?
清四郎だと大病院の院長の息子で武道の達人。医学・政治・経済まで高校生ながらに精通し、時には警察を出し抜いて10億円誘拐事件を成功させたりもしてます。

魅録だと警視総監の息子ながら裏の世界まで知人友人多く、メカに精通、銃の扱いもプロ並みと身分は高校生ながらも様々な事件も解決していきます。
他の美童、悠理、可憐、野梨子といった倶楽部の面々も個性的で、6人が織り成す話は読んでてスカッとしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~、スッキリしそう!思いっきり私の要望にこたえてくれそうです。
早速探しにいきます。っていうか、昔りぼんでやってたのは、知ってるんですが、今も連載中だったのですね、知りませんでした~。