プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年前に1軒屋の「ペットOK」の物件に引っ越しましたが、後で分かったのですが大家さん直々の内装物件でした。私自身も引越し当時から、部屋の内装がお粗末な感じで不思議に思っていました。(・壁の端部分が釘がちゃんと打たれていなくって外れてる。・コンセント口が外れかかってたり、ガムテープで固定。その他色々・・・)

その後、引っ越してから2年後に風呂ガマの不調・ベランダの腐敗があり、ちょうど更新前だったので、管理会社に修理を申し出た際に、大家さんがわざわざうちに来て「管理会社に頼むと高いから、風呂ガマはうちで手配する。ベランダ交換も高いから、もう無くす。実は、入居前の内装も管理会社の手配だと高いから、私と私の兄2人でやったのよ、すごいでしょ。」などと話しはじめました。
この時、大家さんのケチぶりに驚いてしまいましたが、私情のため不安を感じながら更新をしました。
そしてまた、今年春に更新がくるのですが、このまま住もうか否か悩んでいます。コンセント口はお粗末な内装の為、完全に外れ、中の配線も丸見えです。そこで下記の疑問・心配です。
・外れたコンセント口から火事が起きないか?
・入居時から排水も悪く、家の中に水があふれてきたりありましたが、
家が古いため(築33年)、排水が悪いのも仕方ないことかと思い
 管理会社にも申し出ませんでしたが、不利だったでしょうか?
・大家さんが大変ケチそうなので、退去時にとんでもない額を
 言い渡されないか心配です。
・新しい住まいを探してはいますが、子供の通う小学校からは遠く、
 通学するのに負担がかかってしまったり、転校もありうる問題。

このまま住むには不安な物件ですが、子供の小学校の問題や、「ペットOK」の条件(うちは中型犬2匹)、退去時のお金(敷金2ヶ月分は入居時に支払い済み)などで躊躇しています。みなさんならどうしますか??

A 回答 (1件)

少しお粗末な賃貸ですね。

さて、幾つか質問事項がありますが
 (1)コンセントは、最悪の場合出火の危険性があります。露出した配線に埃が溜り出火と云う事例は珍しくはありません。早急に直して貰って下さい。
 (2)排水不良も、管理会社に云って下さい。排水不良だと、建物が傷みますので、放置すると貴方の「善意の管理義務」違反です。
 (3)退去時の敷金清算、又は補修費用に関しては各地の宅地建物取引業協会にガイドラインがありますから、先ずは宅地建物取引業協会にお尋ね下さい。現在は、経年劣化に関しては、かなり家主負担の考えが標準化しておりますから、最悪の場合でも「小額訴訟」で訴える事が可能です。
 (4)に関しては、貴方次第ですから回答不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

hiro-05さん、ご回答いただき有難うございました。
専門的にご説明いただいたおかげで、大変助かりました。

台所の排水も、シンクからのホースが外への排水溝へつながっている床穴にズボッと入っているだけのもので、たくさん水を流すと溢れてきてしまうのですが、古い家ってこういうものなのかと思い、普段水を流しっぱなしにしないなど、気をつけてすごしてましたが、もしかしてこれも内装同様、大家さんが自分で施工?したものかとも思いはじめました。

素人がやったものは、何も計算されてなく、それでは事故にあう可能性も高くなってしまうのでは?(コンセントからの出火など)・・・と思い、段々住んでいるのが怖くなってきました。

コンセント口、排水不良の件に関しては、早々に管理会社へ
申し出ます。(管理会社もこの物件に関して、あまり良くないイメージを持ってる感じで(大家さんから聞いた話だと、意見の食い違いで大家さんとケンカしたこともあるとか)、電話をすると困ったような(迷惑そうな?)対応をするので嫌なのですが、そうも言ってられません。

とりあえず、3月末に更新なので、2月中は物件を探し回ってみます。
実は今日も物件を探しましたが、中型犬2匹ですと断られることが多く、新しい物件探しもなかなか難しそうですが、頑張ってみようと思います。本当にご回答有難うございました。感謝します。