アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、無線との接続が切れる状態が頻発するようになりました。
普通に使っている分には問題ないのですが、しばらく席をはずすと
なぜか接続できない状態になってしまいます。
無線LAN:WBR2-B11(バッファロー)
ADSL:AtermDR206C(NEC)

★クライアントマネージャーやタスクトレイのアイコンでは、「接続」となっている
★ipconfigで正常な確認ができる
★無線アクセスポイントにはPingが飛ばない
★ADSLモデム、無線アクセスポイントの電源を入れなおすと直る
★無線ドライバ、ファームウェアは最新
★無線のチャンネルを変えても変化なし

有線にしたらつながりそうな気もしますが、ネットワーク構成の関係上
それができないので・・・。
故障と考えてしまってよろしいのでしょうか。

A 回答 (2件)

WAN側のIPがうまく取れない現象ではないでしょうか?

よく、マンションのLAN設定をする場合、無線LANが安定しないことが多々あり
対策としては
1)LANの元が電話線(4線)だったら、フェライトコアを購入しケーブルに付ける
(信号にノイズが乗りやすい場合、リトライが頻繁になり結局切れてしまうため、信号を強化、ノイズ除去効果あり)
(同様なケースで、LANコネクタのカシメが不十分な場合もあります)
2)無線LAN親機のWAN側IPをDHCPでなく、固定IP設定にする
(固定にすることで元のTAやモデムやCTUと安定したやり取りするため安定する)
(設定するIPは、仮にPCを、元(BUFFALOなら無線親機のWAN口(多分一番下の青の口)につながっている)LANケーブルにつないで
IP、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを調べ、その値を無線親機WAN側に設定)

2)については、同梱のCDのツールや設定方法の解説が(高度な設定系に)あると思いますが
経験が無いとまごつくので、素直に無線親機のメーカーに問い合わせる
BUFFALOなら、事情を説明すると、逐一確認しながら設定をアドバイスしてくれます。
NECの機種の操作は定かではありませんが、メーカーサポートに問い合わせると対応してくれるのではないでしょうか?
    • 0

電磁波の影響はどうでしょうか。

最近電気器具を新調されたとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近買った電気器具は無いですね・・・。
でも私の知らないところで、ということも考えられますからね。
電磁波が原因だった場合、どのように解決すればよろしいですか?