プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問ですが何故あんなにも可憐なのでしょうか?
科学的といいますか、こう…理論的に解説してほしいのです

お暇がある方はお願いします

A 回答 (8件)

基本的には「主観」ですが、日本人特有の感性もあると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88% …
ここに典型的な「萌えキャラ」のことが書かれています。一般に美少女キャラとこの萌えキャラを同一視する人もいますが、必ずしも目が大きいとは限らない、幼児体型とは限らないことはお分かりでしょう。
美少女キャラというものは昔からあったのではなく、80年代から90年代ころ、少年や男性対象の漫画やアニメで女性キャラの役割が大きくなってきたころと記憶しています。このころから少年誌から「男臭さ」が減ってきました。この嗜好の変化の背景に何があったのかはわかりませんが、とにかくこの頃から従来の少女漫画とも違う女性キャラが増え、また好まれるようになったのです。
はじめに日本人特有と言ったのは、外国人にはこのようなキャラは描けないからです。最近ではかなり日本人的な絵を描ける人も出てきましたが、それでも日本人ではないことが分かることが多いのです。外国と言っても一からげにはできませんが、非常にあくの強い絵柄があるかと思えば、一方ではかわいくて素敵でもやはり漫画的、イラスト的にデフォルメされているかのどちらかが大半を占めています。余談ですがデフォルメキャラでも日本のと外国のでは違います。
結局、何とも言いがたい日本人の「控えめなものを好む」感性が働いているように感じます。外国特に欧米のキャラ、昔の少女漫画のキャラは「濃い」と感じる人は多いのではないでしょうか。
    • 1

えっと、端的に言えば作り物なので理想を実現できているという事でしょう。

本来ならば有りえない様な好ましい特徴を強調するからです。
然しながらそれがもし現実の人間として特徴をそのままに実体化させたら、気持ち悪いと感じるはずです。
見る側も、飽く迄も『二次元』である事を無意識に受け取っているから、『強調された特徴』に同調できるのです。
最も、本当に入れ込んでいる人が『刷り込み』によって『二次元キャラ』をこよなく愛した場合、そのまま実体化させても気持ち悪いと感じるどころか好ましく思えるかもしれませんが、飽く迄も視覚情報からの刷り込みが理由です。
    • 7

基本的に美、または感情は主観です。

なので答えとしては「あなたが そ れ を可愛いと思うから」でしょう。
極端に言えば道端に転がっている石が「かわいい」と思う人もいます。
納豆がどうしてこんなに美味しいのかと疑問に思う人もいます。
夏はなんで暑いのかとか、全てあなたがそう思うからです。
理論的じゃないですね。ですが私はこう思いました。
    • 1

#4番です。

肝心なことを書き忘れました。
壁の柄などが、人の顔に見えたことはありませんか?
それは霊……ではなくて、人間は、丸の中に点がふたつあるなど、顔の記号に似たものを顔と認識してしまうという特性があり、顔のパーツに似た図形は顔に見えてしまいます。そして、その顔に見える図形の目の部分が大きければなお、それに注意します。
先の、子どもを保護する感情と何か関係があるのかもしれません。

なので、二次元の図形の目の大きな絵は特にかわいいという感情にむすびつきやすいのかもしれない、という仮定もあります。
    • 1

目が大きいとカワイイというふうにうつるのは、ほ乳類の本能的なものです。

赤ちゃんや子犬などは目が大きいですよね。(というか、体にくらべて頭が大きい?)
そして、大人が手をさしのべなければ自分で生きることができません。
大人の保護欲をかきたてなければ生命があやういのです。

そのため、目の大きな生物を見た時に「かわいい、さわりたい、まもりたい」という気持ちを起こさせる、という働きがあるとかどこかで読んだことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

それは僕も聞いたことがあります
<保護欲>や<子孫繁栄>という言葉を使うことは正しいのですが
その言葉だけではうまく表現できないようなものもあるといいますか…
うまくいえませんが不思議なものです

二次元の美について追求してゆきたいです

ディホルメされ視覚的に強調されているから。

顔にしても目が大きく、比率的に考えても赤ちゃん以上に顔に対して目が大きく作られている。
顔のパーツの中でも目を大きくすると童顔になり可愛くなります。
絵の場合、美少女に限らず目を大きくすると可愛らしくなりますよ。
また、実在している訳でもないので泥臭くなく、架空の動物「ユニコーン」のように美化されやすく己の理想を投影しやすいからではないでしょうか?

要するに可憐だと思うのには、そう感じた本人の理想に対しての理由が存在します。
美化された女性像を妄想として実現できるのが「二次元の美少女」。

何故あんなにも可憐なのかという理由の裏には、その人の心の闇であったり、性癖であったり、女性の好みであったり、とそういう煩悩のもろもろが報われない感情となって放出しているからだと思います。

実在しないからこそ、より魅力的に映る。
そういうことだと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます
目なんですよね、大事なところは
やはり目が大きいと可愛いんですよね
あと個人的には肌の綺麗さとか、髪のしなやかさとか
あげたらきりがないです

あくまで僕の理論です。

2次元キャラクターに共通することは、目が大きい、鼻が小さい(?)口が小さい。

人間の重要器官の目は今後進化し、巨大化する。一方、口、鼻は情報入力器官として差ほど重要ではないので、小さくなる。=進化の過程において、自然が求めているもの。

性的に考えれば、目が大きい人との子孫を残したい。

よって2次元キャラクターに愛着がある。
    • 2

げんしけんと言う漫画を知っていますか?

それにそのようなことを答えていたようないないような・・
適当ですいません。あまり気にしないでください・・
    • 0