プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから会社でドメインを取得しようと思います。その際、ホームページサーバーとメールサーバーは同じサーバーでないといけないのでしょうか?
○○○.co.jpはグローバルIPが61.XX.XX.XXX と紐付けされていないと名前解決が出来ないように思っているのです。そうすると必然的にホームページサーバーも、メールサーバーも同じサーバーマシン(IP同じ)もので使わなければならないのかと・・・どちらも社内に置いて出来れば別にしたいのです(もちろんDNSも社内ですよ)。
以前勤めていた会社ではメールサーバーは社内にあり、ホームページはホスティングしていたような気がします。ただし、ドメイン名は同じだったような… こんな感じでもやもやしています。すみませんが何方か教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

「ドメイン」と「ホスト名」の関係を整理されるとよいと思います。

「一般的に」ホームページを公開するサーバはwww.example.com
メールサーバは、smtp.example.com
といったホスト名が付けられます。

ホスト名:www.example.com, smtp.example.com
ドメイン:example.com

です。(ホスト名は別ですがドメインは同じですよね)
ホスト名がインターネット上で一意になります。

通常、DNSサーバには
www.example.com、smtp.example.com のレコードが登録されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!大変すっきりしました
ありがとうございます!!!!

メールはDNSのMXレコードを参照します。

WEBの場合はAレコードですから、それらのIPアドレスに
別なものを指定すればわけることができます。
    • 0

ひとつのドメイン名(単独)に対して

IPアドレスを複数持つことはできません。
    • 0

インターネットの世界では「設置場所」は関係ありません。

※物理的に他の機器と通信できる環境であるひつようはありますが。

同じドメインで日本とアメリカに設置することも可能です。
以前勤めていた会社の「社内」とは物理的に自社の社屋内にあっただけでネットワークとしては「社外」であったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっきりしました。
勉強の為に理解しておきたいのですが、○○○.co.jpが2つのIPを持つということでしょうか?そうした場合、メールでgoo@○○○.co.jpに送ったメールがWebサーバーに向かっていくことがないのは、プロトコルで判断しているのでしょうか? またその逆のwww.○○○.co.jpのホームページを見に行ってメールサーバーに向かわないのも同じことでしょうか

別でも問題ありません。

DNSの設定でWebサーバーとメールサーバーのそれぞれのIPアドレスを指定してあげればいいだけです。

ウチはWebは自社ですがメールはトラブルでもすぐに対応できるようにホスティングです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっきりしました。
勉強の為に理解しておきたいのですが、○○○.co.jpが2つのIPを持つということでしょうか?そうした場合、メールでgoo@○○○.co.jpに送ったメールがWebサーバーに向かっていくことがないのは、プロトコルで判断しているのでしょうか? またその逆のwww.○○○.co.jpのホームページを見に行ってメールサーバーに向かわないのも同じことでしょうか