プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のMacintosh10.3.9にPHPをインストールしたいのですが、
http://www.cosmos.ne.jp/~kaz6120/maclib/php/inde …
このサイトを参照してphpをダウンロードしたのですが、ファイルを解凍する際にgunzip: libphp4.so.gz: not in gzip formatと言われてしまいます。でも確かにファイルはダウンロードされていて、ファイル名もlibphp4.so.gzとなっています。

(ちなみにデフォルトで入っているPHPのバージョンがよくわからないのですが、phpで書いたスクリプトは実行されないようです。↓↓
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type"
content="text/html; charset=euc-jp">
<title>テストだよ</title>
</head>

<body>
<p>今日は、<?php echo date("Y/m/d"); ?>です。</p>
</body>
</html>
としてサファリで開いてみましたが、スクリプトのとこだけ表示されません。)

一体どうすればインストールできるでしょうか?

A 回答 (2件)

遅かったですかね?


違うバージョンを使いたい、コンパイルしなおす必要がある、というなら別ですが、OSXには最初からPHP(4.4.4)がインストールされています。
ただ、初期状態で有効になっていないだけです。

/etc/httpd/httpd.conf
このファイルのPHPのところをコメントアウト(#をとる)するだけです。
下記URLを参考に
http://220.10.91.4/xoops/modules/bwiki/?cmd=read …
http://homepage.mac.com/dnagase/macosx/perlcgi.h …

また、動作確認にはphpinfo()関数が便利です。
<?php
phpinfo();
?>

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然遅くないです。taketanさんありがとうございます。
おかげさまで、ちゃんとphpファイル動くようになりましたぁ!
本当にありがとうございます。
何が悪かったのかと申しますと、多分予想なんですが、
もともとCGIをサイトフォルダの中のcgi-binの中で動かしたかったので、
http://www.futomi.com/lecture/macosx/index.html
こちらのサイトを参照して、

<Directory /Users/*/Sites/cgi-bin>
AllowOverride FileInfo AuthConfig Limit
Options +ExecCGI
AddHandler cgi-script .cgi
</Directory>

とhttpd.confを書き換えていたのですが、それを

<Directory /Users/*/Sites/>
AddType text/html shtml
AddHandler server-parsed shtml
AddHandler cgi-script cgi
AllowOverride FileInfo AuthConfig Limit
Options Indexes MultiViews
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>

と書き換えましたら、phpファイルが動くようになりました。
多分Optionsの設定がCGI限定になっていたのですよね?
こんな簡単なことで質問してしまって申し訳ありませんでした。
何もサーバの知識も無いのに、無謀なことをしようとしているのは
分かっているのですが、就職のため勉強したいので頑張ります!!
それにしてもプログラムというのは面白いですね~~。

お礼日時:2007/02/09 14:58

アーカイブファイルの解凍ができないのは、ダウンロードに失敗しているケースが多いようです。


ファイルは正しくダウンロードできていますか?
もしやり直してもダメなら、ブラウザでのダウンロードのように他の方法を試してみるのも手です。

それと、既にインストールされているPHPのバージョンを確認するのは、ターミナルで
php -v
と入力すれば良いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kamaainaさん回答ありがとうございます。
ダウンロードは間違いなくされていました。

それで、他のURLなども試してみたのですが、いっこうに解凍出来ないので、諦めたのですが、
kamaainaさんのおっしゃる通りphpのヴァージョンを調べてみたところ
PHP 4.4.4 (cli) (built: Nov 1 2006 18:17:47)
Copyright (c) 1997-2006 The PHP Group
Zend Engine v1.3.0, Copyright (c) 1998-2004 Zend Technologies
と表示されました。ってことは、上記のような簡単なPHPファイルなら当然見れないとおかしいってことなんですよね?
それで私バカなのでよくわかっていないんですが、phpファイルもパーミッションの設定とかが必要なのですか?そうだとすると、当然CGIとかを動かすディレクトリに入れないといけないんですよね?
それで試してみたのですが、やっぱり表示できません。
いったい何が間違っているのでしょうか?誰か教えてください。

お礼日時:2007/02/06 03:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!