アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父母の家での話です。
以前、液晶テレビを購入しましたが、そのときはアナログ放送しかなかったので、地デジは未設定でした。
最近、地デジが開局したので、私がチャンネル設定しようかな、と祖父母宅に行ったところ、電気屋が済ませていました。

その明細が、なんと設定費8000円、訪問費2000円、で、1万円でした。
詐欺じゃないか、と激怒しまして、その電気屋に怒鳴り込みましたが、地デジは特殊なので素人ではできない、値段にみあった丁寧な仕事をした、祖父母も事前説明で金額は納得してはらっている、と言い張ります。

そんなバカな、と怒りが収まらないのですが。アンテナを替えたり、配線をやり直したりしていません。ただ単にUHFの地デジオートサーチをしただけです。こんな卑怯なやりかたでいいんですか?

皆様の良心的なご回答を、よろしくおねがいします!

A 回答 (10件)

再びです No8です

そこまで聞いて はじめて事情がわかりました
今まで一度も利用したことがない電器店ですか・・・・
たしかにひどい話ですね
利用したことがなくても その店の従業員や社長のことを 祖父母は全く知らない訳ではないんでしょうね
知らない人は まず家にはあげないでしょうから
皆さんが電器店に同情的な意見なのは すべての電器店が1万円とらなければ 経営が成り立たないからという意味ではないと思います
商品を買いもしないのに 修理、工事、調整、説明 ばっかり依頼してくる客には 1万円くらいとって当然 という考えからではないでしょうか
お客に対して高い金額を請求して「もう二度といってくるな」という気持ちの1万円という店もあるかもしれません
しかし事情は大きく違うようです
その電器店に何も頼んだことがなければ 何かしてもらったこともないということですね
そういうことなら話は別です
どこのメーカーの看板をかけてる電気店か教えてください
なかには従業員が個人的に調整して 1万円をもらい ネコババするということもあるでしょう
明細があったとのことですので 会社ぐるみの犯行かもしれません
クーリングオフの適用外でしょうから法的にはわかりませんが「1万円は高すぎる」と言ってまけてもらうのではなく 「頼んでないのに勝手に調整したじゃないか 金は返せ テレビは元に戻せ!」と言っていいと思います
なるべくお金は返金の方向で頑張ってください
そして消費者センターへの連絡と ついでに地元の新聞に投書しましょう
ある意味ワンクリック詐欺と同じみたいですね
頼んだの頼んでないのとか 本人の意思に関係なく契約がすすむとか とりあえず1万円払えば終わるだろう とか・・・・・
 ぼったくり店を弁護するわけではないですが ひとつ聞いてください
悪徳な商売をする電器店は 悪徳な商売でがっぽり儲かっているわけではありません
 そうでもしないと毎月の月末の支払が大変なのです
 一万円でも多くかき集めたかったのでしょう
それではがんばって月初めのうちに返金してもらいましょう

この回答への補足

いろいろありがとうございました。
今回、粘り強い交渉の結果、半額の5000円だけ戻ってきました。
納得はできませんが、これ以上無駄な時間をかけたくないのでこれで引き下がりました。これで締め切らせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

なんと。地デジ設定は電気店の義務だ、アナログ放送終了してから文句をいわれては困るので、善意でご老人のお宅を重点的にまわっている、その一環でお宅に当たったにすぎない。善意に対してのいいがかりはやめてもらいたいね。と言われて唖然としました。善意で1万円も徴収するのがそもそもおかしいと思います。店主は何度も、地デジ設定は特殊で素人ではできない、と主張します。そんなばかな。どこのメーカーの電気屋かわかりません。どこにも記入されていません。どこかの量販店の子会社みたいです。
消費者相談センターに連絡して、まだ交渉中です。

よくぼったくりといわれて怒鳴り込まれる店に勤務しています。

一般の人からみれば、電気店の各種設定料金は異常な程高額です。
自分で出来ることを商売人にやらせると、そうなります。
利益優先だからです。商品販売での利益はとても薄利なので、このようなサポートを商品として扱います。実際働いている私ですら、ボッタクリだなあ。と思う金額設定があります。

ノルマがあるので、敏腕店員は半ば強引に押しかけて、口八丁、手八丁で丸め込んで、本当は簡単なことなのに、いかにも専門知識がないと出来ないような言い回しをして、お客様のご依頼で作業をした、という既成事実を作ってしまいます。お年寄りは話し相手が欲しいので、格好のターゲットです。訪問員はあとで問題が発生しても大丈夫なように、いろいろ書類にハンコや名前を書いてもらって、しっかり逃げ道は確保しています。

その結果が、若い衆の「ボッタクリだ、金返せ!」の怒鳴り込み。

私は電気工事関係は25年の経験がありますが、こんなボッタクリ扱いを受けるようになったのは、家電が安売りに走るようになったからです。価格が適正で、十分な利益があって、お店もお客様も満足、という時代は、利益の一部をサポート代サービスとして当てていました。それだけ電気店には体力が残っていたのです。

今は時代がちがいます。確かに1万円は高い。私は高い、と感じます。
でも、電気店経営者には、それでは安すぎる、と感じる時代なのです。
消費者は安さが正義と思い、販売者はなんとかしてサポートで元を取ろうとしている。

今回は設定に訪れたタイミングが悪かった、ということです。
今、地デジ設定は旬ですから。各店舗必死です。設定の奪い合いです。

金返せ、といっても私は返しません。2度と来るな、といわれれば、2度といきません。心の中では、簡単な作業なんだよなあ。タダでやってもよかったんだけどなあ。でも給料でないもんなあ、これを返しちゃうと。またお客様が減るなあ。

私は他店購入なら同一市内の場合、出張費2000円とサーチ代1000円で3000円。これでもボッタクリと言われますよ。自店購入なら無料にしていますが。しかし、作業前に必ず、若い衆は居るか、電気関係に詳しいか、老夫婦だけで依頼して問題ないか、をしつこく確認します。それでも怒鳴り込みはあります。

いい授業料だと思ってください。電気店が奸智に関しては数倍上手です。
    • 0
この回答へのお礼

ぼったくりの店員の言い訳は必要ありません。

皆さんと同じ意見で 電器店に同情します

確かにボッタクリの個人電器店も結構存在します
悪質な店もあります
いい店も悪い店も どちらも共通するところは まめにお客さんの家を訪問して いろんな小間使いをしているところです
年寄りの話し相手になっているところです
そうでないととっくにつぶれてるでしょう
量販店よりもはるかに高い値段でも 買ってもらえるのは みなさんが言ってるように信頼関係です
祖父母の家とぼったくり電器店の関係はどうでしたか?
家中の電球や蛍光灯の交換をその店に頼んでませんか?
「テレビが映らない」と 電器店を呼んで リモコンの電池がなくなってただけだったことありませんか?
コンセントが抜けてただけだったことはありませんか?
テレビのうしろを掃除していて アンテナプラグが抜けてしまい 電器店に来てもらったことはありませんか?
エアコンが暖まらないといって電器店に来てもらったら 温風が出てくるまで待てなかっただけとか 設定温度が低すぎたとか 冷房になってただとか ありませんか?
エアコン暖房使用中ホースから水が出ないと 電器店を呼んだことありませんか?
また「室外機の下から水がこぼれている」と言って来てもらい 「正常ですよ」と説明を受けたことはありませんか?
祖父母の家がそんないろんなことを電器店にしてもらっているのに あなたは家電製品を安い量販店から買ってきて祖父母のうちに持っていってませんか?
その商品の使い方を 祖父母は電器店に説明してもらってませんでしたか?
電器店にとっては大変つらいとこです
電器店は祖父母の家に これだけ誠心誠意尽くしてきて 次回訪問した時 新しい家電品がよその店から入っていたら やってられないです
こういう状況の時の 新しいテレビの設定なら 一万円はまだ安いかも知れません
これからテレビの使い方を教えてもらう為に 何回もその電器店に来てもらう事でしょうから
今度祖父母に家電品を買ってあげるときは 量販店で見てきた金額をあなたが払い 差額を祖父母が払うということで そのボッタクリ電器店から買ってあげてはいかがでしょうか
あなたは安く買いたい 祖父母はアフターサービスがほしい
これでうまくいくでしょう
長々とすみませんでした
状況がわからず 憶測で書いてしまいました すみません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
問題の電気店は、別に懇意にしていません。強引に押しかけてのぼったくり商法でした。いままでにお世話になったことはありませんでした。
祖父母も、2度と信用しない、と言ってますから、もうぼったくりはできないと思います。

アフターサービスは、元々懇意にしている電気屋が別にありますから、(テレビもそこで買いました)問題ないでしょう。

一万円は高すぎる、と、現在社長と交渉中です。

ぼったくった店員本人も確定し、明確な承諾なしに勝手に家に上がり込んだことを認めました。

たった2日の差でこんな状態になるとは思いませんでした。そして、サーチするだけの相場が1万円という個人電気店の実情を知りました。これが特殊な作業か。素人ではできないのか。丁寧な仕事という内容がどこにも伴っていないのに。

参考にさせていただきました。

>>祖父母にいってありました。

祖父母に言ってあったのに、なぜ祖父母は「tukigata様に設定をたのんであるからいい」と言わなかったんでしょうか?電器屋の「プロにしかできない」という言葉より、普通は身内の言葉を優先して信じると思いますが・・・身内であるtukigata様よりボッタクリの店を信頼した、ということは、祖父母はテレビに関してはtukigata様より電気店のほうが信頼できると思っているということです。

>>ぼったくりで有名な店です。やられた!と思いました。
やられたと思う前に、ぼったくりで有名な店の人をなぜ家の中に入れてしまうのですか?いれてはいけません。そんな怪しい人でも家の中に入れてしまう祖父母に関心します。脱帽します。
懇意にしていない電気屋をテレビのある部屋まで上がってもらうことにとても驚きました。

少し厳しい言い方になりますが、「地デジ設定は私が行うことは祖父母にいってありました」 とありますが、言ってあったのにもかかわらず。電器屋が工事をやる前に相談に乗ってもらえなかった信頼関係の無さが、今回の困りごとに繫がったと思います。
そして祖父母の判断が気に入らないのであれば、祖父母になぜ相談してもらえなかったのかをここではなく、祖父母に聞いてみたらいいと思います。
忘れた、電気屋がきてくれたから等が答えなら、あなたの話はそれくらいのレベルでしか聞いていないということですし、覚えていたけど電器屋に頼んだということであれば、もっと問題ですね。

今回の件は電器屋に対する怒りでなく、祖父母とあなたの関係を見直し
てみる機会にしてはどうでしょう? 

ただし、詳しい事情があまりわからないので今わかる情報で思ったことです。参考意見としてお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

依頼して納得して工事をされてしまったのですから,理不尽なお怒りでした.やる前に相談に乗るべきでした.

買った電気屋さんならサービスでやってくれたと思います.
アンテナの調整をやって貰いましたが2階に上って5千円でした.
チャネル設定で1万円は確かに高いです.が事後ではどうしようもありませんね.
    • 0
この回答へのお礼

高い、と感じてくれる人がいて、少し安堵しました。
事後ですが、高齢者に対して慎重な対応をしなかった電気店に怒りがおさまりませんでした。
ありがとうございました。

個人電気店勤務のもです。

当店でお買い上げの場合は、地デジ設定は無料で行います。
ただし、他店購入で地デジの設定は12000円程度もらっています。

当店購入者は無料でやっていますが、皆さんが言われるように10000円程度もらう仕事なのは当たりまえです。 詐欺でも何でもありません。

オートサーチをしただけというなら、tukigata様が先にやってあげればすむ話です。 祖父母が電気店に頼んだと言われるなら、テレビに関してはtukigata様より電気店を信頼しているの結果なので、電気店を責めるのはお門違いです。 祖父母が納得して払っていて、それが常識的な範囲なのに そんなバカな、と怒りが収まらないのであれば、電気店でなく、祖父母に これから何か困りごとあるたびに、電気店ではなくtukigata様のほうに相談するように祖父母説得することをおススメします。

電気店は仕事を依頼されて、料金も納得してもらい仕事を行ったのに、たまに顔を出す身内に怒鳴り込まれては仕事になりません。

個人の電気店というのはお客様と長い期間をかけて作られた信頼関係があります。商品を買うたびに店を変えてる方と違い、個人電気店のお客様というのは信頼関係で商売ができています。1万円でも構わないという祖父母の言葉は電気店を信頼しているからこそでた言葉だと思います。

祖父母のために電気店に怒鳴り込んだとのことですが、このように怒りに任せた行為は信頼関係を壊します。その電気屋さんがあなたが怒鳴り込んだことにより、祖父母の仕事を請けなくなったら、困るのは祖父母ですよ。 今のところ、1万円が高いと思う回答者はいないようですし、一人の人間が仕事で動くということはお金がその程度はかかるということです。 

怒鳴り込んだことが祖父母のことを考えての行動であれば、電気店に勘違いで怒鳴り込んだこと謝罪し、祖父母のことをこれからもお願いしたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

あなたはとても良心的な電気店に勤務しているのですね。
悪徳電気店の卑怯な商法とは無縁でしょうね。
純粋でまっすぐな心で今後もお仕事に励んでください。
あなたのような人が近所にいてくれればよかったと思います。

#2さん回答に同じです。

・技術料、出張費用については、ガイドラインがあったかと思います。
で、それに基づいて査定しても、一万円くらいになるかと思います。
(技術料は下限が4000円くらいだったような。)
・強引に押しかけていっての作業だと問題ですが、あらかじめ電話などで金額を説明、了承の上の作業なら、その点も問題ないかと思います。

懇意にしている電気店だと、出張料や技術料をまけてくれる場合もありますが、あくまでもそれはお店の好意でやってくれてるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

祖父母がすすんで頼んだのなら、別に問題にしなかったのですが、勝手に押しかけてきて、あれよあれよというまに作業を終えたということが許せません。電気店は祖父母は了解した、といいますが、祖父母は頼んだ訳ではない、といいます。この電気店が訪問さえしなければ、私が2日差で設定を完了出来たのに、余分なことをしてくれた、と怒りが収まりません。
ありがとうございました。

一般に一流企業の技術屋さんなら、出張作業一回5~10万円です。

年収500万なら、働く日数で割れば2万円。そこに会社の経費など
が乗っかれば5万円は当たり前!
    • 0
この回答へのお礼

一流企業ならそれで普通かもしれませんね。
悪徳ぼったくり電気店はどう贔屓目でみても、一流ではないと思います。
一流なら、ということで、参考になりました。ありがとうございます。

電気屋さんの出張サービス料、技術料としては妥当な金額だと思います、ボタン1回押しただけじゃないか!それで1万円は高い!と云われたのでは経営が成り立ちません。

祖父母様は納得して支払われたのですから、それで良いのではないですか?どうしても納得いかなければ「暮らしの相談窓口」か「消費生活センター」に相談されると良いでしょう。
参考URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
    • 0
この回答へのお礼

ぼったくり電気店の経営のことは私には関係ありません。
祖父母が頼みもしないのに、勝手に訪問して、祖父母が頼んだ、という話を勝手に作り上げて、年金から1万円をふんだくっていった卑劣な行為がゆるせません。祖父母はこの店を懇意にしていません。飛び込みで勝手にやったのは事実です。

祖父母に確認しましたが、進んで頼んだ覚えはない、話をしているうちにそんな流れになってしまった、素人にできないと強くいわれ、あれよあれよという間に作業を終えてしまった、といいました。
私は祖父母の目の前で、一旦テレビを初期状態にリセットして、再設定しました。これで1万円かかると思う?と聞いたら、驚いていました。こんなことで大金を盗られたのか、と落胆してしまいました。
もちろん損した1万円は私が祖父母に出しました。再度電気店に怒鳴り込むつもりです。まだ話は終わっていないからです。

電気店の言い分は十分にわかりました。そこまでしないと経営が成り立たないほど切迫している、ということです。

回答ありがとうございました。生活センターにも訪問して相談中です。

さてと、出来ない人にとっては1万円でも安いのでは?

田舎の電気屋ですとその1万円には今後の様々な対応の費用が含まれていると思います

きっと
・リモコンの電池が無くなっただけで呼び出されて「故障を直せ、保証期間じゃ」
・電源コードが抜けただけで「TVが壊れた、保証期間に関係なくお前の責任じゃ」

地デジ設定すら出来ない人はそうなるでしょう

そのたびに呼び出されてもお金を払ってくれる事は少ないでしょうね

飛び込みの業者ならぼったくりでしょうが田舎で店を構えている業者ならそう言う作業・出張代も込みの店も存在します

田舎の年寄りは説明書もビニールに入れたままで大切に読まないで保管しています(読めないし...)

田舎の電気屋さんと話しているとそういった話(グチ)を聞かされます

うちの会社でもPCの終わらせ方すら覚えられない高齢者も存在します

何度も教えても覚えられません、いつもは24時間稼働状態です...(笑)。

で、その電気屋さんも費用が取れる口実の時に便宜上回収しているのかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

怒りにまかせた質問でしたので、事の細部が抜け落ちていまして。
このテレビを祖父母にプレゼントして、設置したのは私と友人です。
地デジ設定は私が行うことは祖父母にいってありました。
祖父母の地元の電気屋は、ふれあい訪問と称して、テレビの無料点検に来ました。点検したら地デジが設定されていない、素人にはムリ、と説明して、これは有料になる、と説明したそうです。
素人にはムリ、といわれたので頼んだ、ここが問題だと思います。
ちなみに別に懇意にしている電気屋ではなくて、ぼったくりで有名な店です。やられた!と思いました。
これが1万円するのなら、町の電気屋さんはすごいですね。
関心します。脱帽します。