プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるアニメーションのエンドロールに、
「原図整理」
という名前がありましたが、この原図整理はどのようなお仕事なのでしょうか。知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

レイアウトバックのことですね。

演出さんや作画監督さんがチェックし終わったレイアウトと関連素材(作業依頼書だとかキャラクターのあたりだとか)を複製し、加工・整理・仕分けすること。
 仕分けの終わった素材は、原画工程や背景美術工程渡す。

このあたりの工程を主に行う方のことです。
    • 0

呼び方は会社や作品によっても違うはずですが、僕は、アニメーターさんが描いたものを「レイアウト」と呼び、それを更に美術監督がチェックしたものを「背景原図」と呼ぶのだと認識しています。

つまり、レイアウトを、美術監督がチェックして個々の背景スタッフに渡せるようにする作業が「原図整理」です。
 美術監督がレイアウトと別に一から背景原図を描く場合もありますし、描き足しだけの場合、レイアウトをそのまま背景原図として使う場合があります。
 たとえば『おジャ魔女どれみ』等は、各話の美術監督が2人クレジットされる事が多かったと思いますが、これは1人が美術ボード担当で、もう1人が原図整理担当だったそうです。
    • 1