プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、午後2時頃に右側の上下の親知らずを大学病院の口腔外科で抜歯しました。非常に怖かったので色々なサイトで親知らずの抜歯に関するものを見たところ、下の親知らずを抜いた場合は、顔が変形するくらい腫れたとか、1週間くらい腫れたままだった、などと書いてあって、とにかく腫れるんだ!と認識していたところ、確かに若干(見た目が)腫れていると言えば腫れている・・・という感じで、ほぼ腫れていないに等しいのですが、何か問題があるのでしょうか?あるサイトでは、腫れるのは「菌が闘っている証拠だから」と書いてあったりしたのでちょっと心配になりました。担当の先生にも「2~3日は腫れるだろうねぇ。明日(今日のこと)の朝からあさってにかけてがピークだよ。」と言われていたのですが、現在もそんなに腫れていない状態です。(歯茎やその周辺は腫れているのですが、見た目まで影響していない、という程度です。)ただ単に先生が上手だったのでしょうか、私の体質なのでしょうか・・・。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も親知らずを含め、抜歯した際に腫れた事はありません。

特に
親知らずの内の一本が真横に生えてしまい、少しだけ顔を出していた
部分が虫歯になり、切開して半ば砕くようにして抜歯してもらいましたが
この時も全く腫れませんでした。
 質問者様や他の方が仰っている通り、人それぞれだと思います。

お大事に……。
    • 3
この回答へのお礼

親知らずを抜歯してから1習慣が経ち、今日抜糸してきました。回復も順調だということです。やはり、人それぞれなんですね。次は左の上下を抜く予定です。こっちは腫れると思うよ、と言われましたが、また頑張ります。回答ありがとうございました。

こんにちは

過去に4本抜きましたが
一回も腫れた事も痛みが出たこともありません

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私と同じように腫れない方もいらっしゃったんですね。経験者の意見は非常に説得力があります。回答ありがとうございました。

私は左の親知らず上下を抜きました。

上を抜いたときは
出血が丸一日止まりませんでした(血餅がうまくできなかったみたい)。
そのこともあって下の歯を抜いたときは一針縫ってもらいました。
出血は多かったですけど、そんなに腫れたりしませんでした。
あんまりネットの情報を丸呑みするのも考えものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ネットの情報より担当の歯科医に聞いた方が確実ですね。今日抜糸を済ませ、もう少ししたら左の上下も抜く予定です。担当の歯科医を信じてまたがんばります。回答ありがとうございました!