プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おそらくパソコンを買ったときから入っていたと思われるwindows messengerをwindows live! messengerにアップロードしようとしたのですが、
windows live! messengerをインストールしてもwindows messengerはパソコンに残ったまま。
また、windows messengerをアンインストールしようともしたのですが、アンインストールする場所が分かりません。
どこでアンインストールすればいいのでしょうか?「プログラムの追加と削除」というところにはmsnというものはあってもwindows messengerというものは見つかりませんでした。

A 回答 (2件)

まず、Windows MessengerとWindows Live Messengerは名前こそ似ていますが、全くプログラム的には別物であるためにアップデートという表現は正しくなく、むしろ新規インストールとして考えた方がいいと思われます。

そのために通常は自動的にアンインストールされることはありません。

次に、アンインストールですが、Windows MessengerはWindows標準のソフトであるためプログラムの追加と削除の中に有る「プログラムの変更と削除」ではなく、Windowsコンポーネントの追加と削除から行います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く別物なんですか!?てっきりバージョンアップしたものがwindows live messengerなんだと思っていました。
コンポーネントの追加と削除ですね。早速やってみようと思います。

「プログラムの追加と削除」画面の左側に「コンポーネントの追加と削除」というのがあり、その中のwindows messengerのチェックを外し「次へ」を選択。

あとはPCの指示通りに従って下さい。
windows messengerを復活させたい時は、チェックを入れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チェックを入れればまた復活できる、ということは、完全に削除されるわけではないのですね。