プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京大学の文学部には教養学部文科3類というのが書いてあったのですが、1・2・3の違いは何でしょうか?
教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No. 2 の方の回答に追加。



理科一類・・・工学部、理学部非生物系
理科二類・・・農学部、薬学部、理学部生物系
全科類・・・・教養学部(学科によって文系と理系の有利・不利はある)

教養学部国際関係論分科は難関です。上記は主として進学する学部で、理科から文系学部にも、文科から理系学部にも進むことは不可能ではありません。理科二類から工学部に進む学生もかなりいます。

医学部でさえ、理科二類から10名、理科一類から1名の枠があるようです。もっとも、この枠に入れるくらいなら理科三類に入る方がやさしいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文系から理系にもいけるんですか?
知りませんでした。
入学後の頑張り次第ってことですか。
やる気出てきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/02 17:47

文科一類・・・法学部


文科二類・・・経済学部
文科三類・・・文学部、教育学部

理科一類・・・工学部、理学部
理科二類・・・農学部
理科三類・・・医学部
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文科1と2は専門的になってきてしまうんですか。。
分かりやすく書いていただきありがとうございます。

お礼日時:2007/02/02 17:45

 東大では入学すると誰もがまず教養学部に所属します。

その中でさらに文科1・2・3類・理科1・2・3類の6つの科類に分けられます。これは受験時の区分で入学後の変更はできません。この科類は必修科目や3年次からの後期過程での学部の定員という違いがあり、文学部では主に文科3類に多く定員が割かれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文科3類が一番多いから書いてあったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!