プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の夏に,ベランダに干してあった嫁の下着を盗まれました.そして年末に警察署から電話があり,犯人が捕まったとのこと.
今年になり,刑事から事情聴取や加害者の弁護士への連絡の可否等のやり取りが発生しました.嫁としては,加害者弁護士へ連絡先を教えないで欲しいと刑事に言ってあったにもかかわらず,先日加害者弁護士から一通の手紙が来ました.1万円で示談しましょう,と.
時価数百円のパンツが1万円になったのを喜ぶべきか,たかが1万円で末端ではあるが性犯罪者を許すべきか悩みます.今のところ金は受け取らず示談しないつもりです.示談すべきかしないべきか,もし示談しないなら今後の展開についてどなたかお教え願います.

A 回答 (2件)

1階の集合住宅であれば、ねらわれる可能性は大きいですよ。

30件も同じことをやっているということは、車で狙いやすい
住宅を探してアタックしているのでしょう。
弁護士の「初犯で本人は反省している」なんて嘘もいいとこ。
同じ犯行を繰り返しているから、あちこちの被害者に対して同じ
金額を提示しているのでしょう。ようするに、一人の被害者に
そんなに時間を割いていられないというとこが本音でしょう。
弁護士からまた手紙がきたらとか電話が来た場合、「社会生活の核で
ある家庭の安定を根底から覆す行為である。妻は心に大きく傷を
つけられ、あれ依頼夜寝付けないほどのうつ病状態になっている。
平穏な家庭を崩壊した罪は大きく、単に下着の窃盗ということに
留まっていない。この犯罪行為に対する最大の処分を求めるもの
である。」というような内容をだすのもいいかも。
しかし、弁護士は「どうせ民事裁判おこしても、経費がかかるだけで
無駄なことだ。」などと弁護士も思っている可能性あり。
示談したいとか、奥さんがうつ病なら診断書だせと言ったら
本当に病院行ってくればいいのです。
防犯について注意です
1階ははっきり言いまして、やられます。「下着どろぼう」でインターネット検索してみてください。ベテラン?の犯人が犯行記録を残してい
ます。なんちゃって防犯カメラを買うのもいいかも。
部屋の中に干すか、ベランダの下(庭部分)に砂利をまくことを
お勧めします。(ジャリジャリ音がして犯行におよびません)
    • 1

たかが下着ドロボーとあなどるなかれ!

もし、奥さんが下着ドロボーと遭遇していたら、下着を盗まれた
だけではすまなかったかも。単純にすぐ殺意を持つ人もいますから。
状況がよくわかりませんが、
集合住宅のような建物ですか?一軒家ですか?
相手はどんな人でしたか? 少年?成人(マニア)?気の弱そうな人?
刑事さんは、犯人についてなにか言ってきましたか?
犯人はあなたの家の近くに住んでいると思われ、再度狙うかも。
示談で和解とならないと刑事処分となるでしょう。初犯であれば、処分も軽いし罰金扱いで終わり?かも。
弁護士を立てて示談交渉をするということは、犯人が少年であれば
親がなんとかしてやりたいと思うか。成人であれば、犯した罪を隠したいと思うなにかしらの理由(会社等で地位が高い、ばれたくない)が
あるのでしょう。
何も急ぐ必要はありません。相手の出方を見るのも作戦です。
弁護士も手紙で解決できるという見込みを狙っているのであれば、甘く
みられている可能性もあります。
まずは、相手がどんな人かをよく見て判断するべきです。

この回答への補足

回答ありがとうございます.
家は集合住宅の1階です.
犯人はヒゲ面の30代既婚者で車で1時間くらいのところに住んでおり,これまでに30件くらい下着窃盗をしていたとのことです.
う~ん,どうなんでしょう??
他に30人の被害者が嫁と同じような思いをしているんだと思います.
初犯で,弁護士からの手紙には十分反省している云云と書かれていました.
おっしゃるとおり急ぐ必要はないと思うので向こうの出方を待とうというのが我々の今のところの判断です.

• 0