プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤で自宅から駅(4~5km)までをMTBライク車で通っています。
ぼちぼち新車購入を検討しております。
これまであまり感心が無かったので、各メーカのサイトと最寄りのショップからの情報収集でリストアップしたのですが多くの意見が聞きたくて投稿しました。
このサイトで29インチMTBについての投稿を見かけないので特に感心を持っています。
[用途]
A.通勤:購入後は、自宅から会社(25km程度)も検討しています。
B.休日のサイクリング(景色を楽しみながら色々な場所へ)
C.山歩きの際の自宅から登山道までの移動(ダート有り)
[希望車種]
1.GaryFisher 29er COBIA
 http://www.fisherjapan.com/bikes/cobia.html
2.KONA Dew Deluxe
 http://www.akiworld.co.jp/kona2006/bike2006-dew- …
3.KONA Dr.Dew
 http://www.akiworld.co.jp/kona2006/bike2006-dr-d …
4.Bianch Camaleonte II Sora 8sp Triple
 http://www.cycleurope.co.jp/2007/bianchi2007.htm
5.Bianch ROME
 http://www.cycleurope.co.jp/2007/bianchi2007.htm
6.GT PEACE 9r
 http://www.riteway-jp.com/gt/index.htm
本命は29インチMTBなのですが、ゲイリーフィッシャーは自宅からショップが遠く、GTは変速が無く遠乗りには不向きと思っています。
クロスバイクもリストアップしたのは、自宅周辺のショップで購入可能なメーカーから選んで見ました。
26インチMTBは25kmの通勤には厳しいと考えています。
他のメーカでも29インチで"29er COBIA"と同じくらいの価格のモデルがあれば教えて下さい。
最後に、私としては価格的にかなり高価な買い物であり慎重に選んでいきたいと考えております。
色々とご意見が伺えれば幸いです。

A 回答 (6件)

29インチのいいところは、同じ段差でしたら26インチよりも楽に乗り越えられるということと、高速巡航性に優れているということです。


逆に悪いところは、No.1の方も仰っているように、漕ぎ出しが重くなることと、取り回しが悪くなるということです。
29インチ本格MTBはやはりアメリカ系メーカーが力を入れていますね。
特にフィッシャーは29インチを前面に押し出していますし、間違いなくお勧めなのですが、そういった理由があるなら仕方ないですね。
候補のKONAとビアンキの2台はかなりオンロード志向が強いモデルなので(特にカメレオンはオンロード以外を走るのはNGです)、質問者様の用途には向きません。
GTは車体自体はオフロードもこなせますが、仰るようにシングルなので、メインバイクとして使うには不便だと思います(実際私もシングルバイクを持っていますので、その経験からの助言です)。

私がお勧めする車体は
・CENTURION CROSS-LINE700
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/cen/cl700 …

・SPECIALIZED CROSSTRAIL-ELITE
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/spe/cross …
CENTURIONは取り扱っている店舗が少ないかもしれません。
この2台はどちらもほとんど同じジャンルのもので、クロスバイクですがフレームは頑丈に作ってあり、オフロードもこなせる万能タイプのものです。
当然ながら本格MTBに比べるとオフロード性は落ちますが、質問者様のお話を聞く限りでは荒れたオフロードを本気でガシガシ走るわけではないのではと想像します。
そうなるとこの2台でも十分だと思いますし、通勤25キロでもさほど苦を感じず走れるでしょう。
オフロード走破性が心配なら、タイヤをあとから29インチ用のブロックタイヤに交換すれば改善できますし、余裕があるならオフロード用ホイール+ブロックタイヤとオンロード用ホイール+スリックタイヤ(ただこの場合、リアハブ軸長の関係で上記2車種には一般的なロードバイク用ホイールを装着することはできません)の2つを用意して、ホイールを交換するだけで簡単に2つの環境に対応できるようにするのも面白いかもしれません。
25キロの通勤を26インチMTBでこなすのは人によっては苦ではないと感じるでしょうが、やはり700Cホイールのものや29インチに比べると劣る部分はありますので、私の結論としては上記2車種のオンロード志向+αでオフロードも走れるような自転車をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。大変参考になりました。
CENTURIONは近所のショップで聞いてみます。
SPECIALIZEDも格好いいですね。(ツヤ消しのガンメタがあれば、個人的には更にBESTなのですが)
ちなみにビアンキでご紹介頂いた志向のモデルはないでしょうか?

お礼日時:2007/02/01 18:08

私も自転車で片道25kmを通勤してます。

数年前、26インチのBMXで1回通勤したときは、ブロックタイヤのせいで漕ぎが重く、2回目をしようと思いませんでした。しばらく自転車は乗ってなかったんですが、ひょんなきっかけで、昨年春にロードを購入しました。ところがタイヤが23C~25Cでは私の通勤路ではパンクの心配が常にあり、時間厳守の通勤には向かないと思い、スペシャライズドのクロスライダーという機種を購入しました。
デフォルトで38Cのブロックを履いていましたが、これでも通勤出来なくはないのですが、時間にして1時間10分ほどかかり、途中の峠(2kmくらい登りではちょっとかったるい感じでした。現在は32Cのスリックに履き替え、通勤時間は約1時間となりました。上りも軽快です。
29erは私も興味がありK2のビックシップという機種を注文したのですが、すでに販売終了で入手できずにいます。もし、29erを購入したとしても、29erはぶっといタイヤを履いてこそ、そのよさを満喫できると思うので、そのタイヤで25kmを通勤しようとは思いません。38Cでも結構かったるいなと思ったくらいですから。
長くなりましたが、メインに使用される用途(たぶん通勤だと思いますが)に沿ったものをセレクトした方が、満足されると思いますよ。
経験から言わせていただくと、複数の用途に使うなら最終的にそれぞれの用途にあった自転車が必要になると思います。
クロスバイクも通勤条件によっては、通勤に最適なバイクだと思っています。

ANo.2様ご推奨のSPECIALIZED CROSSTRAIL-ELITEは私のクロスライダーの後継機で通勤には良いバイクだと思います。
ただ、デフォルトのタイヤが42Cになっているので、どこまで細いタイヤが入るかは分かりませんが、通勤には、パンクの回避&ある程度のスピードということで28C~32Cくらいをお勧めします。
以上ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談は、とうても説得力があり参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 10:21

私は、まったくわかりませんが、いいみたいですよ。


知り合いが最近購入しましたが、絶賛しています。

参考URL:http://www.takagi-masaru.com/archives/2007/01/29 …
    • good
    • 0

こんばんは。



僕は29erいいと思いますよ。
漕ぎ出しの重さも感じることはなく、実際に26インチバイクよりも楽に、速くオフロード走行できるのは間違いないと感じました。Uncle-boboさんも試乗でそのように感じたのですよね。自分の直感を信じてはいかがでしょうか? ちなみに僕も同じくらい身長です、29erならバイクと身長もバランスも格好いいですよね。

フィッシャーの販売元の「TREKジャパン」はしっかりとした信用できる会社と思っています。ディーラー制を採っており、正規販売店で購入するメリットは充分に有ります。(実際にビス一本でも迅速に送っていただけました)通販禁止、ノルマ、ほぼ値引き無しの厳しい条件でディーラーになっているお店もまた、信頼できるお店が多いように思えます。自分の命を預ける軽車両です、その辺も考えてみられてもよろしいのでは。あっ、トレック回し者ではありません。僕は人と違うバイクを、余計な金額を払い、無事到着するのかハラハラしながら待つ自虐的嗜好です。トレックに関してはつれあいのバイクでの感想です。

今回購入にあたってそれなりの額を用意されていますよね。これって自転車の楽しみを見い出したからだと思うのです。でしたら、MTB(もしくはロードレーサー)がいいのではないでしょうか? クロスバイクは自転車のとっかかりとしては良い選択でしょう。が、オフロード(林道も含む)を走る度に見つける楽しそうなシングルトラックやセクションを「MTBを買っとけば…」と思い、舗装路では追い越していくロードバイクを眺めながら「ロードレーサーって速いんだろうなぁ…いつかは…」と、なると思うのですよ、いやなるのです。だって、目覚めちゃいましたから。そして義務感のようにオン・オフ両方を買ってしまうのです。クロスバイクからだと3台…末恐ろしい…。

では、よい自転車ライフを。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と意見が聞けて、本当に投稿した甲斐があります。
正直なところ私はへそ曲がりな性格で、ショップや駐輪場で必ず見かけるブランドは出来るだけ避けようと思っております。
自虐的嗜好と仰るkappa0811様のコメントは、相通ずるものを感じました。
ちなみに、試乗の際若干ハンドル幅が広く感じられました。
ショップで切ってもらえるとの事ですが、操縦性等を考慮する際どの様な感じがいいでしょう。今は肩幅程度で乗っています。

お礼日時:2007/02/02 09:41

僕は29インチバイクはあまりお勧めしません。


漕ぎ出しが重く、取り回しが大変になるというのは既に回答が出ていますが、比較的新しい規格であるため、ホイール関連パーツ(タイヤ、リム、スポーク)の種類が一般的な26インチホイールに比べるとかなり少なめです。万一破損した場合に、26インチであれば豊富なパーツの中から自分にベストなパーツを選択し簡単に修理ができます。またシマノやマビックなどの完組ホイールなども利用可能です。29インチであればそこまでの自由度はないでしょう。29インチはまだまだ普及していないという事ですし、今後MTBの標準になるという保証もありません。トッププロは機材はチームから供給されるため財布を気にする必要はありませんが、一般ユーザーであれば長い目で考えた方がリスクが少ないです。

自分は29インチは体格、筋力に優れる、体重の重いような人(外国人など)が乗って本来の性能が出るバイクだと認識しています。
26インチバイクでもタイヤをオンロード用のスリックタイヤに交換すれば、オンロードもかなり楽に走れますが、タイヤの交換はしていますか?これをやれば25キロはそれ程きつくはないと思います。逆にこれで厳しいようであれば、29インチに乗ったところで大きなメリットは実感できないでしょう。

本来MTBはダート走行用の自転車です。特別に荒れたダートに入らないのであれば、700Cホイールが装着されたクロスバイクを選ぶ手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭い指摘!仰る通り、パーツが気になっていました。(ショップが遠く迷っていると記載した理由の一つです。)
現在乗っている自転車のタイヤはオンロード用に交換しております。
ただNo.1の方のお礼欄にも記載しましたが、サイクルモードで試乗した際、これほど違うモノ(現在乗っている自転車と比べてあらゆる面で)かと感動してしまい、買い換えの検討を始めた次第です。
但し、29インチより700Cのクロスバイクの方が無難の様ですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 18:27

こんにちは、



29erは700c(ロード用)ホイール(太さは違います)にMTBタイヤをつけると、外径が29inになるよということで、実質のホイール径は27inくらいになります。

で、26inMTBとどう違うかというと
タイヤが大きいので、見た目がごつく見えます。
タイヤに入る空気量が増えるので、乗り心地がよくなる(?自信なし)
また、大径のため漕ぎ出しは重くなり、小回りも効きにくいです。
その代わり高速安定性は増します。

質問者様の身長はわかりませんが、
低身長の場合、かなり取り回しにくいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
漕ぎ出しの件ですが、昨年のサイクルモードで試乗したのですがあまり気になりませんでした。今のMTBライク車がノーメンテでボロの為だと思いますが...
ちなみに身長は183cmです。

お礼日時:2007/02/01 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!