プロが教えるわが家の防犯対策術!

某TVで痩せるという事で人気が出てきた≪シモン茶≫ですが、シモン茶とシモン粉末の違いがわかる方がしらっしゃいましたら教えてください。

シモン粉末は『しろいも』の粉らしいんですが、100%ならシモン茶と同じなんでしょうか?
それとも『しろいも』とは別に『シモン』っていうお芋があるんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

商品によって違いはあると思いますが、シモン茶は葉と茎を乾燥させたもの、シモン粉末はシモン茶をそのまま粉末状にしたものと、シモンの芋を粉末にしたものがあるようです。植物の種類としては同じシモン芋のはずです。使用する部分と、飲み方(抽出、まるごと)が違うだけだと思います。
    • 0

>シモン粉末は『しろいも』の粉らしいんですが、100%ならシモン茶と同じなんでしょうか?

シモン芋の粉末は白いのですが、シモン茶で茎や葉を粉末にしたものもあります。
100%イモのお茶と、茎や葉のお茶に分けて別商品名で明記して販売している業者もあるので
はっきり「茎や葉なのか?」「芋100%なのか?」というのは
聞いて見られるのが良いと思います。

>それとも『しろいも』とは別に『シモン』っていうお芋があるんでしょうか?
シモン芋は白甘藷と呼ばれるサツマイモの一種なので
厳密に言うとシモン芋とシロイモの場合は別のものの可能性があります。
これも業者の倫理如何に準じると言ったとこなのでしょうけども
100%シモンかどうかは業者に聞くしかないのが現状です。
シモン芋の学名のIpomoea batatas〔イポモエア バタタス〕で原材料表記、
又は販売しているなら「詐欺」でない限りOKかと思います。
    • 0